• 締切済み

車内の振り子

等速運動中の車内に吊り下げられた振り子が進行方向に振り子運動している時に、等加速して再度ある一定速で等速運動するものとします。 当初の振り子運動がどのように変化するのか教えてください。

みんなの回答

• sanori
回答No.2

#1さんのお答えは、等加速している最中のことですね。 さて、本題ですが、 タイミングや加速時間によります。 加速している時間が(振り子の周期に比べて)短い場合は、 a)車の加速方向に対して、そのとき振り子が動いている方向が逆向きですと、 振り子のふれは大きくなります。 b)車の加速方向に対して、そのとき振り子が動いている方向が同じですと、 振り子のふれは小さくなります。 要は、ブランコをこいだり、ブランコに乗っている人の背中を押したり したときと同じようなことが起こるということです。 (ブランコに乗っている人が、車の進行方向に背を向けて座っている状況です。) 加速時間が(振り子の周期に比べて)長い場合は、 加速を始めたときと、加速を終了したときで、 上記のa、bに相当する状況がどうなっているかに左右されます。

YAMAPEEP
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんが、回答していただいた方々どうもありがとうございました。

YAMAPEEP
質問者

補足

イメージがわきました。 簡単な実験でもおっしゃる通りなのがわかります。 物理の本の強制振動の項を読んでも「単振動する外力」や「一瞬のパルス力」に関しては記載があったのですが今回の質問の趣旨とは違っており悩んでいました。 あとは何らかの関係式(時間の関数)がわかれば助かるのですが

• shintaro-2
回答No.1

振動していない振り子が傾きますから そこを中心として、振動するだけではないですか?  元の鉛直軸からすると、非対称な振動になると思います。

YAMAPEEP
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の文面がわかりづらかったかもしれませんが、加速する前にあらかじめ振動しているという条件で再度教えていただけないでしょうか。