• ベストアンサー

営業している建物写真を無断で不動産屋がHPで使用

不動産業の方が、自社建物(宿泊業)の写真を無断で使用しています。 1年位前にも使用をやめるよにと忠告をしたのですが、まだHPに載せています。 3年半位前に購入した物ですが、その不動産業の方から買ったわけでもありません。 お客様から「売りに出しているのですか?」等と聞かれ、大変迷惑をしています。 今日も電話をしたのですが、折り返し上司より連絡をしますと言う返事だけで、謝る事も無く、電話もありません。 法的に訴える事は出来るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

もちろん訴えることは可能です。 もう何度も連絡しているのでしたら、 内容証明郵便でも出されたら如何でしょう。 そこには、過去に連絡を何度もしたこと 売りに出ているという誤解を与えていること を明記した上で、 今までの迷惑料を請求し、 更に今後、一月あたりの迷惑料を要求してみて下さい。 相手は拒絶するでしょうけど、 掲載はすぐに止めるでしょう。 少額訴訟を扱える行政書士の方に相談すれば すぐに文面は作ってもらえると思います。 もう一つの手として、 その不動産屋のプロバイダに訴える方法もあります。 この方がお金は掛からないでしょう。

9111
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 大手の不動産屋なのですが、何故、私供の建物写真を使用しなければならないのか分りません。 明日、また電話をし、話にならないようなら、おっしゃる通りプロの方にお願いしようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

ANo.1さんの回答に補足させて頂きます。 > 少額訴訟を扱える行政書士の方に相談すれば 正しくは、『小額訴訟を扱える司法書士』です。

9111
質問者

お礼

ありがとうございました。 困っている時に、相談にのって戴ける事って本当に嬉しいですね。