• 締切済み

香川から島根 鳥取旅行

4月中旬 香川から島根アクアスへ車で向かう予定です。 浜田で高速を降りて、アクアスへ行き、その後サンドミュージアム近くで宿泊予定です。 翌日、出雲大社、島根ワイナリー 境港へ向かうのですが、アクアスからサンドミュージアムへ向かうのは有料道路あるのでしょうか?調べた限りでは江津から一般道路9号走るようなのですが、有料道路ではないのですか? サンドミュージアムから出雲大社へは一般道路で1時間半くらいかけて向かうしかないのでしょうか? 出雲大社から境港までは、宍道湖の北側の一般道路を通る予定ですが、高速を使ったほうがいいでしょうか? 行ったことがないので、教えてください。

  • ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

冬季に山陰をノ-マルタイヤで走るなんて「気が狂っている」としか思えません。 「スノ-タイヤの使用率は1~2%のものです。」それを知らないから、他人に非常に迷惑を掛けるコトになるのです。(9号線の大渋滞) また、冬用タイヤを使っても「四駆・ABS」で無いと意味がありません。 翌日大雪になる場合もあります。

ayuToT
質問者

お礼

4月中旬予定と記載したのですが・・・山陰は4月も雪がそんなにあるのですか? 4月に雪が降らないとは限りませんが、ノーマルタイヤで走れないほどだとは思っていませんでした・・・チェーン買って乗せておく方向で話をすすめます。 ありがとうございます。

回答No.1

>アクアスからサンドミュージアムへ向かうのは有料道路あるのでしょうか? 残念ながら有料道路はありません。国道9号で一本道ですから、それで行かれるのが良いでしょう。 36kmぐらいですから、1時間強ぐらいで着くのではないでしょうか。 >出雲大社から境港までは、宍道湖の北側の一般道路を通る予定ですが、高速を使ったほうがいいでしょうか? 眺めが良いのは国道431号ルート(宍道湖の北側ルート)ですね。 高速を使う場合、山陰道の菱川IC→松江玉造ICを使用することになります。 距離としては高速使用ルートの方が1割ほど(約6kmぐらい)長いですね。 高速使用距離があまり長くない(全行程の1/3ぐらい)なので、高速を使用しても劇的に時間が短縮される訳ではありません。せいぜい20-30分程度でしょう。 景観を取るか、高速代を払って早めに移動するかは質問者様のお考え次第となります。 以上、ご参考まで。

ayuToT
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なるほど!でした。混んでない限りは1時間くらいですね。 私はせっかくの旅行なので、景観を大切にしたいので、北側ルートを走ってみます。 4月まで雪はないですよね??1次的に降ることもあるでしょうけど・・・ 旅行を楽しみに日々頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香川→島根

     ちょっと先になるのですが、香川から島根に行く計画をたてようと思います。大体の行きたいところは決まっているのですが、どういうルートがよいのでしょうか。また他におすすめスポットなんかありますか? ○1日目 出雲大社・出雲そばを食べる・島根ワイナリー・堀川遊覧船 松江泊 ○2日目 アクアス・アクアスに向かうまでにいい昼食をとれる場所と途中にある名所を知りたいです。 →香川 こういった感じです。どなたかよろしくお願いします。

  • 島根旅行の行程について

    12月に島根に行きます。 お昼頃に出雲に到着予定なので、出雲そばを食べて、出雲大社に行きます。 その後、日御碕で夕日を…と思ったのですが、旅館が玉造温泉ですので、日御碕からは1時間半ほどかかるということでチェックインが遅くなるため、宍道湖で夕日を見ることにしました。 出雲大社(正午ごろ到着予定)・出雲そば→宍道湖(夕日)→玉造温泉 この行程では宍道湖の夕日までに時間を持て余すでしょうか? 出雲大社と宍道湖の間に島根ワイナリーを入れると時間的に忙しくなりますか? または島根ワイナリーに代わるおすすめの場所はどこですか? 夕日を見るにはお天気が大きく関係しますが、もし曇りや雨の時は予定変更になりますので、チェックイン(17時半くらい)までに雨天でも観光しやすいおすすめの場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 島根旅行、ルートに悩んでます。アドバイスを下さい!

    2日後・・・ 一泊二日で島根へ行きます。 兵庫県から出発しカーナビにそって行くつもりですが。。 行きたい場所は、仁摩サンドミュージアム、日御碕灯台、出雲大社、宿は(奥出雲) 2日目は出来れば松江城、境港だけど。。無理なら松江城、小波海水浴場でも。。頭がごちゃごちゃになってきました・・。 絶対行きたいのは、出雲大社と仁摩サンドミュージアムです。 宿の変更は無理です(汗) お勧めプランがあれば教えてください。 出来れば1日目、2日目行く順を整理していただけたら有難いです^-^; 宜しくお願いします!!

  • 島根旅行

    島根旅行 こんにちは。 今回のお盆休みで友人と島根へ行きます。広島からなので車で行こうと考えています。 内容はほぼ無計画なのですがアクアスと出雲大社は行きたい!という話になりました。 そこで質問なのですが、アクアスと出雲大社は距離的に遠いのはわかるのですが、だいたい時間でいうとどのくらいかかるのでしょう? そして広島からではアクアス、出雲大社どちらから行くのがよいのでしょうか? もしかすると「遠すぎるからやめたほうがいい」という意見があるかもしれないですが今回は本当に目的がないので1泊でも2泊でもしていいと思っているのでそこは問題ありません。 ただそうなった場合ホテルなどの予約は取ってないので、何か良い案があれば教えていただきたいです。 それと、アクアスから出雲大社までの道のりでここは行ったほうがいい!や、これ食べて帰って!というのがあれば是非是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 広島県福山市から出雲大社まで

    こんにちは。早速なのですが、来月、島根の出雲大社へドライブ旅行することになりました。日帰りです。みんな島根まで車で行ったことがなく教えていただければと思います。 (1) 福山市から出雲大社までの低料金で早く行けるルートをご存知ですか? NAVITIMEで見ると、高速道路利用で4時間50分。ただ、岡山まで出る形になるんですよね。。一般道路で6時間ちょういかかるという結果がでました。実際、やはりそんなにかかりますか? (2) せっかくなので仁摩サンドミュージアムにも行きたいです。 出雲大社→仁摩サンドミュージアム or サンドミュージアム→出雲大社 どちらが早く帰れますか? あれやこれやと欲張りは承知でお伺いしています。ご回答、宜しくお願いします。

  • 島根アクアスから境港まで

     8月15日に島根のアクアスに行きます。 午前中はアクアスを見て午後から境港の方に移動するのですが車でどれくらいの所要時間がかかりますか? 出雲大社の渋滞も考慮し有効なう回路などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取 島根 観光

    広島から、車一泊二日で鳥取島根観光を考えています。鳥取に昼につき、砂丘、境港のポイントでいこうと思ってます。半日をこの行程ではものたりないでしょうか?大仙もいこうかまよっていますが、連れが若者(20歳)のため、牧場が喜んでもらえるか不明です。少し立ち寄りくらいならいいですが、大仙は登らないといけないですよね?また、玉造温泉に泊まり、松江城、八重垣神社、島根ワイナリー、出雲大社、出雲日御碕灯台で夕日、と考えていますが、出雲大社は午前にいかないと混雑しますか?いくのは9月25日です。もしそうであれば、順番を逆にして、最後穴道湖で夕日かな、と考えています。恋人と迎える最初の誕生日なので最高のものにしてあげたいのです。回答お願いします。

  • 山口県→島根・鳥取旅行(妊娠後期)

    9月の連休に山口県出発の島根・鳥取への1泊旅行を計画しています。 その頃には妊娠後期になっており無理のない旅行をしたいと思っているのですが 地図や旅行雑誌を見てもいまいち距離感がつかめずどこまでをどう見て回ろうかと 決めかねています。。。 宿泊は皆生温泉で予約を取っています。 興味のある場所は、 ・仁摩サンドミュージアム ・アクアス ・出雲大社 ・水木しげるロード ・大山 ・とっとり花回廊 etc 今のところ大まかに考えているのは以下のルートです。 1泊目:山口を出発し境港を目指し鳥取入りして宿泊 2泊目:旅館を出発し日本海側を通りながら出雲大社を参拝して山口へ 行きたいところはたくさんあるのですが体調優先でのんびり旅行を楽しめる 無理のない良いルート、またその他お勧めの場所などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 島根へ旅行へ行きます。

    今週1泊2日で島根・玉造温泉(松の湯宿泊)へ旅行に行きます。 4か月の赤ちゃんが一緒のため、行動範囲が狭くなるのですが、教えてください。 ちなみに、香川から出発します。 予定では、出雲大社へ行く予定です。時間があれば、サンドミュージアムにも行きたいのですが・・・・。 難しい場合、出雲大社付近でオススメのスポットはありますか?? 個人的には「砂時計」のロケ現場に行きたいです。「コトガハマ」へも行きたいですが、、、。時間的にはどうなんでしょうか?? 他の観光スポットもあればお願いします。

  • 島根旅行

    まだ先なのですが島根に旅行に行きたいと思っています。 行きは12時ごろに着き、帰りは16時ごろの飛行機に乗ります。どちらも出雲空港です。 観光は出雲大社、仁摩サンドミュージアム、石見銀山、足立美術館に行きたいです。あと周辺にあるお店も見たいです。 母と行くので観光や食事などゆっくりとしたいです。ホテルは出雲市内にあるところを予定しています。 これで2泊3日で行けるでしょうか?3泊4日の方がいいでしょうか?