• ベストアンサー

バク転がしたい!

今、学校でバク転が流行っています。しかし僕は、全くと言っていいほどに出来ません。何とかして出来るようにしたいので、コツや家でも出来る練習方などがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mild-one7
回答No.1

高校二年の男子です。 以前似たような質問に回答したのでコピーして貼っておきます。 バク転が出来るまでってホンット怖いですよね。 自分も今年バク転、バク宙を習得しました。 実を言うとバク宙の方が簡単です。 バク宙の方は初めの頃は家の二畳ほどのスペースに布団を、後ろ向きに倒れても痛くない程度に重ねて、 自分は後ろに倒れるというもの自体が恐怖だったので、初めは後ろにゆっくり倒れることから始めて 段々、足で地面を強く蹴るような感じで後ろに飛びます。 そのままテンションを上げていく感じで、「後ろに跳んだらすぐ立ち上がって」といった感じの動作を繰り返します。 その勢いで後ろ向きにに思いっきり斜めに高く跳び空中で回転といったイメージで跳ぶとバク宙の完成に近づいてきます。 大事なのは、後ろ向きに跳びながらテンションを上げていき勢いでいくこと、斜め上に高く跳び逆上がりをするイメージで空中で回転することです。 跳んでいる時に恐怖で中途半端になると頭などから落ちる可能性もあります。 怖いけど思い切って思いっきり跳ぶことが大事なのです。 慣れてくれば芝生や砂場などの柔らかい場所でも練習するとより完成度が増していきます。 バク転もバク宙が出来れば自然とバク宙のコツで出来てきます。 本来は学校の体操マットや、高跳び用のマットなどで練習するのが一番です。必ず安全な場所で練習することをお勧めします。 上記の練習方法は自分がバク宙を出来るようになった体験談として参考にまで。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3303536.html
gibusu
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 バク宙にも挑戦してみようと思います。