• ベストアンサー

ADSLがつながらなくなった

友達がブロードバンドルーターを修理に出して返ってきたところネットに繋げなくなったそうなんです。 PCはメーカーパソコンでOSはそれにバンドルされているXPHomeです。 なんかDHCPサーバーの取得に失敗するらしいのですが家はWin2000ですし、CATVなのでわかりませんどなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flora
回答No.1

ルータのドライバを再インストールしてみるとどうでしょうか。あと、ルータとコンピュータの接続はうまくいってますか? 接続ケーブルをチェックしてみる、ドライバを入れなおしてみる  これで解決するケースがほとんどだと思いますが

monpati
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jaws
回答No.3

>友達がブロードバンドルーターを修理に出して返ってきたところネットに繋げなく>なったそうなんです。 この文章から推測すると、友達は自分のPCの設定は修理に出す前と後では変えていないと言うことでしたら、以下を試してください。 (1)ルーターにアクセスする。(http://192.168.1.1)などルーターのアドレス指定 (2)ルーターの設定画面で、DHCPサーバーの項目で使用するになっているかどうか確 認 (3)IP割り当て先頭アドレスが、192.168.1.2などのように記述されているか確認 (4)割り当てIPアドレスの個数が指定されてあるか確認 ますは(1)~(4)まで確認してみてください。

monpati
質問者

お礼

• fitto
回答No.2

PCでつないで,IPアドレスを解放してからPCの電源を切り、ルータをつないでみて下さい。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ →コマンドプロンプト→ipconfig /release (半角空白 と L→l に注意)

monpati
質問者

お礼