• ベストアンサー

美容室って、中年男性でもOK?

 最近、自宅の近所に美容室が続けて数軒オープンしました。 僕は40の中年男性ですが、今までは床屋さん一本やりでした。 でも数百メートルのなかに、理容室と美容室が7、8軒ひしめき合っているのです。  実は生まれて一度も美容院ていったことがありませんので、外からオープンに見えるおしゃれな美容院って、どんなカットをしてくれるのだろうと想像してしまいます。  女房は、「床屋さんで十分よ。たいして毛もないくせに。」とのたまうのですが僕としては、美容院初体験をしてみたいと思っています。  40男は床屋さんで十分なのでしょうか。  美容院の扉を開けるのは、もちろん抵抗大ですが、まわりの女性客はやはり迷惑と感じるのでしょうか。  ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.3

こんにちは! わたしは二十代前半の頃、美容院でバイトをしていたことがあります。 そこは比較的オシャレな奥様とかOLさんとか多かったですが、中には男性のサラリーマンの方もいらっしゃいましたよ(^^) お気になさることはないですよ。 店サイドは案外気にしないものです。 で、ここで蛇足ですが・・・ 友達に、実家が床屋さんでご兄弟も色んな床屋さんで修行されたりしているという子がいるんですが。 彼女に言わせるとカットは理容師(床屋)の方が断然うまいとの弁でした。 彼女はいつもご兄弟にカットしてもらっているんですが、ウルフっぽくしたり色々カッコ良くしてくれます。理容師さんでも。 もちろん美容院体験大賛成ですが、床屋さんも場所を変えたり要望を変えてみるとまたちょっと違うかもしれませんよー(^.^)

ryu-chan
質問者

お礼

 へー床屋さんの方が、カット上手なんですか。 床屋さんのイメージ→ 店主も客も年輩のおじさん、BGMはTBSかニッポン放送のラジオ(もしくはゆうせん放送)。置いてある雑誌は漫画本と週刊新潮と現代、散髪されながらいつのまにか居眠り。そしていつもながらの、かわりばえもなければ、失敗もないヘアデザイン。 美容室のイメージ→ とにかく若い。スタッフも客も。通りから丸見えの大きなウインドウとしわの数まで分かる明るい照明。おしゃれなファッション雑誌と心地よいわけの分かんない音楽。 そして、お客と相談しながら、好みのカットに仕上げてもらう・・・。 て、思い込み激しすぎますか? でも美容院へいってみたい。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あぁ,あまり気にしないで下さい。(こっちは気になっちゃいますけど・・・(笑) 私と仲が良い美容店では65歳のシルバーグレーの男性が来店していますよ。 カットがどうしても気に入らないのであれば,お店(理容店美容店に関係なく)を変えてくださいね。 一つだけ注意しますと,基本的料金が4000円だとしますと,理容店ではカット・シャンプー・シェービング・へアセットが,美容店ではカット・シャンプー・へアセットがワンセットとなっています。 つまり,美容店ではシェービングが無いの。 それだけは留意してね。

ryu-chan
質問者

お礼

 僕がいっている床屋さんは、シャンプー、リンスそしてひげそり、かおそり。おまけに電気あんま器による肩もみ付き。世間話込みで3,600円です。 美容室のほうがヤッパリ割高ですね。 でもどうして美容室はひげそりないんでしょうね。 ありがとうございました。 気にしないでいってみることにします。

回答No.4

いつも行ってる美容院は50近い「波平さん頭」の人が先生です そのせいか男の人は良く見かけます おじさん?を見かけたことだってあります 確かに女性ばかりの美容院で男性の姿は不思議な感じはしましたが でも迷惑なんて全くなかったです おじさんを見かけたときは 「おお~~シャレたおやじやんかぁ~^^」と思いました 行って来い^^行って来い^^

ryu-chan
質問者

お礼

 シャレたおやじに見えるか、あぶないおやじに見えるか。 ここは、一丁挑戦してみますかー。 「波平さん」先生で安心して任せられるのでしょうか・・・。 余計な心配してしまいました。 ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

全く問題ありませんよ。 美容院って女ばっかりじゃありませんよ。 確かに少数の所もありますが、男性も利用されています。 (場所によって男女比はまちまち) 美容師さんだって男の方もおられますから。 >女房は、「床屋さんで十分よ。たいして毛もないくせに。」とのたまうのですが なんと! それはぜひ「あら~、あなた格好良くなったわね~」って言わせないといけませんね!(笑) 美容院に行かれた時には、「いや~、実は美容院ってはじめてなんですよね」って言えば、 「あ、そうなんですか~」って明るく優しく対応して下さると思いますよ。 初めてのことにチャレンジする前ってドキドキしますよね。 頑張ってきてください(^^)

ryu-chan
質問者

お礼

 ドキドキする前に、何か腰ひけちゃいそうな感じです。 この年になって、こんなことで戸惑っている自分が恥ずかしい・・・。 ありがとうございました。 勇気を出してチャレンジしてみますね。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

中年男性が美容室に行く事はちっとも変なことではありませんよ ただしお店によっては、男性客お断りのところもありますし、 理容室と違ってかみそりは使えませんから顔そりなどは無い事は覚悟して下さいね。 美容室は殆ど予約制なので行ってみたいお店に直接電話で問い合わせてみたらいかがですか?

ryu-chan
質問者

お礼

 ありがとうございました。 「男性客お断り」って、看板に書いてあるんですかね。 知らないで入って、「すいません。うち男性お断りなんです。」なんて言われたら、ショック!! 美容室はかみそり使えないんですかー。予約しないといけないんですかー。 知らない世界だったです。

関連するQ&A

  • 初めての美容室(男性です)

    いつも1,000円台の格安理容室に行ってます。 特に気にする事もなかったので、適当に短くさっぱりと切ってもらうだけでした。 個人的にはそれで満足だったんですが、彼女がそれでは納得出来ないようで…。 「せっかくなんだから、美容室で少しオシャレに切ってもらったら?」と提案されました。 少し興味沸いたのですが、私は今まで美容室なるものに行った事がありません。 そこで、質問です。 (1) 理容室のように伸びた髪をガンガン切ってもらってもいいのでしょうか? 彼女は「えっ、それで行くの?」と言うぐらいの長さで行くし、友人の男性も「毛先だけ」とかで美容室に行く時もあるそうです。 私は1ヵ月半~2ヶ月ほど放置して、限界を感じるまで伸ばしてから理容室でバッサリ切ってもらいます。 理容室のように、大量にバッサリと切ってもらってもいいのでしょうか? (2) 美容室って、どうやって注文するのでしょうか? 私が通ってる理容室だと「バッサリと切って下さい」で通用するんですが…。 美容室って、どうやって髪型を注文してるんですか? ヘアスタイルの名前なんて全然知らないし、「バッサリと…」では変ですよね。 (3) 美容室のサービスって、どんなものがあるんですか? 私の行ってる理容室は、カット+顔そり+洗髪+乾燥・整髪までやってくれます。 美容室って、これらのサービスは全てやってくれるのでしょうか? (4) 男性が美容室を選ぶ際に、押さえておくポイントってあるんでしょうか? どこも女性向きの雰囲気がして、どうも男性では入りにくいです…。 彼女の行き付けに男性がいるか聞いても、「いない事はないけど…」と言う何とも曖昧な返事でした。 巷にたくさんある美容室で、ココ!と言うお店をどうやって選べばいいのでしょうか? 色々聞きたい事はあるんですが、ご教示頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 美容室に男性が行くこと

     私が髪型やなんやらを気にしはじめた時期には世間では男性が美容室で髪を切るのが普通になっていたので、私も長めの髪形をしてたので、美容室にとりあえず行っていました。  しかし、その後坊主頭にしたのをきっかけに自分でバリカンで切るのに馴れてしまい、はや数年、外で髪を切ってもらうことから遠ざかっていましたが、そろそろ、外で髪を切ってもらおうかと考え始めました。  これからは刈り上げた短い髪型にするんですが、その場合美容室・理容室どちらがいいでしょうか?。そもそも理容室は男性向けのお店だと思うので、やはり男性の短い髪型のカットには理容室が適しているんでしょうか?。  今住んでいる場所から歩いて数分の場所に美容室があるので、通うのが楽そうなので、そちらで髪を切りたいのですが、明らかに女性向けのお店でお客さんも女性しか見たことがありません。  こういうお店に男性が行くのは大丈夫でしょうか?。そもそも、男性が美容室で髪を切るということは、一部のフェミニン志向のおしゃれ男性から始まったことであって、そもそも男性が美容室に行くのは邪道なのでしょうか?。

  • あなたは美容院と床屋どっち!?女性、男性両方からいいアドバイスがありま

    あなたは美容院と床屋どっち!?女性、男性両方からいいアドバイスがありましたらお願いいたします。私は30後半の男性ですが、学生のころから美容院でした。理由はやっぱりヘアスタイルは重要でただカットだけじゃなくて、デザインが欲しいと思っているからです。そんな感じでずっと美容院にいっているのですが、若い頃は気兼ねなく入れたのですが、だいぶ歳も取ってきたのでちょっと入りずらい感じが出てきました。なんか、「おっさんがこんなところきて~」みたいな被害妄想(?)が沸きます。でも、まだまだおしゃれをしたいし、美容院にいきたいと思います。それに、ここで、さらにおしゃれを忘れてしまえば、さらにおっさん度が増していくかと思います。そこで質問です。 1.実際、女性の立場からみて、美容院に男性それも中年男性がいたら、不快、迷惑に感じますか?  2.もういい歳にもなって、おしゃれはもう引退! 床屋に行くべきでしょうか? 3.男性に筆問です。今は床屋ですか?それとも美容院ですか? 5.もし美容師さんがこの質問をみていたらお聞きしたい。この件についてどう思いますか? 私的にしばし聞いたのが、やっぱり美容師は男性はやりたくない。何故なら、美容院の市場はやっぱり女性がメインであり、女性のお客さんをスタイリングすることが仕事でのモチベーションがあり、技術も向上するから。っという話しもちらほら聞きます。いかがでしょうか?(美容師さんならではのご意見を聞けたら嬉しいです) 5.また、男性が美容院に行くことについてその他さまざまな考えや実体験などご意見はありますか? 以上、4点です。 髪の毛は直ぐに伸びるものでもないですし、物凄く緊急というわけではありませんが、、これからどうしようか非常に迷っているのでいいアドバイスが頂けると助かります。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 白髪だけ切ってと頼んでよいのでしょうか?

    最近年齢のせいか白髪が生えてきました。 まだそれほど多くは無いのですが、黒い髪に白い毛なので目立ちます。 見つけた時は自分で切っているのですが、 床屋、理容店、美容院等で白髪だけ切ってと頼むのは失礼でしょうか? 通常のカットを頼んだついでとかなら大丈夫でしょうか? 理容師、美容師の方から回答いただけるとうれしいです。

  • 美容院と理容室

    私は、おしゃれ関係に疎く25年間、床屋さん一筋なんですが、先日、TVの特集を見てて(美容院と理容室の比較特集)、ちょっと興味を持ちました。 実際、美容院に通われてる男性の感想はどうでしょう? また、美容院は男性は、何歳から何歳くらいまでの利用が多いのでしょう? 正直、ちょっと美容院は敷居が高く、ビビッテます(笑)

  • 美容院に行く日のセット(初めての美容院)

    今までずっと床屋に行っていたのですが、今度思い切って美容院にいってみようかと思っています(^^) そこで質問なのですが、美容院へは髪をセットした状態で行っても大丈夫なのでしょうか? 今まで床屋に行っていた時は、オシャレに目覚めていなかったので外出する時も整髪料は何もつけていませんでした。が、最近は少しずつオシャレを気にして、外出する時は髪を固めている(外側だけスプレーで)のですが、その状態で美容院に行くとカットできない(しにくい)と思うのですが…みなさんは美容院に行く日は整髪料などは何もつけないで行くのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 美容室と理容室の違いって

    美容室に行く男→→→モテ系 イケメン 彼女あり、または女の子友達あり オシャレな容姿 理容室床屋に行く男→→→非モテ系 ブサメン 彼女無し、または女の子友達無し ダサい容姿 なぜこのような現象になるのですか?

  • 横浜市鶴見区の(西口)口コミ地域情報

    はじめまして、横浜市鶴見区西口に住んでいます。 最近。子供の頃から行っていた床屋さんが閉店してしまい。 髪がボサボサで困っています。 といっても、その床屋?理容店?さんしかいっていませんでしたので 他のお店に入るのがとても勇気がいります。 そのお店は、若いお兄さんがいて、おしゃれな感じだったので カットなども、「おじさんみたくならない感じで」で任せられていたのですが。。。普通の床屋さんへ行くと刈上げにされてしまいそうで。。。 美容室というのは、どうも好きではないので、顔剃りもしてくれる 床屋さん希望です。どなたか、おしゃれな床屋さんみたいの? ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 美容院についての質問です

    僕は田舎から上京してきました。 今までは子供の頃から通っている理容室で切っていたのですが、上京したのでそこへは行けなくなりました。 住んでる所の周辺にある美容院や理容室を調べたら、値段も学生にとってお手頃でクチコミも良い美容院を見つけました。 が、僕はTHE地味男で、美容院といういかにもオシャレそうな所へ入るのに抵抗があります。大学生になったのでイメチェンしてみたい!という思いもありますが、正直ちょっと不安です。 質問 : 美容院のスタッフにもよるのでしょうが、地味な人にもちゃんと対応してもらえますか?

専門家に質問してみよう