• ベストアンサー

個別のウイルススキャン。

norton360を購入しインストールも完了しました。 パソコンの全体のスキャンは可能なのですが1つだけのファイルを指定しての検索ができずに困っています。 以前はトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使っていたのですが、その時はファイル上で右クリックしスキャンを選択すればできました。 ヘルプも見たのですが見当たらず困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

使用していませんが、次のような製品ページでの使用者による「カスタムレビュー」(2007/5/19投稿者)の部分に 「・・また、右クリックメニューから個別のファイル毎に、任意のタイミングでウィルスチェックできないのは問題だと思います。 」 という記述がありますが、真偽のほどは分かりません。 サポートに問い合わせてしてみたらいかがでしょう。 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=Norton360%E3%80%80%E5%8F%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&ei=UTF-8&fr=bb_top_v2&x=wrt&u=www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000O0F1VY&w=norton360+%22%E5%8F%B3+%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%22+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&d=W7JQ2f4-PN26&icp=1&.intl=jp なお、同じように、ウィルスバスターも2007になって、Vistaでは右クリックのスキャンが使えないようです。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061358

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。 サポートのほうにメールを送りました。なんとかなればいいのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.2

当方システムワークス2006を使用しています。 ファイルスキャンのメニューがありますので、アンチウイルス2006、2007では可能だと思います。 お持ちのノートン360は機能限定版かもしれませんね。

hiro0825
質問者

お礼

回答有難うございます。調べたところどうもそういう機能はないようです。

関連するQ&A

  • 個別ファイルのウィルススキャン

    ダウンロードしたファイル又はその他のデータを等を開く前にウィルススキャンしたいのですが、 「Norton 360」 では右クリックの個別のウィルススキャンができません。 そういうものなのでしょうか。 なにか他の方法はあるでしょうか。

  • トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。

    なぜかトレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンが開けません。今までは開けたのに突然開けなくなりました。検索画面を表示するというボタンをクリックすると、エラーが発生してしまいます。たぶんウイルスだと思うのですが、どうすれば治るのでしょうか?ウイルスを検出さえできればけせそうなのですが、スキャンできないとウイルスがいるかもわかりません;;ノートンとパンダではスキャンしたのですが;;

  • ウイルススキャンについて

    現在ノートンのVer.5を使っているのですが トレンドマイクロ社のオンラインスキャンを利用しようと思います。 トレンドマイクロのサイトに行って見たのですが、スキャンのソフトが起動しません、初心者なのでどなたか御指導頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • ウイルススキャンが完了できない(オンラインスキャンも)

    win2000でノートンアンチウイルスを使用しています。 先日「W32.HLLW.Antinnyに感染しています。ファイルへのアクセスが拒否されました。」と反応がでました。 シマンテックのサイトで症状を確認しましたが、書かれているような症状はありませんでした。しかし心配になってウイルススキャンをしましたが、きまって途中で再起動がかかってしまいます。 トレンドマイクロのオンラインスキャンでも同様でした。ウイルススキャンを完了させるためにはどうしたらよいものでしょうか?気持ち悪いので教えてください。

  • ウイルススキャン

    ウイルススキャンして、 その結果特に異常無いと出たら本当にウイルスは無いと信じていいのですか? トレンドマイクロ、ノートン、マカフィーと一通りやってみたほうがいいですか?

  • オンラインウイルススキャン

    デスクトップを使用しています。ウィンドウズXPです。 最近パソコンの調子が悪く、ウィンドウズが起動しなかったり、動作も遅くフリーズが頻繁に起こります。ウイルスかなと思い、オンラインスキャンをしようと、ノートンやトレンドマイクロ、その他のサイトで試そうとするのですが、どのサイトに行っても、「Internet explorerではこのページは表示できません」というページになり、スキャンすることができません。 トレンドマイクロのオンラインスキャンをクリックすると、「ネットワーク回線の接続により、パターンファイルをダウンロードすることができませんでした。」というエラーメッセージがでるだけです。これもウイルスの仕業なのでしょうか。。唯一ニフティのオンラインスキャンサービスだけ使えたのですが、ウイルスは検索されませんでした。どのような対処法がありますか?

  • ウイルススキャンが途中で止まってしまう

    すみません,どうしたものかと思いまして皆さんのお力を. ウイルスバスターで昨夜定期スキャンをしたのですが,スキャンが途中で止まってしまうようになってしまいました.ソフトの問題かなぁと思って本日2004から2005にアップグレードしてみたのですが,だめでした.正確にはスキャンが止まるというよりもあるファイルにアクセスしたまま次へ行かないといった状況みたいなんですが.そのファイルというのはプログラムファイル→トレンドマイクロ→ウイルスバスター2004というフォルダの中にあるVSSCS8RD.048とかいうファイルなんですが.このファイル,作成年月日をみると最初に止まってしまった時にできたものみたいなんですが,なんなんでしょか?削除してしまえばいいものなのかもわからず困っています.よろしくお願い致します.

  • ウイルススキャンしてるのに・・(ToT)

    同じ様な現象ある方居らしたらお願いします<m(__)m> OSはXPのHome、IEはバージョン6です。 Norton AntiVirusが初めから入ってるPCで、常にUpdateして最新版でスキャンしてて一度もウイルス感染がありません。 がしかし、シマンテック社のサイトで無料でウイルスチェックしてくれる所でチェックしたら1件感染している様なのです。『VBS.LoveLetter.Var』と。。。 どうやらTemporary Internet Filesにある様なんですがファイル検索しても絞り込めず感染しているファイルが探せなかったので全部Cookieを削除しました。 更にマイクロトレンド社のウイルスバスターの無料チェックもした所、ウイルス感染はなかったんです。 この現象はウイルス感染しているんでしょうか?(;_;) PCの使用で不具合を感じたり特に今の所は問題もないんですが。。ウイルスチェックする所により結果が違うのは心配です。サポセン電話したらシマンテック社に電話する様言われたんですが土日は休みですし。。。どなたか経験ある方アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします<m(__)m>

  • スキャンできているのかわかりません。

    ノートンアンチウィルス2006を使用しているのですが、2005版では手動でファイルを選択し右クリックでスキャン実行を選択すると、選択したファイル数分の結果が表示されたのですが、2006をインストールするとファイルを選択してスキャンすると「スキャンした合計ファイル」が0(ゼロ)と表示されます。システム全体のスキャンでは、ゼロにはならずファイル数は表示されているのですが、個別にファイルを選択して実行すると0になるものと、ファイル数が表示されるものと バラバラで実際にスキャンされているのかどうか心配です(表示だけの問題でスキャンが実行されていれば問題ないのですが)。再インストールも行ったのですが、改善されません。。。よろしくお願いします。

  • メールとhtmlファイルのウイルススキャンについて

    こんばんは。 自分のPCにはノートンアンチウイルス2003を 入れてあるのですが、そこで質問です。 自分はOE ver.6でメールを読んでいるのですが、 とりあえず、メールを開いただけで感染してしまう メールがあるそうで、最大限の対策として、メールを プレビュー表示しないようにしてあります。 が、届いたメールは怪しいけど読んで見たいので、 メールタイトルを右クリックして、ノートンで ウイルスメールかどうかスキャンさせようと思った のですが、右クリックしても「ノートンでスキャンする」といった選択肢が出てきません。メールを開く 前にウイルスメールかどうか、ノートンでチェック する方法はないのでしょうか? それと、添付ファイルとしてhtmlファイルが 送られてくるときがありますが、添付のhtmlファイルはは一応右クリックすればウイルススキャンすることができますが、本当にきちんとチェックされているのでしょうか? なぜそう思うのかといわれてもうまくは説明しきれないのですが、なんかあっさりスキャンが終了してしまいますので・・・ ちなみに、テキスト形式でメールを開けば、 たとえ本来はhtml形式の開いただけで感染 するウイルスメールだとしても、感染する可能性は ゼロになると考えてよいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう