• ベストアンサー

持ち物を処分したい

家にある家具や電気製品、衣料、その他雑貨類をまとめて売却もしくは処分したいのですが、そのような仕事を一手にやってくれる業者ってあるんでしょうか。 もしあるとしたなら、どの位の費用がかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuarai
回答No.1

お住まいはどちらでしょうか。 バラバラに頼みたくない、少々出費がかさんでも or もらえるお金が減っても一括で頼みたい、ということならば、 「なんでも屋」さんにまとめてやってもらうと簡単です。 タウンページをめくって電話をかけ、 これこれこれをまとめてやってもらえますかと尋ねると、 本来やっていなくても30分後にはやることになっていたり、(笑) 別の業者を紹介してくれたりします。 もう少しバラバラにして頼んでも良い、ということであれば、いろんな方法があると思いますが、 私は以下のようにしたことがあります。 まず、使える家具や電化製品は、近所のリサイクル店に引き取りにきてもらいました。 見積もりの結果、費用をとられる、ということになることもありますし、 数千円程度いただけることもあります。 やっぱり、自分でひとつひとつ売りさばく場合に比べると、大幅に安くはなりますよね。 大物(?)だけでなく衣料や雑貨なども処分したいのであれば、小物を取り扱っているお店を探します。 大物・小物まとめて扱っているお店があるとベストですね。 ほか、公的機関がやっているリサイクルセンターに預けると喜ばれるでしょう。 そうではなく、単に「ごみ」として扱いたい場合は、下のごみ業者にまとめて頼んでしまいます。 どうにもならない粗大ごみは、粗大ごみ処理業者のトラックで持っていっていただきました。 費用はベッド一式数千円、三つに折りたたむマットレス6枚3000円といった感じで、 多いときは、どの大きさのトラックがいくついるのか、で決定されていました。 あっという間にひと部屋カラになりました。

その他の回答 (3)

• cotiku
回答No.4

廃品回収業者に電話すると下見にきて後日トラックで引き取りにきました。引越しと似たような作業です。これとこれは未使用ですというと積むときに分けてました。 処分料込みで、引越しトラックと似たような金額でした。

• chieshin
回答No.3

silencerさん、こんにちは(^_^) 業者などについては詳しく知らないので恐縮ですが、無料でも構わないということであれば下記のようなサイトもあります。 参考までに一度覗いてみてはいかがでしょうか。 「あげちゃう・ドットコム」 http://www.agechau.com/

参考URL:
http://www.agechau.com/
  • ifuurin
回答No.2

オークションと言う手も有りでしょう! 使ったことが有りませんので詳しくは無いのですが… 家の者が最近良く利用しています、捨てるより、可能な限り売却する。 重宝してるようです、ゴミのような物でも買い手が付くそうですよ。 物にも拠りケリでしょうが… では。