• 締切済み

ファイルと同名のフォルダに移動するには?

BlackGlassの回答

回答No.6

.batファイルを作成し、実行するのはどうかな? ファイル名は  abc.bat ファイルの内容は  mkdir c:%1  move /y a\%1*.mp3 c:%1 保管場所は  ディスクトップ として コマンドプロンプトを起動します まずは  cd ディスクトップ 続いて  abc あいう と実行すると  ディスクC: のトップ(ルート)に フォルダ「あいう」を作成し  フォルダA 内の 「あいう」で始まる .mp3ファイルをすべて  フォルダ「あいう」へ移動します。移動ですので  フォルダA の中には 「あいう」で始まるファイルはもうないです 続けて  abc かきく  abc さしす  ..... と繰り返す。 いかがでしょうか? 私の説明で ご理解いただけますか?

agpurapura
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません!! 回答ありがとうございます。 私もバッチ処理するのが一番いいかと思っていたのですが、 プロンプトはいじったことが無く、なんとコマンドを打って良いのかわからなかったのです。 大変助かります。 後ほどやってみます。 わからないことがありましたら、また教えてください。 よろしくお願いします。