• ベストアンサー

お盆に引越しはそんなに縁起が悪い?

8月中旬に家が完成する者です。 主人の仕事の関係上盆休みにしか連休がないので8月15日に引越しをすることになりました。 そのことを実母に今日話すと、常識がないとののしられ不吉なことを散々言われてへこんで帰ってきました。 今更引越しの日を変えるなんて、主人には絶対言えませんし主人はお盆に引っ越すことをなんとも思ってないので私が母親に言われたことを言う気もありません。 もともと8月に完成予定は分かっていたので7月中に屋敷神様の引越しを済ませなくてはと母親が神棚のことをうるさく言ってました。 だから神棚のこともきちっとしたのに、引越しのことまで言われてうんざりしてます。 お盆に引っ越したら母親の言うように人生お先真っ暗なんでしょうか。 せっかく家を新築し、これからの門出なのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59749
noname#59749
回答No.5

こんにちは。 私の実母とそっくりです! そして11月末に同じく住宅が引き渡し予定で、引越しの日取りについて今から色々と言われて悩んでいました(苦笑) 我が家は共働きで土日祝しかお休みがないので、母の言ういい日取り(懇意にしているお寺独自の日取りカレンダーみたいのがあります)でかつ夫婦が休みの日など、ないに等しいのです・・・。 でもまぁ、自分の親だし、今後ことあるごとに『あんたの家の引越しの日取りは悪かった』と言われてはもっとうんざりなので、母が良しとする日に、何か一つだけ新居にものを運ぶ事にしました。(枕などの寝具が良いようです) そうすれば、その日が『引越し日』となり、実際に引越し業者などを呼んで大々的に引っ越す日は『追加のものを運ぶ日』みたいな感じに。 『引越し』自体はお盆ではないし、『追加のものを運ぶ日』は『引越し』ではないのでお盆でもいいんじゃないか?という考えです。 屁理屈と言えばそれまでなんですが、この方法で私は色々乗り切ってきました(笑) 完成が8月とのこと、お盆にかかる前に新居に何か一つ物を運んでおく事をオススメします! 素敵な門出を迎えられますように・・・。

hanacoro0424
質問者

お礼

口うるさい母親に感謝することもあるのですが腹が立つことの多い今日この頃。 丁寧なお返事ありがとうございます。 先日の母親からの暴言で落ち込んでいたのですが立ち直りつつあります。 主人と手を取り合ってがんばろうと思います。

その他の回答 (4)

• dot777
回答No.4

お仲間です。現在引越代金の交渉中です。安くて助かります。 お母様のいうことを聞いていると当分は引越しできませんね.7月は旧盆だし、9月はお彼岸だし。 だいたい、縁起を担ぐなら旧暦でみるべきだと私は思います。 だいたい、神道なのか仏教なのかどっちなんでしょう?? 典型的な日本人の思考パターンですね。 気楽に考えましょう。どうしてもだめなら・・・・ 洗礼をうけてキリスト教徒になりましょう。(冗談です)

質問者

お礼

それ、いいですね~。 キリスト教徒になろうかしらん。 お盆に引越しだと安くなるんですか? 明日業者の人が見積もりに来るので聞いてみます! ありがとうございました!

• pankin
回答No.3

絶対にいけないということはありませんが、あなたの母さんは代々そういうことを伝えられてきていたということですね。 しっかりとしている家系と言うことがいえますね。 今どきは、仕事を休むこともしにくい時代になりましたし、旦那さんが気にならないならそれでいいと思います。 休みが取れないのでしょうがないですね。 風水でも今の時代にそぐわない所もありますので、仕事優先の時代ですからしょうがないと考えるしかありませんね。 お盆はさておき、仏滅ですね。 縁起ということを考えると、先に少し引越しさせてそれを引越し日としたほうがいいかもしれませんね。 10、13日当たりはいい日ですね。 その位で勘弁してもらわないと、生活が成立たなくなりますよねー。 こんな回答でいいでしょうか。

質問者

お礼

え!仏滅ですか・・・。 引越しといっても生活をスタートさせるのは8月末なんですよ。 ライフラインがまだなので荷物だけ入れるんです。

• tipoAM578
回答No.2

自分は(6月下旬に完成した)分譲マンションを購入して8月15日に引っ越しをしました。業者に頼まず従姉夫婦に手伝ってもらいましたが、「縁起が悪い」なんて一言も言われませんでした。 まもなく8年経ちますが、無事結婚できましたし、まぁ普通に生活しています。

質問者

お礼

そうですか! それを聞いて安心しました。

• haya0326
回答No.1

おめでとうございます。 母上様と同居はされないんですよね?、、、ということは、、、 ご自身のライフスタイルですからしょうがないんじゃないんでしょうか? 私の母親も迷信や昔からのしきたりだとか言いますが、イチイチ相手にしていたらキリがありません。 私はそういうものは一切信じませんし、仮に何かあったとしても、お参りしなかっただとか、盆や彼岸に何かやったから、仏滅になんとかだとか、、、 ご主人様はお盆にしかまとまったお休みが取れないんですよね? そのように予め予定を立てていたのですからしょうがないでしょ? 初志貫徹です。 無事に終わることをお祈りいたします。

質問者

お礼

相手にしていたらキリがない・・・そうですよね。 ただ今日浴びせられた暴言にすっかり呪われた気分になり家へ帰ってから塩で身を清めておきました。 同居はしないのですが、私の実家から車で5分ほどの所へ家を建てました。