• ベストアンサー

引越しの際に縁起を良いことをしたい

新築しています。 今週、引渡し&引越しをする予定です。 引渡しの日に、神主さんに清払いをしてもらい、その日のうちに少し引越し(家が近いので何日かに分けて引越す予定です)をしようと思っています。 以前、このサイトで(このカテかどうかは覚えていません)『引越しのときは○○を最初に家に入れると良い』というのを読んだ記憶があります。 ですが、肝心の○○が何だったのか……?? 地域や宗教などに寄って違うのかもしれませんが、何か思い当たることをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 縁起が良いと言われることは、できる範囲でしたいと思っていますので、他に何か、こんなのもあるよ、というのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akio3355
回答No.1

引越屋です。 よく言われるのは仏壇だったり、お釜だったりでしょうか? 縁起を担がれると言う事は、お日柄や方角も気にされますか? 気にされるときりが無いですね。 引渡しの日もきっといい日を選ばれていることでしょうが、よく注意しないと午前中は大丈夫とか午後はとか色々ありますので、よく確認した方がいいですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏壇はないので、お釜を入れることにしようと思います。 炊飯器ですが。。。

その他の回答 (3)

• ti-tyann
回答No.4

前に同じ様なことをみました。新築の最初はそこに住む人以外のひとが一晩寝るといいって昔からいわれていて、実家の母とかお父さんや、おばあちゃんに泊まってもらったとか

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこに住む人以外のひとが そうなんですか! 私もいろいろ調べていたら「施主が1人で泊まる」というのを見つけ、うちは子供たちが小さいから無理だわと思っていました。 実家の両親が来てくれることになっているので、泊まってもらおうかな。これならできます^^

• syouta123
回答No.3

お茶を沸かして飲むって 友達の新築ブログに書いてありました。 でも あまり気にしないことですよ^^ 自分達にとってその日が一番良い日と暗示かけることですね^^ 我が家は、5月に新築入居したけど何もしなかったけど・・・ 神棚を一番先に飾ったかな?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶ってきっと火入れのイメージですね。 早くIHで使えるヤカンを買わないと。。。

• noael
回答No.2

前もって新居の玄関先や玄関の中に「おもと(万年青)」を先に置いておいて、引越しが完了したら庭に植えると良いらしいですよ。先日、我が家も引っ越した際において置きました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おもと(万年青)」調べました。徳川300年の繁栄にあやかるんですね。 探してみます。