• ベストアンサー

お盆に引越しはそんなに縁起が悪い?

8月中旬に家が完成する者です。 主人の仕事の関係上盆休みにしか連休がないので8月15日に引越しをすることになりました。 そのことを実母に今日話すと、常識がないとののしられ不吉なことを散々言われてへこんで帰ってきました。 今更引越しの日を変えるなんて、主人には絶対言えませんし主人はお盆に引っ越すことをなんとも思ってないので私が母親に言われたことを言う気もありません。 もともと8月に完成予定は分かっていたので7月中に屋敷神様の引越しを済ませなくてはと母親が神棚のことをうるさく言ってました。 だから神棚のこともきちっとしたのに、引越しのことまで言われてうんざりしてます。 お盆に引っ越したら母親の言うように人生お先真っ暗なんでしょうか。 せっかく家を新築し、これからの門出なのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59749
noname#59749
回答No.5

こんにちは。 私の実母とそっくりです! そして11月末に同じく住宅が引き渡し予定で、引越しの日取りについて今から色々と言われて悩んでいました(苦笑) 我が家は共働きで土日祝しかお休みがないので、母の言ういい日取り(懇意にしているお寺独自の日取りカレンダーみたいのがあります)でかつ夫婦が休みの日など、ないに等しいのです・・・。 でもまぁ、自分の親だし、今後ことあるごとに『あんたの家の引越しの日取りは悪かった』と言われてはもっとうんざりなので、母が良しとする日に、何か一つだけ新居にものを運ぶ事にしました。(枕などの寝具が良いようです) そうすれば、その日が『引越し日』となり、実際に引越し業者などを呼んで大々的に引っ越す日は『追加のものを運ぶ日』みたいな感じに。 『引越し』自体はお盆ではないし、『追加のものを運ぶ日』は『引越し』ではないのでお盆でもいいんじゃないか?という考えです。 屁理屈と言えばそれまでなんですが、この方法で私は色々乗り切ってきました(笑) 完成が8月とのこと、お盆にかかる前に新居に何か一つ物を運んでおく事をオススメします! 素敵な門出を迎えられますように・・・。

hanacoro0424
質問者

お礼

口うるさい母親に感謝することもあるのですが腹が立つことの多い今日この頃。 丁寧なお返事ありがとうございます。 先日の母親からの暴言で落ち込んでいたのですが立ち直りつつあります。 主人と手を取り合ってがんばろうと思います。

その他の回答 (4)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

お仲間です。現在引越代金の交渉中です。安くて助かります。 お母様のいうことを聞いていると当分は引越しできませんね.7月は旧盆だし、9月はお彼岸だし。 だいたい、縁起を担ぐなら旧暦でみるべきだと私は思います。 だいたい、神道なのか仏教なのかどっちなんでしょう?? 典型的な日本人の思考パターンですね。 気楽に考えましょう。どうしてもだめなら・・・・ 洗礼をうけてキリスト教徒になりましょう。(冗談です)

hanacoro0424
質問者

お礼

それ、いいですね~。 キリスト教徒になろうかしらん。 お盆に引越しだと安くなるんですか? 明日業者の人が見積もりに来るので聞いてみます! ありがとうございました!

  • pankin
  • ベストアンサー率24% (74/297)
回答No.3

絶対にいけないということはありませんが、あなたの母さんは代々そういうことを伝えられてきていたということですね。 しっかりとしている家系と言うことがいえますね。 今どきは、仕事を休むこともしにくい時代になりましたし、旦那さんが気にならないならそれでいいと思います。 休みが取れないのでしょうがないですね。 風水でも今の時代にそぐわない所もありますので、仕事優先の時代ですからしょうがないと考えるしかありませんね。 お盆はさておき、仏滅ですね。 縁起ということを考えると、先に少し引越しさせてそれを引越し日としたほうがいいかもしれませんね。 10、13日当たりはいい日ですね。 その位で勘弁してもらわないと、生活が成立たなくなりますよねー。 こんな回答でいいでしょうか。

hanacoro0424
質問者

お礼

え!仏滅ですか・・・。 引越しといっても生活をスタートさせるのは8月末なんですよ。 ライフラインがまだなので荷物だけ入れるんです。

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.2

自分は(6月下旬に完成した)分譲マンションを購入して8月15日に引っ越しをしました。業者に頼まず従姉夫婦に手伝ってもらいましたが、「縁起が悪い」なんて一言も言われませんでした。 まもなく8年経ちますが、無事結婚できましたし、まぁ普通に生活しています。

hanacoro0424
質問者

お礼

そうですか! それを聞いて安心しました。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.1

おめでとうございます。 母上様と同居はされないんですよね?、、、ということは、、、 ご自身のライフスタイルですからしょうがないんじゃないんでしょうか? 私の母親も迷信や昔からのしきたりだとか言いますが、イチイチ相手にしていたらキリがありません。 私はそういうものは一切信じませんし、仮に何かあったとしても、お参りしなかっただとか、盆や彼岸に何かやったから、仏滅になんとかだとか、、、 ご主人様はお盆にしかまとまったお休みが取れないんですよね? そのように予め予定を立てていたのですからしょうがないでしょ? 初志貫徹です。 無事に終わることをお祈りいたします。

hanacoro0424
質問者

お礼

相手にしていたらキリがない・・・そうですよね。 ただ今日浴びせられた暴言にすっかり呪われた気分になり家へ帰ってから塩で身を清めておきました。 同居はしないのですが、私の実家から車で5分ほどの所へ家を建てました。

関連するQ&A

  • 8月の引越しは避けたほうがいいっていわれましたが・・・

    現在、マイホームの建替え中で主人の実家に仮住まいしています。 8月中旬に完成し受け渡しが出来ることになったのですが、知り合いに『8月は盆月だからお祝い事はタブーなのよ。9月まで待ったらどう?』と言われました。 昔からの言い伝えなのでしょうが、そう聞くと気になります。 なぜそういうのか、ご存知の方教えてください。 あと、8月に引越し&新築祝をされた経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • お盆がある8月とお彼岸は避けるべき?

    9月頭に新築が完成することになりました。 そこで登記、引渡し、引越しの日についてお盆がある8月中とお彼岸の期間は避けるべきだと母から言われました。 そこを省くと都合のいい日がなく、登記は完成より前もってしなくてはいけないため8月になりそうです。(ローンの関係で) やはり、8月中とお彼岸は避けたほうがいいのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 8月の引越しってダメなの?

    現在、新築中です。 7月下旬か8月上旬に完成予定なのですが 工務店さんが「8月に引越しは普通しない。」と言いました。 お盆月なのでさまよっている霊がついて一緒に入ると言うのです。 そういうのあまり信じたくはないのですが 実際どうなのでしょう? 8月の引越しは避けるものなのでしょうか? 引越しが遅れても別に困ることはないのですが・・・ 田舎だし・・・周りの目もあったりでチョット気になったので 書かせていただきました。 よろしくお願い致します。

  • お盆のお供えについて

    お盆のお供えについてお聞きします。 私(30歳)には兄(34歳)がおり2人兄弟です。どちらも結婚してます。喪主は兄です。 2年前、実母が亡くなり(父は離婚しているので離れています。実母は1人っ子。祖母は 健在です。)今年のこのお盆13日~15日 の行事作法?を兄は行わないと言います。しかも嘘かどうか分からないのですが、仕事が入っていると・・・ そんな中、今朝、実母の友人だった方から私の家にお供え物のお荷物が届きました。 電話でお礼を入れると、兄の家にもお供え物を送って頂いたそうです。 こういった場合、もちろんお供えのお返しはしなくちゃいけないと思うのですが、 兄と私は別々でした方がいいですよね? そして、お返しとはどんな物が良いのでしょうか?時期はどれくらいのタイミングでお返ししたら良いでしょうか? 話は前後しますが、兄の家に位牌等があります。9月には3回忌をするのですが(3回忌は するみたいです)私=妹の立場として、このお盆にお菓子などお供え物は兄の家に送った方が良いでしょうか? それとも3回忌の時に?? 余談ですが兄は喪主(長男として)自分の家で実母をきちんとまつっていないような気がします。 嫁さんもだらしないのない人です。 私は兄の家に行って位牌に手を合わせる事はなく、実母のお骨を置いているお寺さんに主人と 毎月1回必ず行くようにしたり、家に母の写真をおいて毎朝手を合わせているのですが、 こんな兄夫婦の所にお供え物を送るのもどうか・・・とも思うのですが、

  • 新築マンションへの入居時期について

    このたび新築マンションを購入し、 9月中旬に完成、9月末に引渡しとなります。 引越しを10月の8・9・10日の3連休のいずれかに行う つもりでいましたが、母から、新築マンションだし、 しばらくの間は風を通したりして、引越しは10月末 あたりにしたらどうかと提案されました。 新築マンションなどは、壁紙などをしっかり乾かす という意味で引越しをしばらく待ったほうがよいのでしょうか。 また、引渡し後すぐにフローリングのコーティングを 業者に行ってもらうつもりでいます。 ご経験などを元にアドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引越はいつ見積もり依頼すれば?

    11月中旬に家が完成し、アパートから引越ます。 その場合、いつ頃業者に見積もり依頼を出せばよろしいでしょうか? ご存じの方教えてくださいませ。 またおすすめ業者ありましたら、教えてください。

  • 新築、引越し予定 方位って関係ある?

    お世話になります。 今年家を新築しまして、もうすぐ完成引渡し予定です。 引越しは9月末を予定してます。 ネットで色々調べていると引越しにも凶方位があるとかで気になってきました。自分の本命なんとかっていうのを調べたら主人は九紫火星というもので私は六白金星というものでした。 現在住んでいるアパートから新築の家は「あちこち方位」というサイトで調べた所、北方位になる事が分かりました。 サイトで調べたら北が良くないようなことを書いてたのですが、方位盤?みたいなものの見方がよくわからず困ってます。 あと10歳未満の子供がいるなら小児殺←(何か怖い)の方位に気をつけるようにと書いてあるのですが、うちは10歳未満の子が3人もいるのでパニックです。 私達夫婦が9月に北方位に引越しするのは今後良くないことが起こる事になりますか?

  • 新築祝いは、こちらから?

    友人宅が今年の5月下旬に新築した新居に引越しをしているはずなのですが、いまだに連絡がありません。 主人は「引越しでバタバタしてるとか、親族を先に招いたりしているからじゃないの?」と言っていますが、もう一ヶ月くらいになります。 「してるはず」と言うのは以前 友人から「完成は5月中旬から下旬」と聞いていたからです。 もしかしたら、こちらから「引越しは終わりましたか?」と連絡をするべきなのでしょうか? それとも<引越ししました>のハガキを待っていればいいのでしょうか?

  • 引越し時、神棚に御札を奉る時期?

    この度、家を新築しまして明日引越すことになりました。 神棚は、家が出来上がった時既に奉ってあるのですが、御札をどのタイミングで奉れば良いのか教えてください。 引越しの前日(今日)奉っておくべきか、引越し当日か、落ち着いてきた何日か後の方が良いのか・・・ 当日はバタバタしているので逆に避けた方が良いのか・・・ 時間は何時頃が適当なのか・・・ 等々、宜しくお願いします。

  • お盆にバイトを休みたいけど迷惑ですか?

    今年5月から手作りお惣菜屋さんで働いています いまのバイト先では初めてのお盆なのですが、バイト先は年無休のお惣菜屋さんです。もちろんお盆休みなんかはありません ですが私は今年の8月13と14に休みをとりたいのです 家族と二泊遠出をしたいからです やはりお店としては迷惑でしょうか… 他のパートさんやアルバイト、社員さんは結婚しているので帰省したりする人もいるらしく…普通に働きに来る人も居ます 働いてる人はほとんどお母さん、なのでお盆はやはり休みたいですよね。それを未婚の私がお盆なんか関係ない私用のために2日も休みをもらって構わないのでしょうか 週休2日のバイトです 普段は希望の休みがあれば申請するシフト制です(3連休までは希望できます) 長々と書きましたが、簡単に言えば 未婚の私が、お盆に2日もバイト休むのは他の人にとって迷惑ですか? 休みをとれるのが可能か不可能かより、迷惑か迷惑じゃないか、もし回答者様が社員やパートだったらどう思うかを知りたいです もちろん可能か不可能かも知りたいですが、それは申請しなければわからないので…