• ベストアンサー

大阪→島根の帰り道

大阪に来たばかりなのですが、明日実家の島根に車で帰ります。高速は高いので一般道で帰りたいのですが、道が全く分かりません。もっとも早い道はどの様に行けば良いのですか。またどれくらいかかりますか。教えてください。正確には大阪(吹田)から島根(出雲)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.1

私は実家が吹田ですが、鳥取方面に一般道で行くときは、 国道9号線で行きます(9号線1本で出雲までいけるのでわかりやすいです) 吹田から9号線に行くには、国道171号線で京都まで行くのが判りやすいと思います。 171号線で京都手前の上久世の交差点を直進(国道171はゆるやかに 右にカーブしています)すると、9号線にぶつかりますので、 そこを左折します。 あとは道成に9号線をまっすぐです。 福知山や鳥取辺りは少し渋滞すると思いますので、ちょっと覚悟が必要です。

naga15
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。ちなみに何時間くらいかかるのか分かりますか。

その他の回答 (2)

• plussun
回答No.3

#1ですが。 吹田インターから171号線を通り、出雲まで手元のソフトの計算で 400キロ弱でした。ですから休憩を入れると12時間位になるのでは ないでしょうか。 #2の方のルートもよく通りますが、我が家(JR吹田駅近辺)からだと 中央環状線や新御堂が混んでいるので、一昨年米子に行くのに宝塚まで1時間半かかりました。 もし、naga15さんが吹田でも豊中寄りならば#2さんのルートも 有効ではないかと思います。

naga15
質問者

お礼

度々ありがとうございました。

• 128yen
回答No.2

国道171号は混むから、国道173号線を 通る方がいいと思います。 R171を北上して、国道9号に出ます。 173号は信号もそんなに多くないし 車もそんなに多くはないので大阪からだと 2時間ぐらいで9号までたどり着きます。 171号から行くよりは早いと思います。 あとはひたすら9号ですね。 下の方が回答されているように 福知山は2車線から1車線になるところで混みますし 鳥取をちょっと超えたあたりでも同様に1車線になり 海水浴シーズンなので白兎海岸あたりで混みます。 私は実家(宝塚近辺)から鳥取で普通の時に4時間でした。 鳥取から島根(出雲大社)までは3時間ぐらいでした。 でもお盆の時期だから下りは結構混むので 吹田から出雲までは9時間以上とみておいた方がいいでしょう。

naga15
質問者

お礼

なるほど。結構かかるのですね。ありがとうございました。