• 締切済み

香川から島根 鳥取旅行

4月中旬 香川から島根アクアスへ車で向かう予定です。 浜田で高速を降りて、アクアスへ行き、その後サンドミュージアム近くで宿泊予定です。 翌日、出雲大社、島根ワイナリー 境港へ向かうのですが、アクアスからサンドミュージアムへ向かうのは有料道路あるのでしょうか?調べた限りでは江津から一般道路9号走るようなのですが、有料道路ではないのですか? サンドミュージアムから出雲大社へは一般道路で1時間半くらいかけて向かうしかないのでしょうか? 出雲大社から境港までは、宍道湖の北側の一般道路を通る予定ですが、高速を使ったほうがいいでしょうか? 行ったことがないので、教えてください。

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.2

冬季に山陰をノ-マルタイヤで走るなんて「気が狂っている」としか思えません。 「スノ-タイヤの使用率は1~2%のものです。」それを知らないから、他人に非常に迷惑を掛けるコトになるのです。(9号線の大渋滞) また、冬用タイヤを使っても「四駆・ABS」で無いと意味がありません。 翌日大雪になる場合もあります。

ayuToT
質問者

お礼

4月中旬予定と記載したのですが・・・山陰は4月も雪がそんなにあるのですか? 4月に雪が降らないとは限りませんが、ノーマルタイヤで走れないほどだとは思っていませんでした・・・チェーン買って乗せておく方向で話をすすめます。 ありがとうございます。

回答No.1

>アクアスからサンドミュージアムへ向かうのは有料道路あるのでしょうか? 残念ながら有料道路はありません。国道9号で一本道ですから、それで行かれるのが良いでしょう。 36kmぐらいですから、1時間強ぐらいで着くのではないでしょうか。 >出雲大社から境港までは、宍道湖の北側の一般道路を通る予定ですが、高速を使ったほうがいいでしょうか? 眺めが良いのは国道431号ルート(宍道湖の北側ルート)ですね。 高速を使う場合、山陰道の菱川IC→松江玉造ICを使用することになります。 距離としては高速使用ルートの方が1割ほど(約6kmぐらい)長いですね。 高速使用距離があまり長くない(全行程の1/3ぐらい)なので、高速を使用しても劇的に時間が短縮される訳ではありません。せいぜい20-30分程度でしょう。 景観を取るか、高速代を払って早めに移動するかは質問者様のお考え次第となります。 以上、ご参考まで。

ayuToT
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほど!でした。混んでない限りは1時間くらいですね。 私はせっかくの旅行なので、景観を大切にしたいので、北側ルートを走ってみます。 4月まで雪はないですよね??1次的に降ることもあるでしょうけど・・・ 旅行を楽しみに日々頑張ります。 ありがとうございました。