• ベストアンサー

バク転がしたい!

今、学校でバク転が流行っています。しかし僕は、全くと言っていいほどに出来ません。何とかして出来るようにしたいので、コツや家でも出来る練習方などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mild-one7
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

高校二年の男子です。 以前似たような質問に回答したのでコピーして貼っておきます。 バク転が出来るまでってホンット怖いですよね。 自分も今年バク転、バク宙を習得しました。 実を言うとバク宙の方が簡単です。 バク宙の方は初めの頃は家の二畳ほどのスペースに布団を、後ろ向きに倒れても痛くない程度に重ねて、 自分は後ろに倒れるというもの自体が恐怖だったので、初めは後ろにゆっくり倒れることから始めて 段々、足で地面を強く蹴るような感じで後ろに飛びます。 そのままテンションを上げていく感じで、「後ろに跳んだらすぐ立ち上がって」といった感じの動作を繰り返します。 その勢いで後ろ向きにに思いっきり斜めに高く跳び空中で回転といったイメージで跳ぶとバク宙の完成に近づいてきます。 大事なのは、後ろ向きに跳びながらテンションを上げていき勢いでいくこと、斜め上に高く跳び逆上がりをするイメージで空中で回転することです。 跳んでいる時に恐怖で中途半端になると頭などから落ちる可能性もあります。 怖いけど思い切って思いっきり跳ぶことが大事なのです。 慣れてくれば芝生や砂場などの柔らかい場所でも練習するとより完成度が増していきます。 バク転もバク宙が出来れば自然とバク宙のコツで出来てきます。 本来は学校の体操マットや、高跳び用のマットなどで練習するのが一番です。必ず安全な場所で練習することをお勧めします。 上記の練習方法は自分がバク宙を出来るようになった体験談として参考にまで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3303536.html
gibusu
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 バク宙にも挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • バク転 バク宙のコツ

    体操経験の無い中学生です。バク転やバク宙をやってみたいです。コツや家でもできる練習を教えて下さい。そのほかに前宙やハンドスプリングのコツ 練習方法も教えて下さい。回答をお願いします。

  • バク転のやり方

    いわゆるバク転、バック転、後転とよばれるものについてですが、これに必要な能力、練習法、コツは何でしょうか? あと、人によるらしいのですが、トータル的にみてバク宙とバク転ではどちらが簡単なのですか?

  • バク転の練習法!

    バク転にあこがれて、がんばってバク転を習得したいのですが、練習法やコツがわかりません。どなたか、教えてください!

  • バク転を出来るようになりたいんですが

    バク転を出来るようになりたいんですが、体が固いと出来ないらしいのですが、どんな柔軟をしたらいいんでしょうか? あとどれくらい体が柔らかくなったらバク転の練習をしていいんでしょうか? あとバク転の練習中に首の骨を折ることは滅多にないんでしょうか? 質問多くてすみません!

  • バク転について

    さいきんバク転の練習を一人でし始めたのですが、かならず頭がつくんです。 いちおう回れるんですが、頭が地面に当たるのでとてもいたいです。 コツとかあったら教えてください

  • バク転が出来ない・・・。

    19歳・男です。 私はバク転が出来ないんです。 練習するにしても、「失敗して、首の骨を折ったら・・。」ということが頭をよぎって、出来ないことが多々あります。 そこで、独力でバク転を習得するコツを教えてください。 側転は平気です。 ※当方、世界丸見えテレビ、ディスカバリーチャンネルで「フリーランニング」に影響された友人とチームを組まされました。 それで、アクロバット練習の一環として、バク転の練習を始めた次第です。 都合上、お礼の返事が遅れると思いますが、頂いたご回答には、必ずお礼をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • バク転!!!!!!

    バク転の練習はどこでやるのがいいですか???(家の中っす)

  • バク転について

    バク転を見ると「かっこいいな~」って思います。で、今年の夏にプールサイドからバク転を試みたんですがなんとなく怖くて、出来ませんでした。コツを知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それから、逆立ちもしたいのでコツを教えて下さい。筋力がいるのは分かるんですけど、他にコツがあるような気がするので。せいぜい5~6秒が限界です。お願いします。

  • バク転、バク宙どっちが簡単ですか?

    こんばんわ。 自分は高校生で、週に3回程、学校の柔道場を使って 所属してる団体でバク転の練習をしています。 しかし、僕は運動が得意ではなく、練習を始めて ついに3ヶ月が経過してしまいました。 今では、一回目に補助があれば二回目からは自力で飛べる のですが、腕が曲がってしまったり、足が伸びていなかったりして とても汚くなってしまいます。 腕の筋肉も無いので、腕立てやスクワットもやり始めました。 いつまで経っても上達できない自分が悔しいです。 そこで今日、練習してるときに「腕が弱いならバク宙だとどうなるかな?」と思い、やろうと思ったのですが、恐くてとても飛べなくて 補助をしてもらおうにも運悪く先生もいないので今日はできませんでした。 そこでタイトルどおりの質問なんですが、バク転、バク宙はどっちのほうが簡単にできるのでしょうか? 9月中旬くらいまでにはロンバク、ロン宙のどちらかが完成してないと まずいので教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • バク宙について

    僕はバク転はできるんですが、バク宙がどうしてもできません。 バク宙をやろうとするとどうしても手が先についてしまい、結果的にバク転のようになってしまいます。コツなどなんでもいいのでアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう