• ベストアンサー

薬品の処分法を教えてください。

私の家には知人から頂いた少量の水酸化ナトリウムとブルーに色付けされた名前の分からない液体の薬品があります。 処分したいのですがどうすればいいか分かりません。 ごみで捨てられるなら分別を業者なら費用を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

量の問題があります。 いずれにせよ、徹底的に薄めて下水管に廃棄してください。 法人が行えば違法ですが、1回限りの個人ですから何とかなるでしょう。 水酸化ナトリウムはPH7.5以下に薄めてください。 ブルーの液体も薄めて、PH6.5~7.5にして流してください。

bigtori
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 ただまだ中学生なのでPHという単位がピンと来ないのですがリトマス紙などを使い中性(PH7.5)か確かめながら中性反応がでるまでぬるま湯かなにかで薄めるということでいいんですね。 また水酸化ナトリウムは結晶で15粒ほどあるんですがどの程度の水が必要なのでしょうか?  それと薄める時の容器に向き不向きの材質はありますか? やっぱりビーカーか何かを購入するのがいいのでしょうか?  質問ばっかりしてしまい申し訳ありませんがお答えいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 鉄を溶かし、アルミニウムを溶かさない薬品

    鉄を溶かし、アルミニウムを溶かさない薬品というのはあるのでしょうか? 薬品の名前、あるいは参考サイト、文献を教えていただければと思います。 鉄もアルミニウムも酸には溶ける。ただし濃硝酸には不働態をつくりどちらも溶けない。水酸化ナトリウム水溶液にアルミニウムは溶けるが、鉄は溶けない...... 程度の知識はあります。今回は水酸化ナトリウム水溶液とは逆になる薬品がないかという質問です。酸や塩基でなくてももちろんかまいません。

  • 硫酸、水酸化ナトリウム、エタノールの処分の方法

     理科実験で使用していた、硫酸、水酸化ナトリウム、エタノールの処分の方法を教えてください。  これらの薬品はすでに3年以上放置してありました。  当時の担当者はすでにいなくなり、 私自身はシロウトなので困っています。  薄めて台所で流してはまずいでしょうか?

  • 古い布団の処分の方法

    古い布団を処分したいのですが、何かよい再利用の方法があれば教えてくださいっ。 ごみに出すにも費用がかかるし、布団の綿を業者に頼んで再利用してつめなおすにも、新しい布団を買ったほうが安いしで困っています。

  • 大型のメタルラックを処分したい

    23区在住ですが、大型のメタルラックを処分したいのですが 大きすぎて燃えないごみでは捨てられません。 業者に頼みたいのですが どこに頼めばいいのでしょうか? 出来れば家まで取りに来てほしいです。

  • アダルトグッズの処分の仕方

    前の彼がグッズ好きでよく買ってきてくれました。 二人でホテルなどで楽しむ分にはよかったのですが別れた今、使うとしても1,2種類ってところです。 また壊れてしまっているものもあり処分の仕方が分かりません。 普通に不燃ごみとして捨てるのが妥当なのでしょうけれど。 私は実家で暮らしており親がいつも捨てる前にゴミの分別をしたりしています。 なので家で捨てることは考えられません。 だからといってコンビニなどに捨ててもいいものかと思うのです。 マナーがどうとかではなくもし誰かが見ていたら。 もちろん袋に入れて中身は分からないようにしますがたまたま店員さんが見ていたとか(確率は低いですが) コンビニで働いていたこともあるので分かるのですがコンビニ前のゴミ箱の分別も店員が改めてします。 その時に「なんだこれは…」となってしまいますよね。 皆さんはどのように処分されているのですか?

  • 不用品の処分

    建て替えのため家を取り壊すのですが、解体の際不用品を処分業者に一括して処分してもらう方法と、ネットでよく見るトラックいっぱい詰め込んで何万みたいなのを利用するか迷っています。 解体の際不要品を一括で処分する業者は、ひとつひとつのものにそれぞれ処分費用が決まるんですか?(タンス~円、冷蔵庫~円みたいな) それとも全体の量をはかってまとめていくらとゆう決まり方ですか?

  • マニキュアの処分の仕方

    いつもこのサイトではお世話になっています。 使わなくなったマニキュアが10本以上あるのですが 皆さんはどうやって処分していますか? 燃えないごみに出してしまえば簡単でしょうけれど そうするとどんどん埋め立て地が広がっていきますよね。 大げさな話になっていますが、リサイクル、リユースなど できる時代になってきたので、できるだけ燃えないごみに してしまわないようにしたいのです。 もし良い方法がありましたら教えてください。 ただ、何かに使いまわしてということは考えていません。 家に置いておくという事はしたくないからです。 ずっと置いておくと不用品が増えるばかりで困りますから。 あと、使いかけでも引き取って新たに商品として販売してくださる 業者さんもあるとか。その詳しい情報もぜひ知りたいです。 ぜひ一緒に考えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ごみ処分方法

    我が家には納屋があります。以前は車庫として利用していましたが、15年ほど前、家を建て替えるときに一時いろんなものを入れておいたのをきっかけに、不要のものを入れる場と化してしまったのです。両親には亡くなる前に、中の物を処分したいという気持ちはあるようですが、身体が言うことをきかず、まして大きなものやら、燃えるごみやら、燃えないごみやら、どう処理して良いかわからなくなっているようです。業者さんにお願いするとしたら、どのような方にお願いすればいいのか、いくらぐらいの予算を考えれば良いのか教えてください。

  • ボールペンのインクを消す魔法の化学薬品が売られてい

    ボールペンのインクを消す魔法の化学薬品が売られていて買って試したが薬品Aをボールペンの字に付けて、ティッシュで拭いて、薬品Bを付けると字が消えるという品物でAmazonにも売られいるが、実際にやってみるとボールペン字が黄色く変色した。 薬品Aは変色しないがボールペン字が消えない。 薬品Bはボールペン字が黄色く変色した。 この薬品Aと薬品Bは何ですか?何だと思いますか? そして黄色く変色したので再び、薬品Aを付けて、ティッシュで拭いて、薬品Bを垂らしたら紙が溶けて穴が空いた。 キツすぎたのかと思って、再び少量でやっても黄色くなるので、ティッシュで擦ったら穴が空いた。 黄色く変色するか穴が空くかのボールペン字が消える魔法の液体は使い物にならなかったが中の薬品の成分が気になりました。 このクソ商品の中に入っている化学薬品の名前を教えてください。 詐欺られた気分で憤慨してます。 ボールペンの黒字は消える。確かに消えるけど黄色字になるか穴が空く。

  • 市で処理してくれないゴミの処分について

    市で処理してくれないゴミを処分したいと思っているのですが、地元のそのような業者をどうやって探したらよいでしょうか? そもそもそういった業者はあるのでしょうか? 捨てたいものとは、業務用のコピー機や薬品類やコンクリート、レンガ、消火器、瓦、廃材、ドラム缶、工業部品、その他の産業廃棄物などです。 費用はなるべく安く済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう