• ベストアンサー

アンティークっぽい部屋作りのジャンル(?)がわかりません

フランスの片田舎、みたいな部屋作りがしたいです。 で、いろいろとネットで見ていると、 いろんなジャンル(?)があるんですね。 私が子ども頃はカントリーといえばアメリカンカントリーでした。 麦の穂、とか…… でも今は、フレンチとかイングランドとかあるんですよね? それにシャビー系とかロマ系とかジャンク系とかプリミティブとか…… なにがなにやらさっぱり。頭の中でごちゃごちゃです。 これらの系統が判れば、自分がやりたいなぁと思うジャンルがわかって、 より一層情報を得やすいと思うのです。 どなたか一部でもよいので教えてください。 (↓一部の用語は使い方を間違えているかもしれません) 【フレンチカントリー】 【イングランドカントリー】 【シャビー系】 【ロマ系】 【ジャンク系】 【プリミティブ系】 また、私の好みっぽいものに関係ありそうなキーワードとか ジャンルがあったら教えていただけませんか? ■フランスの田舎っぽいかんじ(あいまいですねぇ) ■ペンキのはげたような木、アイアンのクギ、古びた無垢材、しっくい、 ニッチ、古い瓶、古いアルミのジョウロ、木の窓枠、みたいな感じが好きで、 自分でもダメージっぽいものを趣味で作ったりします。 ■好きでないのは、ギンガムチェック・カゴ・布もの・レース・こまごまとしたもの(ボタンとか) ・貝殻とかなどの、かわいらしい感じのものは× ややこしいですが、先輩方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 フレンチカントリーというカテゴリーはあります。  グーグルで検索してもかなりヒットします。  ダメージを受けた感じというのは、元々ダメージを受けているのがカントリーと言うわけではないので、古い感じのフレンチカントリーとしか表現のしようがない気がします。古い物はみなアンティークとして乱暴にカテゴライズされていることが現状な気はします。  http://www.zakka-sara.com/  http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=sugar2004.com&category=14&action=category  http://www.i-country.co.jp/french/  「フレンチカントリー」「フレンチカントリー アンティーク」などで検索をかけてみると良いと思います。大きな書店に行けば、フレンチカントリーの特集が組まれている書籍も見つかると思いますので、読まれた方が良いと思います。アマゾンでフレンチカントリーを検索しても書籍は結構ヒットします。   書籍を読んで自分の好みを明確にする方が早道だと思います。ネットも役立つ情報も多いのですが、こういったことは書籍を読んだ方が早かつ正確だと思います。好みの物とジャンルがずれているとなかなか正解にたどりつけません。好みが分かればショップの紹介も載っていますので、実際に物を買ったりすることも簡単だと思います。  情報を仕入れるのは手間ですが、この作業が正否を分けると思いますので、有料でも書籍を何冊かは購入された方が良いと思います。

question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 文章がとても勉強になりました。 偶然ですが 先日、amazonでフレンチカントリーなどの写真集や ジャンクっぽいリメイクをするような本を買ったばかりです。 それを観ているとすごく触発されて、 自分でもなにか作りたい!と思うのですが、 ただ、、、そういうわれてみると、、、思いっきりフレンチカントリーってわけではないような気がしてきました。 というのは、 以前、ネットをぶらぶらしていて、日本人の主婦で 「これだーー!!」って感じのサイトを何人か見たことがあったのです。(なぜブックマークしなかったのか!) 微妙にワビサビ感があるというか……晴れの日よりもくもりが似合う、みたいな。(えらい、感覚的な話で伝わらないですよねぇ) リンク先はまたちょっと違うかなぁ……ってかんじでした。 ごめんなさい!! でも私の状況をとてもよくわかってくれている文章で感激でした!!

その他の回答 (2)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3
question45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先もたくさん。うれしいです。 最初の4つはけっこう近いかんじがしました。 「金あるなら」以降は、やはり自分がお金持ちじゃないせいでしょうか、 なじめませんでした(笑) ということで、だんだん見えてきたようにおもいます! さて。質問にもあるように、 【シャビー系】 【ロマ系】 【ジャンク系】 【プリミティブ系】 あたりの用語もわかるとよいのですが……

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

あまり詳しくないのですが、プロヴァンス(南仏)風と呼ばれるものあたりがお好みに合いませんでしょうか? http://provencezakka.com/

question45
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。 リンク先みてみました。 たしかに近い! けど、「これだ!!!」っていうかんじではありませんでした。 (がっかりさせたらごめんなさいね) でも気配はあります。 8割方近い気はしますが、なんだか私には可愛らしすぎちゃって。 もうちょっとおじいさん臭い(?)かんじかな。 無骨で色味もくすんだかんじっていうか…… リンク先のトップページの上部写真で説明するなら、 しゃれたベンチではなく、古材のベンチ、みたいな。。。 たぶん私の好みはいくつかの複合型なんでしょうか。 南仏目ジャンク科、とか??(笑) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アンティークなお部屋

    インテリアに詳しい方にお尋ねします。 1部屋に置いてあるアンティーク家具が、時代・国がバラバラだったりすると、分かる方からすればとても変に見えるものでしょうか? たとえば、欧米の人が日本風の部屋を作ったとして、その中に中国の家具が紛れ込んでいると、我々日本人はすごく不自然に感じますよね。 私の部屋は全体的に同じテイストの家具(全てネコ足のヴィクトリアン調)で揃えられているのですが、ベルギーアンティークもあれば英国アンティークもあります。 色は黒に近いダークブラウンで統一しています。 なんとなく浮いているかも?と思うのが、イタリア製の椅子です。これもネコ足ですが、他の家具と比べると艶がやや多い感じがしています。(大体イタリア製の家具は艶が多いですよね。) 飾っているアンティークも、フランス・イタリア・オーストリアなど、全くバラバラなのです。(テイストは揃えているつもりですが…) 私はインテリアが好きですが、特に勉強したこともないので、これは専門の方から見ておかしいどうかが知りたくなりました。 また、アンティーク家具がお好きな方のご意見・こだわりなどなんでもお聞かせください。 お部屋作りに色々参考にさせていただきたいので…。 よろしくお願いします。

  • お部屋作り

    自分の部屋を模様替えしようと思います! 理想はお洋服のショップや雑誌に出てくるようなセットのような感じにしたいです それでいて「サーカス部屋」みたいなセットみたいなお部屋にしたいのですが どのようにしたら理想の感じになりますかね? 例えばこんな雑貨とか 壁に何かをはるとか … どんなことでもいいので教えてください!

  • 落ち着く部屋作りをしたいのですが…

    こんにちは。タイトル通りの質問です。 実家暮らしの学生(男)です。部屋を模様替えしようと思います。コンセプトは「落ち着く部屋」です。 家具の色を木目調や茶色にしてフローリングの床一面に柔らかめのラグを敷く。真ん中に背の低い小さな丸テーブルを置く。二人掛けの小型ソファを置く。金属製品などは木目のマスキングテープなどで金属部分を隠す。間接照明にする。本棚などの中身は布をたらして隠す。カーテンを外して暗い茶色の木製ブラインドにする。 などを今のところ考えています。しかし如何せん部屋が狭い事もあり、なかなか思い通りにゆきません。クローゼットの空間を最大限活用したり、無印の壁に付けるタイプの棚などで可能な限り無駄無く空間活用しているつもりなのですが…。 なにか画期的な方法はないでしょうか?狭くても快適で落ち着ける空間を作りたいのです。 部屋の大きさは、283cm×324cmで一面の窓とクローゼットがついています。現在置かれている家具は ・ベッド45 205 98 ・本棚 200 80 18 ・机176 91 62 それにソファ70 130 73.5 を足す予定です。 みなさん知恵を貸して下さい! よろしくおねがいします!!

  • 部屋作りのこつ

    暮らしやすい部屋づくりでコツなどがあれば教えて下さい。

  • 誤飲をさせない部屋作り。

     まだハイハイは先の事なのですが、 徐々に「誤飲をさせない」部屋作りを していこうと考えてます。  できるだけ、あまり費用をかけず、 手作りとか安価なもので代用とか・・・ 色々なアイデアと共に 「コレは以外に盲点だった」というような話を お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄風な部屋作り

    彼との結婚が決まり、新居を大好きな沖縄風にしたいねって考えてます。 でも、この沖縄風っていうのがいまいちイメージがまとまりません。 アジアンチック?エスニック?何か違う気がします。 彼は「琉球ガラスを飾ったり、グリーンを置いたり、沖縄を感じさせるものを飾っていけばいいよ」と言いますが、ごちゃごちゃしてこないかなぁと心配です(苦笑) 家具やカーテンなど全てこれから買い揃えるので、こんな風にすれば沖縄っぽくなるよ~っていうアドバイスがいただけたらなぁと思います。よろしくお願いします。

  • ハイハイ児の部屋作り

    現在4ヶ月の子がいます。我が家(海外)は土間にベットやテーブルがあるような作りになっています。アメリカ式の土足文化に近い環境です。今のところ一日の大半を私のベットの上で生活させています。 これからハイハイが始まりますが、ずーとベッドの上で生活するのってどうなんでしょうか?大いにハイハイさせた方が発育に良いと聞いています。ハイハイ期なしで歩行器使わせるのってどうでしょうか?プレイマットとサークルも考えたんですが、周りの地面が汚すぎて心配です。 床の改装か引越しも検討しているんですが、何ヶ月頃からベッドやソファーから床生活になるのでしょうか? 他に良い案があったらアドバイスお願いします。

  • 一人暮らし 部屋作り

    現在一人暮らしをしている男子です。部屋の広さは7畳です。 現在の部屋は家具付きの部屋で自分なりにアレンジできません・・・ですがこの際、家具を買い替えてもっといい部屋を作りたいと思っています。 この前もテレビの特集でモテる部屋作りみたいなのをやっていましたがどのように部屋を作ったらいいかわかりません。どのような点に気を付ければいい部屋を作れるでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみにどんな感じにしたいか、具体的にわからないので家具の紹介なども(通販などの)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの部屋作り

    こんにちは 現在妊娠5ヶ月、11月に出産予定です。 そろそろ赤ちゃんと過ごすスペース作りをしようと思っています。 現在、2LDKのアパートに主人と二人暮らしです。 台所、ダイニングテーブル そのとなりが6畳の畳の部屋 廊下をはさみ、8畳の洋間です。 6畳の畳の部屋を赤ちゃんの部屋にしたいのですが、 そこをリビングとしても使いたいと思っています。 でも畳にソファーや机を置いて、そのとなりにベビー布団で赤ちゃんをねかせるのは、ほこりとかすってしまいそうで心配になってきました。 かといってベビーベッドにすると、となりに私も布団をしいて寝ようと思っているので、授乳とかは二人とも布団の方が良いのかな?と思います。 ほこりのことを考えると畳にソファーやテーブルはおかない方がよいのでしょうか? そうすると、皆さん、家族や友人が赤ちゃんを見に来てくれたときどのようにしていますか?

  • 部屋作りの参考

    実家暮らしで自室が6畳あるのですが、現在ベッド、勉強机、小型の本棚(縦1m×横0.5m)が置いてあるだけです。(この他、ベッドの下に床が傷つかないためのカーペット、カーテンがあるだけです) 非常に殺風景なので、自分が出来る範囲でお洒落な部屋つくりに挑戦したいのですが、皆さんは自室の部屋作りはどうされていますか? 工夫、アドヴァイスを教えてもらえると嬉しいです。 2chでたまに部屋晒しがありますが(あまりお洒落な部屋がないのが欠点ですが)、こういった一般の方の部屋つくりを画像で見れる雑誌などの紹介でも構いません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう