• 締切済み

鹿児島市内の保育園の情報を教えてください

ゴールデンウィーク前に旦那の転勤で鹿児島に住むことになりました。 住む場所はまだ具体的には決めていないのですが、通勤上便利がよい鹿児島市内で見つけることになりそうです。 私は、1歳の子供がいて、生活のためにすぐにでも働くつもりなのですが、鹿児島市は保育園に入りにくく待機児童がとても多いと聞いています。 市内全般がそうなのでしょうか? 中には、待機児童の少ない地域もあるのであれば教えて下さい。 また、無認可保育園は充実しているのでしょうか? 病児保育の情報(混み具合など)もわかれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.1

鹿児島市のHPで市内の認可保育所と認可外保育所の一覧が見られますよ。 http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf?OpenDatabase 厚生労働省 平成15年4月1日現在の待機児童数 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/08/h0819-3c.html 病児保育をしている保育施設 http://www.byoujihoiku.ne.jp/shisetsu/ichiran07.html#kyusyu_tiku 園毎の具体的な混み具合は判りませんので、引越し先から近い園へ直接問い合わせてみるといいと思いますよ。 5月からだと途中入園になるので、認可園に入るのは難しいかもしれませんが、早目に連絡をしておけば、空きが出た時に連絡してもらえるかも知れません。 認可外保育所、たくさんあるみたいですね。(地元ではないので、地理的にはよくわからないのですが…) 希望に合う園が見つかるといいですね。

codomo0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 待機児童が200人以上ということでかなりむずかしいことがわかりました。 認可外も、場所によっては、とっても熱心だと聞いたので住んでから直接見学に行ってみようかと思います。 たすかりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市に認可されたら在校生は保育園を出されるの?

    どなたか教えて下さい。 現在子供が通っている保育園が市に認可申請をしています。 もし認可された場合いまいる在校生はどうなるのでしょうか? 比較的裕福な方が多いようにみえますし、またこの地域は 待機児童の多い地区と聞きます。 宜しくお願い致します。

  • 相模原市の保育園情報

    こんにちわ!二歳の女の子の母です。現在、大和市に住んでいて、3月に相模原市の東林間に引っ越します。正社員で仕事をしていて、いまは無認可保育園に預けています。引越しに伴って、認可保育園の申し込みを考えています。 相模原の保育園の情報をお持ちの方、教えてください。 1)どのくらいの待機児童がいるか?申し込みから入園決定まではどのくらいかかりますか?ある情報だと、二年以上待っても入れてないとか・・・。 2) 園の特色や、先生、生徒の雰囲気、教育内容など。 3) 日々の準備する物、購入するもの、母の製作物など。 4) 保育時間。相模原市は保育終了の時間が早いようですが、仕事や交通機関の影響で終了時間を過ぎてしまった場合、どの程度許されるか? 5) いじめや虐待などについてどう園では考えているか。 その他、どんな情報でも良いので教えてください。

  • 認証保育園と認可保育園の違い

    今、抽選で保育園に入れる入れないなどというニュースをよく見ます。 待機児童がたくさんいるようなのですが、少子化なのに、 なぜ、待機児童が多いのでしょうか? また、認証保育園、認可保育園の違いを詳しく教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 保育園について

    教えてください。 子供が1歳になったら保育園に預けて職場復帰予定なのですが、 保育園を自宅付近(川崎市)にするか、会社付近(横浜市)にするかで迷っています。 認可保育園は待機児童も多いと聞きますが、こういう場合は、申し込みは2ヶ所の市(川崎市と横浜市)でそれぞれ行えばいいのでしょうか? そして、どちらか選考が通ったほうに通わせようと思っているのですが、なにか問題はありますか??

  • 横浜市と川崎市の保育園について

    横浜市か川崎市に引越しを考えています。 (田園都市線の溝の口~青葉台で探し中) 来年7月に子供が生まれるのですが、 横浜市と川崎市は保育園激戦区だと聞きます。 1歳になったら無認可の保育園に入れて 私もフルタイムで働こうと思うのですが、 無認可保育園の入園に対し、市から助成金は出ますでしょうか? 現在住んでいる江東区では無認可に入れると 区から2万円の助成金が出ますので、月6万かかったとしても 実質は4万円で済むので認可保育園とほぼ変わらない値段になります。 また、横浜保育室というのは横浜市内在住なら 誰でもどこでもすぐに入れるのでしょうか?

  • 認可保育園待機について(川崎市)

    今日、認可保育園不承諾の通知が届きました。なんとか認可外には入れそうです。 認可に入所するために育休繰り上げで、4月に復帰を予定していましたが、入所できないならば、月齢も低いので、認可外で4月は慣らし保育、5月から復帰しようと考えはじめました。 その場合、一度待機は解除になって、5月から改めて待機児童になるんでしょうか? 何か手続きが必要ですかね? 役所に聞けば良いのですが、下手に聞いて待機が不利になってしまうのも悲しいので…。 お分かりになる方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 認可保育園はなぜ増えない?

    待機児童問題がニュースで良く取り上げられていますが、待機児童が多い地域ではもっと公立、認可保育園を作るべきではないでしょうか?知識不足ですがm(__)m

  • 横浜市待機児童(保育園)

    横浜市のHPで保育園の待機児童の情報を見てみると 0~3歳児は多いのですが、4、5歳児になると 待機児童の人数が大きく減っています。 4、5歳になると保育園に入りやすくなるのでしょうか?

  • 横浜市の保育園の種類

    そろそろ子供が欲しいね、という話が出ている横浜市在住の者です。 夫婦共働きなので、生まれて早いうちに保育園に預けることになりそうで、 子供が生まれてからの事や出産の希望時期などを話し合うようになりました。 昨今の状況を見ると、入園するのはかなり厳しそうな感じですね… いろいろと調べてみたところ、横浜市の保育園の種類は 1.認可保育園  2.横浜保育室  3.認可外保育園   の3つがあるそうですね。 横浜市のホームページにその一覧が出ているのですが、どの施設も待機児童であふれています。 横浜市で子供を預けたい場合、この一覧の中から選ぶしかないのでしょうか。 横浜市が把握(管理?)していない、子供を預かってくれる施設はありますか? もちろん子供の安全や、信頼のおける施設が希望ですが。(ベビーシッターのようなものは考えていません) また以前に、「認可保育園に入るのは難しいが、それ以外はそうでもない」とテレビで見ました。 これは事実なのでしょうか?もちろん地域によって入園希望の人数が違うので横浜にも当てはまるかはわかりませんが。 とりあえずは「認可保育園」にはこだわらず、預かってもらえる所で... と思っています。 保育園の種類に関わらず、入園できないケースも多いのでしょうか。 アドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 川口市と戸田市 家族3人(子供2歳)お勧めは?

    4月より、東京渋谷に転勤予定なのですが、家賃8万前後で、2DK、2LDKで考えていたところ、川口市、戸田市あたりが良いかなと考えております。 ポイント、通勤1時間以内、待機児童が少ない(川口は、待機児童100人を超えていますが、保育所が多いので、空きが出やすいのかなと考えています。) 子供が遊ぶ公園等が多い、もしくは広い公園があるという感じです。 ただ今まで行ったことがないので、町の雰囲気等よくわかりません。 皆様のお勧めは、どちらですか? ポイントは、1、家賃をできるだけ抑える 2、子供にとって良い環境(待機児童少ない含む)、3、通勤1時間以内です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう