• 締切済み

DOPにてスタッドレスタイヤをこの時期購入について

先日無事納車が終了しました。 スタッドレスタイヤ(BS:REVO2)をDOPにて購入したんですが、 納車前ディーラー担当には、なるだけ新しい製造時期の ものをつけて欲しいと言っておいたのですが、 確認すると「0407」=2007年4週目(1月)ということが 判かり、納車時にこの事を担当に指摘したのですが、 「これはしょうがないので、勘弁してください」との事。 半分諦めていたのですが、やはり半年以上前に生産されているので 劣化(ゴムの硬化)が気になって仕方ありません。 新しい製造時期のものに交換は可能なのでしょうか? 何かいいアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.4

毎年スタッドレスを買い替えますか? 何年か使いませんか? 初冬と春先で、性能が下がっていますか? ならば、気にしても意味が無いと思いませんか? 気にするほどの性能差があるのですが?

sayamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• canper
回答No.3

製造年月は新しいに越した事は無いのですが 製造・流通の事情で 購入先でも選べない「あまりに古い1年以上前」などなら まともなお店 メーカーディーラーやちゃんとしたタイヤ屋さんなら 交渉でき 交換にも応じてもらえるでしょう 今回半年前製造品程度であり ’07年製ですので良いのでは? 劣化を気になさるなら 今の時期に購入される事が矛盾 契約はしておき 納品は11月末でといった手段を取るべきだったと思います が・・・ 昨年は暖冬で メーカーもサイズによりかなりの在庫を抱えており  ’06年製造品が 多く流通すると予想しています。 この点も 購入先では、気を使い’07年製を探し納品してくれたものと自分は汲み取りますねー 皆さんのアドバイス通り  肝心なのは、保管です。 直射日光の当たらない湿気・温度変化の少ない場所に保管して下さい。 いくら新しい製造タイヤを入手しても庭やベランダ保管では、性能劣化は、免れませんから 今回は気にするようなケースで無いと思います。

sayamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yanyanzi
回答No.2

>新しい製造時期のものに交換は可能なのでしょうか? この質問への答えは「人間関係によっては可能」「どれだけごねるかによっては可能」ということになると思いますが、 「商習慣的に当然可能」というものではないと思います。 適正に保管されていたものであれば、この時期多くの店で普通の「新品」として「0704」は売られるはずです。 今年製造品ですし。 >何かいいアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。 「気にしないこと」ではないでしょうか? 仮に今アイスバーンがあったとして、質問者さんが「0704」を履いてその道を走ったとします。 直後に「0736」(←今週です)を履いて同じ道を走ったとします。 その違いは絶対に分かりません。 断言します。 知っていれば精神的に何となく違うような気がするでしょうが テストとも言わずに黙ってタイヤを付け換えられたとすれば、何の変化も感じないでしょう。 私はある悪徳業者に引っかかって、4本セットの1本だけ前年のタイヤを掴まされた事がありました。 もちろん「適正に保管されていたもの」ですが… その1本の効きの違いを感じないのはもちろん、 ローテーションしてタイヤの位置が代わっても走りは全く変わりませんでした。

sayamiyu
質問者

お礼

おっしゃられるとおり、精神的に気になっていました。 ディーラーにも今回は何も言わないことにします。 早速の回答、ありがとうございました。

• master_bd
回答No.1

友人が某タイヤメーカーのゴム調合者でいますが・・・ タイヤの劣化の理由は、製造後カリュウ(熱を加えて成型)後から必ず発生するわけでは無く・・・ 1.保存状態が悪い(直接地面に置く、雨や水分に触れたまま等) 2.オゾンクラック(太陽に当たると起こる現象) 3.お店からの依頼で、品質が安売り専用の物も・・・(原料が) 4.専門店以外用に、ディーラー向けのリサイクルゴム(原料)の商品 このように、製造年月日では無く、保存等が原因ですのであまり極端に気にしないで下さい あまり交渉して、3番の商品になっては意味が無いと思いますので・・・

sayamiyu
質問者

お礼

そうですよね。3番になっては意味がないですよね。 これからもそのディーラーとは長い付き合いとなりますし、 今回はあまり気にしないでいこうと思います。 早速の回答、ありがとうございました。