• ベストアンサー

VOBファイルをMpeg-2に変換してくれるソフトウェアありますか?

ハンディームービーで撮った動画を一旦DVD-Videoにしたのですが再度編集したくて、この動画をMpeg-2にエンコードしてくれるソフトウェアを探しています。 出来ればフリーウェアがいいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

> 先ほどは大変失礼致しました。 いえいえ、分からない時には熱くもなるでしょう。 寧ろ、事務局が介入してきてびっくりしている状態です。 > 興味があったらいつでも投稿してください。 では整理整頓してみましょう。 ・VOBは基本的にMPEG2である。これは既にいいですね。 ・VOBはファイルサイズでファイルの大きさを決めることが多い。  MPEG2はフィアルを分割されると、2つ目以降のファイルはヘッダ  情報が無いために再生が出来ない。  ということで、VOBを分割しないで1ファイルで取込み、mpgに  リネームしたらいい訳です。  複雑なのは、複数のMPEG2が複数のVOBファイルに入っている場合  です。リアケースです。 |----VOB1----||----VOB2----||----VOB3----| |----------MPEG2-1------||------MPEG2-2--|  VOB2には二つのMPEG2ファイルが混じったりします。  普通は1つのMPEG2が複数のVOBに分かれています。 |----VOB1----||----VOB2----||--VOB3--| |-----------------MPEG2--------------| まあ、 |--------VOB------| |-------MPEG2-----| このケースでは、VOBをMPGにリネームするだけで済むのは理解出来る でしょう。だから分割しないで取込む話になる訳です。 以上で、VOBとMPEG2の関係と、状況によって複雑になっていることが ご理解出来ると思います。 ここで、VOBを分割しないで取込む方法なのですが、ご自分で研究して 下さい。リッピングに関する内容になりますので、著作権に関係あろ うと無かろうと、このサイトではテーマに出来ない内容です。 ですから、具体的な説明が出来なかった訳です。 ウラ技的でイヤなのですが、別の手段も無い訳ではありません。 (追求されたら答えようとは思っていましたが) VOBがDVDとして全てのファイルが揃っていると、そのフォルダは 仮想的にDVDと見る事が出来ます。すると、オーサリングソフトで 例えば、MovieWriterなどで、DVD作成で、元動画をVOBが入っている フォルダを指定すると、取込めます。 それで、画質の変更無しにして、DVD-R焼を外し、DVD用フォルダ作 成を選んで作業すると、作業領域に、MPEG2を1本のファイルにした 物が出来るので、それをコピーする訳です。 MovieWriterが作業を終わって、次どうするか問い合わせがあります が、それに答えると、MPEG2のファイルは削除されるので気を付けな ければなりません。 当然、MovieWriterに取り込めば、必要なところだけどカットしたり することは可能です。 全てが整理尽くせたとは思えませんが、次なる追求質問が無ければ これ以上まとめるのは難しいですね。リッピングに関することだけは 聞かないで下さい。事務局の削除対象になります。

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元にあったUlead MovieWriterで解決しました。 1枚のディスクが44分割のチャプターに変換できてその中で欲しいものだけ選択できました。(どこを結合しても再生できました) 大変お騒がせしました。 質問を閉めたいと思います。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

VOBをMPGに変更して済むことをご存知でしたら、 VOBを分割し無い様に取込むだけです。

firebird-x
質問者

お礼

先ほどは大変失礼致しました。 事務局に怒られてからで申し訳ありませんが今後慎みますので興味があったらいつでも投稿してください。

• Tasuke22
回答No.2

拡張子をvobからmpgにしたら変わりますけど。 ただ、vobはファイルはサイズでファイル分割をしていることが 多いので、たまにそこのところで気を付けなければなりません。 申し訳ありませんが、具体的な説明は控えさせていただきます。

• smpc
回答No.1

拡張子を.VOBから.mpgに変えるだけではダメですか?

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >拡張子を.VOBから.mpgに変えるだけではダメですか? それは最初にやりました。 VOBをMPGに変えるだけで事足りる動画ファイルは少ないです。 拡張子を変えた後、見慣れたムービーアイコンに変わりますがこれらをダブルクリックしても(動作しない旨の)エラーメッセージが帰ってくるだけです。