• 締切済み

生駒市で住みやすい場所…

今、生駒市への引っ越しを考えています。3歳と0歳の子供がおりまして保育園へ入れる予定です。生駒市の待機児童状況はどんなもんなんでしょうか?人気のある保育園やなどご存知の方がいたら教えていただけますか? それから住むにあたりお勧めの地域はありますか?仕事は中央線を使います。駅からはバス通勤も考えてます。生駒は全く知らないので地域性とかもわかりません。なにか情報があれば教えてください。 今、物件を見ているのがひかりが丘です。ここはどうでしょうか?買い物や学校など不便さを感じますか?

みんなの回答

• joyjoy3
回答No.2

白庭台1丁目に住んでいますが、最近物騒な内容の連絡網が回ってきますので、もし引越し先に決定されるなら留守中の管理は確実にされるほうが良いでしょう。 ひかりが丘ですが、たしかに住宅地の目の前に工場が立ち並んでおります。 道路を挟んで工場側・住宅地側という感じですね。産業廃棄物を扱っています。

• rintya
回答No.1

保育園に関してですが、生駒市役所に電話で尋ねてみてはどうかと。 来年に白庭台保育園ができますが私立です。 ひかりが丘ですが、住宅地の目の前に工場が立ち並んでおり びっくりされると思います。道路を挟んで工場側・住宅地側という感じです。産業廃棄物を扱ってると聞きました。 けれどここの住宅地の家はとっても立派で大きいです。 車がないと不便だと思います。陸の孤島みたい・・・ 中央線沿線・・・北大和、真弓、白庭台、あすか野はきちんとした住宅地で住みやすいかと思います。 教育熱心な方が多く私立中学校への受験がとても多いです。  新しく分譲された西白庭台もお手ごろで小・中学校もレベルが高いです。(遠いですが) 光明・生駒台あたりもなかなかいいようです。 生駒はまだまだ下水が発達してなくて「バキュームカー」大活躍してます。田舎です。 いい引越し先が見つかるといいですね。

nyarome71
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご丁寧なアドバイス、情報をありがとうございました。役に立ちました。また今週末も物件探しに生駒に出かけます。素敵な出会いがあればいいんですが…。今のとこのなかなか見つかりませんね。また何かアドバイスあれば宜しくお願いします。