• 締切済み

鹿児島市内の保育園の情報を教えてください

ゴールデンウィーク前に旦那の転勤で鹿児島に住むことになりました。 住む場所はまだ具体的には決めていないのですが、通勤上便利がよい鹿児島市内で見つけることになりそうです。 私は、1歳の子供がいて、生活のためにすぐにでも働くつもりなのですが、鹿児島市は保育園に入りにくく待機児童がとても多いと聞いています。 市内全般がそうなのでしょうか? 中には、待機児童の少ない地域もあるのであれば教えて下さい。 また、無認可保育園は充実しているのでしょうか? 病児保育の情報(混み具合など)もわかれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

鹿児島市のHPで市内の認可保育所と認可外保育所の一覧が見られますよ。 http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf?OpenDatabase 厚生労働省 平成15年4月1日現在の待機児童数 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0819-3c.html 病児保育をしている保育施設 http://www.byoujihoiku.ne.jp/shisetsu/ichiran07.html#kyusyu_tiku 園毎の具体的な混み具合は判りませんので、引越し先から近い園へ直接問い合わせてみるといいと思いますよ。 5月からだと途中入園になるので、認可園に入るのは難しいかもしれませんが、早目に連絡をしておけば、空きが出た時に連絡してもらえるかも知れません。 認可外保育所、たくさんあるみたいですね。(地元ではないので、地理的にはよくわからないのですが…) 希望に合う園が見つかるといいですね。

codomo0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 待機児童が200人以上ということでかなりむずかしいことがわかりました。 認可外も、場所によっては、とっても熱心だと聞いたので住んでから直接見学に行ってみようかと思います。 たすかりました。 本当にありがとうございます。