• ベストアンサー

引越しの際に縁起を良いことをしたい

新築しています。 今週、引渡し&引越しをする予定です。 引渡しの日に、神主さんに清払いをしてもらい、その日のうちに少し引越し(家が近いので何日かに分けて引越す予定です)をしようと思っています。 以前、このサイトで(このカテかどうかは覚えていません)『引越しのときは○○を最初に家に入れると良い』というのを読んだ記憶があります。 ですが、肝心の○○が何だったのか……?? 地域や宗教などに寄って違うのかもしれませんが、何か思い当たることをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 縁起が良いと言われることは、できる範囲でしたいと思っていますので、他に何か、こんなのもあるよ、というのがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio3355
  • ベストアンサー率46% (83/178)
回答No.1

引越屋です。 よく言われるのは仏壇だったり、お釜だったりでしょうか? 縁起を担がれると言う事は、お日柄や方角も気にされますか? 気にされるときりが無いですね。 引渡しの日もきっといい日を選ばれていることでしょうが、よく注意しないと午前中は大丈夫とか午後はとか色々ありますので、よく確認した方がいいですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏壇はないので、お釜を入れることにしようと思います。 炊飯器ですが。。。

その他の回答 (3)

  • ti-tyann
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.4

前に同じ様なことをみました。新築の最初はそこに住む人以外のひとが一晩寝るといいって昔からいわれていて、実家の母とかお父さんや、おばあちゃんに泊まってもらったとか

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そこに住む人以外のひとが そうなんですか! 私もいろいろ調べていたら「施主が1人で泊まる」というのを見つけ、うちは子供たちが小さいから無理だわと思っていました。 実家の両親が来てくれることになっているので、泊まってもらおうかな。これならできます^^

  • syouta123
  • ベストアンサー率12% (16/130)
回答No.3

お茶を沸かして飲むって 友達の新築ブログに書いてありました。 でも あまり気にしないことですよ^^ 自分達にとってその日が一番良い日と暗示かけることですね^^ 我が家は、5月に新築入居したけど何もしなかったけど・・・ 神棚を一番先に飾ったかな?

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶ってきっと火入れのイメージですね。 早くIHで使えるヤカンを買わないと。。。

  • noael
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

前もって新居の玄関先や玄関の中に「おもと(万年青)」を先に置いておいて、引越しが完了したら庭に植えると良いらしいですよ。先日、我が家も引っ越した際において置きました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「おもと(万年青)」調べました。徳川300年の繁栄にあやかるんですね。 探してみます。

関連するQ&A

  • お盆に引越しはそんなに縁起が悪い?

    8月中旬に家が完成する者です。 主人の仕事の関係上盆休みにしか連休がないので8月15日に引越しをすることになりました。 そのことを実母に今日話すと、常識がないとののしられ不吉なことを散々言われてへこんで帰ってきました。 今更引越しの日を変えるなんて、主人には絶対言えませんし主人はお盆に引っ越すことをなんとも思ってないので私が母親に言われたことを言う気もありません。 もともと8月に完成予定は分かっていたので7月中に屋敷神様の引越しを済ませなくてはと母親が神棚のことをうるさく言ってました。 だから神棚のこともきちっとしたのに、引越しのことまで言われてうんざりしてます。 お盆に引っ越したら母親の言うように人生お先真っ暗なんでしょうか。 せっかく家を新築し、これからの門出なのに・・・。

  • 引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

    つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、 引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、 ありますか? 実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、 家の中ではホウキは使いませんし、 業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、 今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、 割と近い(車で10分程)ということもあり、 少しだけでも荷物を入れたいのです。 親や親戚からは、 「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、 引っ越しは、来年になさいな。」 等との助言もいただいているのですが、 今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、 ずっと探してた場所で、 やっとの思いで見つけた条件の合う家を、 『時期尚早』と、 一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、 それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、 ここに質問させていただく事にしました。 『縁起物や占い』という、 気の持ちような事なのですが、 どうか、お知恵をお貸しください。

  • 7/31 までに引越し間に合う?

    現在軽量鉄骨で40坪の家を新築中です。今日、明日で外観が出来上がります。今日は細かい雨が降り続いています。建築地が遠いので見にいけないのでが・・。 事情があり、7/31までに引越ししなくてはいけないのです。HMの引渡し予定は7/26なんですが、あと2ヶ月で間に合うものなのでしょうか?最初の予定よりは雨などで遅れています。やはり、時間がないといわゆる突貫工事になってしまうものなんでしょうか?

  • 引越しの挨拶はいつ、どこまでか迷っています。

    引越しの挨拶はいつ、どこまでか迷っています。 マイホームを購入したのですが、引越しは一気にするのではなく、少しずつ行う予定です。 (表札などは住む前に取り付けてもらう予定です) 荷物が少ないので自分たちで少しずつマイペースで運ぶ予定なので…。 例えば引渡しは日曜ですが、実際住むのはそれより10日以上先になると思います。 引っ越した地域は分譲で、新しく18戸が建っています。 ただ、現在住んでいるのは13戸くらいだと思います。 やはり全てに挨拶に行くべきでしょうか。 家の周辺の6~7戸だけでいいかな…という気もしますが、同じ時期の仲間という気もしますし…。

  • 新築戸建の引渡し日に引越って?

    現在新築戸建を建築中でもうすぐ完成が近付いています。 ただ工事が間に合わず、引渡し日がどうしても新学期が始まって少し経った頃になってしまうため、その間は現住居からの越境通学となってしまいます。できるだけ早く新居から通わせてやりたいので、引渡し日(日曜日)の午後に引越もしてしまい、月曜日からはきちんと新居から子供を登校させてやりたいと思うのですが、引渡し日と同じ日に引っ越しするのは無謀でしょうか?引渡し自体は10時から行われる予定で、銀行での融資の手続きはこちらの都合によりその前々日の金曜日に行って頂く予定です。 こういう経験が初めてなので、良く分かっておらず質問させて頂きます。 引渡し自体はそれほど時間がかかるとも思えず、その日の午後に引越を行なっても問題ないように思うのですが、ガスや電気などのライフラインの開通や、転入出の届出など色々と同じ日にすることによって具合の悪いことがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 9月の引越しは?

    ようやくアパートもきまり結婚生活のはじまりです。 アパートは新築の1LDK ほぼ南向きの一階角部屋です。 9月27、28、29の三日で荷物をいれて引越しを完了させ10月1日から暮らしはじめる予定でしたが彼女の両親から9月の引越しは縁起が悪いから10月にしたほうがいいといいました。私の仕事の都合でそれは無理なので断るほうで話をしていますが、本当に縁起が悪いのですか? 縁起が悪いならそれを避ける方法はないのでしょうか? 彼女は妊娠しているので子供や母体のことも心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 今回の東北大震災で・・・

    3月11日の大震災のことで質問します。 先日テレビのニュースを見ていたら、ひとりの被災者が話していました。 3月10日の日に新築した家の引き渡しが済んで、翌日の午前中に神主を呼んで お祓いを済ませ、さあこれから引越しと言うときに地震が起きました。 そして45分後に来た津波で土台ごと新築したばかりの家を失いました。 全然住むこともなく、35年のローンの支払いが残りました。 この場合自己破産は出来ないのでしょうか? 借金を無くして人生の再出発はできないのでしょうか? まったくの素人ですが、詳しい方教えてください。

  • 2歳娘の七五三、11/15以降縁起悪い?

    2歳娘の七五三を11/15以降にやるのは縁起悪いですか? 予定だと11/18にやる予定でしたが義母(娘の祖母)が「お雛様と一緒で過ぎてからやるのは良くない」という事でした。 それで義母と夫(娘の父)の予定が合わない為、15日前に家族揃って七五三には行けそうになく、義母は夫抜きで今週末に行くつもりになってますが、私は夫抜きで行くくらいなら15日過ぎてからの方がまだ良いかなと思ってます。それか15日前に親子3人で行くか・・と悩んでいます。

  • 引っ越しのあいさつまわりについて

    来月結婚をするのですが、これを機会に新築の家も購入することにして最近家ができあがりました。引渡しを今月下旬にしてもらったのですが、結婚式が終わってから住み始めるつもりです。でも、結婚式までの間にもその購入した家に何回か足を運び、カーテンをとりつけたり、ベットを家具屋から運んでもらったり家電など少しずつ日をわけてやっていくのですが、こういう場合、引っ越しのあいさつまわりは、その家具とか運び始めた日にあいさつしに行った方がいいのでしょうか?それとも完全に住み始めてからでいいのでしょうか?あと、あいさつ回りに持っていく品はどんな物が、値段もいくらぐらいが良いもんでしょうか?引っ越しをしたこともなく、あいさつ回りもしたこともないのでどうしていいか不安です。教えていただきたいです。

  • 新築の引越しでまず入れるもの

    明後日6/19に新築戸建ての引渡しがあります。 さて、引越しの際にまず何から入れるべきか悩んでいます。 ゲンかつぎ!?の意味合いで「鏡台から」とはよく聞きますが、 我が家には鏡台がありません。困ったものです。 何から家に入れたらいいでしょう。 みなさんが初めに入れたものだけの回答でも 全然OKですので、色々教えてください。