• ベストアンサー

今シーズンのニュースタッドレスで。

お世話になります。 少し早いですが、今シーズン用のスタッドレスの検討をしています。 今は、BSのREVO 1を使用、3シーズン使い、 今度が4シーズン目です。 まず、このタイヤ、山もそこそこ残っており、 硬さもまあまあです。今度硬度計で調べてもらうつもりですが、 使おうと思えば何とか後1シーズンは持つと思います。 BSはREVO 2の次期モデルの発売は今年はでない様子。 そこで、他メーカーで、REVO 2以上の性能がある ニューモデル情報や、BSの来シーズンの動向など、 いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 家は結構降るときは降る地域ですので、冬は履きっぱなしです。 REVO 1で性能に特に不満はありませんが、 強いて言うならばコーナーでの腰砕け感です。 サイズは、205/50/16。スポーツセダンです。 REVO 1の前は、MZ-03を使用していましたが、 REVO 2のこのサイズが出る前に交換時期になってしまい、 来シーズン、ニューモデルが出るなら、それまで待つというのも ありかと思っています。 そろそろ早期割引が始まりますので、よろしくお願いします。 PS:どのみちだいたい3シーズンで履き替えになるので、    タイヤライフは問いません。    アイスバーンでの性能が高い物が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スタッドレスは日本が最も進んでいる分野で、他の国ではいまだにスパイクタイヤを使っているところが多いようです。 ミシュランもスタッドレスは日本で開発しているので、あちら物は無いんじゃないでしょうか。 さて、わたしもスタッドレスはBS派です。 最近のミシュランは以前のものより評判は良くなっているようですが、夏に履いてきたミシュラン(欧州製を履き続けています)が意外にサイドウォールの劣化が早いので、次は夏タイヤもBSにしようかと思っています。 質問を読む限り、今期まで今のタイヤで我慢されても良いと思います。

hallo_haro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先日現物を見てきました。 ミシュランのニューモデル、一応アイス性能重視とうたってはいる物の 実際さわってみて、かなり堅めの印象でした。 一方、ヨコハマはかなり柔らかめでした。 お店の人の話では、まあ1年目はどこの物でもきくから、 実際の評価は来年(2シーズン目にならないとなんとも・・・。) でした。 確かにそうですね。 早めに、今持っているタイヤの硬度チェックをしてきたいと思います。 (それでいけるならもう1年待った方が良さそうな気がしてきました。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomchie
回答No.5

こんばんは すいません 先に謝りますが私の知識がかなり前の物なので 今は違っているなら参考にはしないでください 私が言う >国産ミシュラン・・・は×です の説明させてください No4さんの言うとおり 日本はスタッドレスタイヤの先進国は間違い無いです M社も勿論日本向けの為 日本で開発はあります  ですが あちらのM社の開発担当者が日本でデータを集めて あちらの原料であちらの窯であちらのノウハウで出来たタイヤと こちらで「こんな形状・トレッドパターンで作るといいよ」とあちらから言われ こちらの原料でこちらの窯(窯だけ貰う・・・とか)でこちらのノウハウで出来たタイヤとは違う・・・ 違ったんですよ 昔は・・・ね  夏タイヤも然り タイヤには 生産国表示があります あとトレッドウエア(T・W)表示も  G社・P社・M社などは他国にも工場があり その工場の国名とT・WがSウォールに記載されます B社・D社もですが国産各社の国内専用ブランドのみの物には無いですし 全く海外ブランド商品が無いメーカーは表示して無いかも・・・  でも どんなタイヤも生産日(週換算)は必ず表示があります 解っていれば 例えばモデルチェンジしなかったスタッドレスタイヤでも「今年の生産品をくれ!」と言えますしね 回答と離れてますが すいません  

hallo_haro
質問者

お礼

以前のミシュランの評判は私も知っています。 なので、夏タイヤはずっとミシュラン使用にこだわっていました。 しかし、最近、タイヤサイズの変更で、今の車にはける 良いものが無くなってしまい、何年かぶりにミシュランをやめ、 TOYOにしましたが、これがなかなか良い。 (ちなみにプロクセスT1Rです。) なので、最近だと、あえてミシュランにこだわらなくても良いかも? という気もしています。 今回実際ミシュランのニューモデルを触ってみて、かなり堅めだったので、 逆の意味で不安感もあります。 (一般道や高速にはもってこいだと思いますが。) もう少し様子見しようと思います。 何度もすみませんでした。ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 お店で実際にいろいろ聞いたり見たりで、 やはり家の近くの雪具合ではREVO2がベスト選択のようです。 ただ、硬度計で調べたところ、ギリギリセールという感じで まだ迷っている状態です。 とにかく、以前買ったときよりも何割も高くなっていて びっくり状態なので・・・。 皆様のご意見、参考にさせていただき検討します。 ありがとうございました。

• tomchie
回答No.3

追記です 国産ミシュラン(リケン)は前から×です 普通の国産レベルです ミシュラン履くならあっち物じゃないと

hallo_haro
質問者

お礼

そうなんですか。 現状、人気トップでは、BSのREVO 2かミシュランの X-ICEなんですが・・・。 昔、リケンがライケンというブランドで出していたときに 一度使ったことがありますが、センターデフなしの4WD車だったこともあり 全く問題なしでしたが、今は2WDですので、ちょっととはお思います。 値段のこともあるので、そこも考慮します。 追記ありがとうございました。

• tomchie
回答No.2

こんばんは 昔(20年ほどかな)の話ですが YHはスケートリンクのようにキレイな氷面ならスリックタイヤ(レース用の溝の無いタイヤ)でも良い 全然OK 出来るよ・・・などと言ってました 他のメーカーが同じような事を考えてるかは聞く機会が無かったので解りませんが  あと 積もったあとの雪で「このスタッドレス ダメ!」と言ってた人が凍結路面で「このスタッドレス 最高!」といったのはミシュランでした  その当時 YHガーデックスというのがありました その同時期BSはホロニックでした ミシュランはM+S100でした 凍結路No1=M+S100 積雪路No1=ガーデックス でスノータイヤよりも×=ホロニック 私実際履き比べてみましたので それ以降 私はBSスタッドレスは履いた事無いです  私の国産順位 1位YH 2位DL 以降は同列BS TOYO オーツ(昔の話ですよ 今は合併もあるしね あ 現GYのはDL製ね)  同じ予算ならYHが1番いい物作ると思いますよ 夏タイヤも含めて スタッドレスタイヤの性能って地域にもよります でもタイヤに対するメーカーの想いまで違うかな? 今も儲けのB#ですから 元カーショップ勤務の想でした 昔の話ですからね

hallo_haro
質問者

お礼

やはりヨコハマの票が高そうですね。 以前、寒冷地専用モデルという物もあったと記憶しています。 このところBSにこだわってきたのは、 タイヤ館での交換が信頼でき、アフターもよいこと。 REVOシリーズになってから、2シーズン目以降の 性能劣化がやはり他社に比べ少ないことでした。 夏タイヤはいろいろ迷ってTOYOにしましたが、 TOYOはミニバン用にふってますから、今回パスにしようと 思っています。 (ここもニューモデルがあるようですが、高速で利用できるもののようなので。) ミシュランM+S100は実は私も使用経験ありです。 確かに良かったですが、減らないので何年も使っていて、 (当時、経年劣化でゴムが堅くなると言うことを知らなかったので。) アイスでこけかけたことがあり、その後使ってません・・・。 そろそろ現物も出てくると思いますし、タイヤ館でも最近 BS以外も扱うようなので、ヨコハマを検討してみます。 参考になるアドバイスありがとうございました。

• catsamurai
回答No.1

私も今シーズン、スタッドレスタイヤの購入を検討していますが、正直どこにしようか迷っている状態です。 今現在、候補に挙がっているのはヨコハマ iceGUARD トリプル(iG30)、ミシュラン X-ICE XI2 の2つです。 今までミシュランのタイヤを履いてましたが、コーナーでの腰砕け感というのは、ほとんど感じませんでした。 ノーマルタイヤに近い感じです。 ただアイスバーンでの性能は悪かったです。 なのでX-ICE XI2 には少し期待はしているのですが、ヨコハマの評判もいいので、ヨコハマに気持ちが傾いてきています。 http://www.clg-sv.com/tire10.htm

hallo_haro
質問者

お礼

ニューモデル的には、この2つと、ダンロップ辺りですよね。 ヨコハマは、今までの評判が結構割れるので、躊躇しています。 また、ノーマルタイヤはミシュランを今まで結構使っていましたが、 スタッドレスは、だいぶ前に、評判良いよという話で買ったら 今ひとつだったので、こちらも躊躇しています。 国産ミシュランになる前の輸入モデルの頃ですので、だいぶ前の話です。 確かに、腰砕けはないだろうけど、アイス上での性能は、 どうなんでしょう。 北海道では評判が良いみたいですが、あそこまで行くと逆に アイスバーンは少ないかもしれないので・・・。 ということで、ちょっとヨコハマの情報集めてみます。 参考になるご回答ありがとうございました。