• ベストアンサー

今シーズンのニュースタッドレスで。

お世話になります。 少し早いですが、今シーズン用のスタッドレスの検討をしています。 今は、BSのREVO 1を使用、3シーズン使い、 今度が4シーズン目です。 まず、このタイヤ、山もそこそこ残っており、 硬さもまあまあです。今度硬度計で調べてもらうつもりですが、 使おうと思えば何とか後1シーズンは持つと思います。 BSはREVO 2の次期モデルの発売は今年はでない様子。 そこで、他メーカーで、REVO 2以上の性能がある ニューモデル情報や、BSの来シーズンの動向など、 いろいろアドバイスをいただけたらと思います。 家は結構降るときは降る地域ですので、冬は履きっぱなしです。 REVO 1で性能に特に不満はありませんが、 強いて言うならばコーナーでの腰砕け感です。 サイズは、205/50/16。スポーツセダンです。 REVO 1の前は、MZ-03を使用していましたが、 REVO 2のこのサイズが出る前に交換時期になってしまい、 来シーズン、ニューモデルが出るなら、それまで待つというのも ありかと思っています。 そろそろ早期割引が始まりますので、よろしくお願いします。 PS:どのみちだいたい3シーズンで履き替えになるので、    タイヤライフは問いません。    アイスバーンでの性能が高い物が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スタッドレスは日本が最も進んでいる分野で、他の国ではいまだにスパイクタイヤを使っているところが多いようです。 ミシュランもスタッドレスは日本で開発しているので、あちら物は無いんじゃないでしょうか。 さて、わたしもスタッドレスはBS派です。 最近のミシュランは以前のものより評判は良くなっているようですが、夏に履いてきたミシュラン(欧州製を履き続けています)が意外にサイドウォールの劣化が早いので、次は夏タイヤもBSにしようかと思っています。 質問を読む限り、今期まで今のタイヤで我慢されても良いと思います。

hallo_haro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 先日現物を見てきました。 ミシュランのニューモデル、一応アイス性能重視とうたってはいる物の 実際さわってみて、かなり堅めの印象でした。 一方、ヨコハマはかなり柔らかめでした。 お店の人の話では、まあ1年目はどこの物でもきくから、 実際の評価は来年(2シーズン目にならないとなんとも・・・。) でした。 確かにそうですね。 早めに、今持っているタイヤの硬度チェックをしてきたいと思います。 (それでいけるならもう1年待った方が良さそうな気がしてきました。) どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.5

こんばんは すいません 先に謝りますが私の知識がかなり前の物なので 今は違っているなら参考にはしないでください 私が言う >国産ミシュラン・・・は×です の説明させてください No4さんの言うとおり 日本はスタッドレスタイヤの先進国は間違い無いです M社も勿論日本向けの為 日本で開発はあります  ですが あちらのM社の開発担当者が日本でデータを集めて あちらの原料であちらの窯であちらのノウハウで出来たタイヤと こちらで「こんな形状・トレッドパターンで作るといいよ」とあちらから言われ こちらの原料でこちらの窯(窯だけ貰う・・・とか)でこちらのノウハウで出来たタイヤとは違う・・・ 違ったんですよ 昔は・・・ね  夏タイヤも然り タイヤには 生産国表示があります あとトレッドウエア(T・W)表示も  G社・P社・M社などは他国にも工場があり その工場の国名とT・WがSウォールに記載されます B社・D社もですが国産各社の国内専用ブランドのみの物には無いですし 全く海外ブランド商品が無いメーカーは表示して無いかも・・・  でも どんなタイヤも生産日(週換算)は必ず表示があります 解っていれば 例えばモデルチェンジしなかったスタッドレスタイヤでも「今年の生産品をくれ!」と言えますしね 回答と離れてますが すいません  

hallo_haro
質問者

お礼

以前のミシュランの評判は私も知っています。 なので、夏タイヤはずっとミシュラン使用にこだわっていました。 しかし、最近、タイヤサイズの変更で、今の車にはける 良いものが無くなってしまい、何年かぶりにミシュランをやめ、 TOYOにしましたが、これがなかなか良い。 (ちなみにプロクセスT1Rです。) なので、最近だと、あえてミシュランにこだわらなくても良いかも? という気もしています。 今回実際ミシュランのニューモデルを触ってみて、かなり堅めだったので、 逆の意味で不安感もあります。 (一般道や高速にはもってこいだと思いますが。) もう少し様子見しようと思います。 何度もすみませんでした。ありがとうございました。

hallo_haro
質問者

補足

締め切りが遅くなり申し訳ありませんでした。 お店で実際にいろいろ聞いたり見たりで、 やはり家の近くの雪具合ではREVO2がベスト選択のようです。 ただ、硬度計で調べたところ、ギリギリセールという感じで まだ迷っている状態です。 とにかく、以前買ったときよりも何割も高くなっていて びっくり状態なので・・・。 皆様のご意見、参考にさせていただき検討します。 ありがとうございました。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.3

追記です 国産ミシュラン(リケン)は前から×です 普通の国産レベルです ミシュラン履くならあっち物じゃないと

hallo_haro
質問者

お礼

そうなんですか。 現状、人気トップでは、BSのREVO 2かミシュランの X-ICEなんですが・・・。 昔、リケンがライケンというブランドで出していたときに 一度使ったことがありますが、センターデフなしの4WD車だったこともあり 全く問題なしでしたが、今は2WDですので、ちょっととはお思います。 値段のこともあるので、そこも考慮します。 追記ありがとうございました。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

こんばんは 昔(20年ほどかな)の話ですが YHはスケートリンクのようにキレイな氷面ならスリックタイヤ(レース用の溝の無いタイヤ)でも良い 全然OK 出来るよ・・・などと言ってました 他のメーカーが同じような事を考えてるかは聞く機会が無かったので解りませんが  あと 積もったあとの雪で「このスタッドレス ダメ!」と言ってた人が凍結路面で「このスタッドレス 最高!」といったのはミシュランでした  その当時 YHガーデックスというのがありました その同時期BSはホロニックでした ミシュランはM+S100でした 凍結路No1=M+S100 積雪路No1=ガーデックス でスノータイヤよりも×=ホロニック 私実際履き比べてみましたので それ以降 私はBSスタッドレスは履いた事無いです  私の国産順位 1位YH 2位DL 以降は同列BS TOYO オーツ(昔の話ですよ 今は合併もあるしね あ 現GYのはDL製ね)  同じ予算ならYHが1番いい物作ると思いますよ 夏タイヤも含めて スタッドレスタイヤの性能って地域にもよります でもタイヤに対するメーカーの想いまで違うかな? 今も儲けのB#ですから 元カーショップ勤務の想でした 昔の話ですからね

hallo_haro
質問者

お礼

やはりヨコハマの票が高そうですね。 以前、寒冷地専用モデルという物もあったと記憶しています。 このところBSにこだわってきたのは、 タイヤ館での交換が信頼でき、アフターもよいこと。 REVOシリーズになってから、2シーズン目以降の 性能劣化がやはり他社に比べ少ないことでした。 夏タイヤはいろいろ迷ってTOYOにしましたが、 TOYOはミニバン用にふってますから、今回パスにしようと 思っています。 (ここもニューモデルがあるようですが、高速で利用できるもののようなので。) ミシュランM+S100は実は私も使用経験ありです。 確かに良かったですが、減らないので何年も使っていて、 (当時、経年劣化でゴムが堅くなると言うことを知らなかったので。) アイスでこけかけたことがあり、その後使ってません・・・。 そろそろ現物も出てくると思いますし、タイヤ館でも最近 BS以外も扱うようなので、ヨコハマを検討してみます。 参考になるアドバイスありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

私も今シーズン、スタッドレスタイヤの購入を検討していますが、正直どこにしようか迷っている状態です。 今現在、候補に挙がっているのはヨコハマ iceGUARD トリプル(iG30)、ミシュラン X-ICE XI2 の2つです。 今までミシュランのタイヤを履いてましたが、コーナーでの腰砕け感というのは、ほとんど感じませんでした。 ノーマルタイヤに近い感じです。 ただアイスバーンでの性能は悪かったです。 なのでX-ICE XI2 には少し期待はしているのですが、ヨコハマの評判もいいので、ヨコハマに気持ちが傾いてきています。 http://www.clg-sv.com/tire10.htm

hallo_haro
質問者

お礼

ニューモデル的には、この2つと、ダンロップ辺りですよね。 ヨコハマは、今までの評判が結構割れるので、躊躇しています。 また、ノーマルタイヤはミシュランを今まで結構使っていましたが、 スタッドレスは、だいぶ前に、評判良いよという話で買ったら 今ひとつだったので、こちらも躊躇しています。 国産ミシュランになる前の輸入モデルの頃ですので、だいぶ前の話です。 確かに、腰砕けはないだろうけど、アイス上での性能は、 どうなんでしょう。 北海道では評判が良いみたいですが、あそこまで行くと逆に アイスバーンは少ないかもしれないので・・・。 ということで、ちょっとヨコハマの情報集めてみます。 参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪国のスタッドレスの選び方

    東北の北、北海道に近い地域に住むものです。 今年、車が変わったので、スタッドレスタイヤの購入を考えています。 昨年まではBSのREVO1を3年履いて、快適に過ごせていましたが、タイヤのサイズがかわり高価になったことと、REVO2の適合サイズがないことが重なり、またディーラーのお勧めがミシュランX-ICEだったこともあり、X-ICEへの変更も考えています。 街中は圧雪。通勤の途中、強風によりアスファルトが露出する地点も多く、また交差点などアイスバーンの走行もあるので、未知の性能に不安を覚えています。 また前の車よりも、重量が増えた(1.4t強)こともあるので、BSよりもミシュランの方が良いような気もしています。 ちなみに、ハッチバックの輸入車FF、2000ccです。 地域的に無難にBSを履くのがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この冬にスタッドレスタイヤを買うのですが・・・

    こんにちは。 この冬にスタッドレスタイヤを買おうと思っているのですが、何を買おうかと迷っています。 車はステップワゴン(195.65.R15)で通勤での使用が主です。新潟市内ですので、(年によって違うとは思いますが)積雪は基本的に多くなく、凍結もシーズンに数えるほどです。 タイヤ館というところでは、ブリヂストンのREVO1・MZ-03・ST10というのを紹介されましたが、ST10は価格は安いですがあまりあすすめはできないようした。 お聞きしたいのは、この条件ではやっぱり性能の良い(といわれている)REVO1を買った方がいいのでしょうか?それともMZ-03でも十分なのでしょうか?または他のメーカーさんのものでおすすめのものがありますか? ご意見やアドバイスなど、お待ちしていますm(_ _)m

  • ブリヂストンのスタッドレスタイヤのST20って?

     スタッドレスタイヤを買おうと思い、オートバックスやイエローハットを廻ったのですが、イエローハットでBSのスタッドレスタイヤでST20なるブランドのものが販売されていました。  BSのスタッドレスと言えば、ブリザックのREVO2,REVO1が有名ですが、レボシリーズと性能は比べてどうかと店員に尋ねると、『滑り易い』『挙動が安定しない』『REVOと比べ物にならない』などと、応えました。  聞けば、ST20は旧タイプのMZ-03スタッドレスと殆ど同じだそうで、リメイク版みたいですが、REVOのような発泡ゴムではありません。雪上、氷上性能はダメなんでしょうか?クムホ、ハンコック、ナンカン、フェデルなどの海外メーカー製と変わらないだけなのでしょうか?  レボシリーズの性能は使ったこともあるので十分、分かっているのですが、価格が高価で、単に廉価グレードのタイヤを売るためのBSの販売戦略なのでしょうか?  私に応えた店員は単に、高価なREVOシリーズを売りたいために、ST20をダメかのようなセールストークなんでしょうか?セールスの言葉に惑わされ、結局、トーヨーのガリットを買ったのですが、安かったのでST20でも良かったかも?と少し後悔もあります。  天下のBSが作っているタイヤだから変なものは売らないだろうと思います。  ものは価格なりといいますが、REVO2,1とST20では相当な性能差があるのでしょうか?どうなんでしょうか?  

  • スタッドレスタイヤ選び:IG20vsREVO2

    スタッドレスタイヤ選びで悩んでいます。 石橋タイヤのREVO2と横浜のIG20です。 3シーズンは使用したいと思っています。 毎日の通勤距離が50kmですのが、アイスバーンや圧雪路が多く、横滑りがとても心配です。(秋田在住です。) REVO2がかなり定評があるのですが、実際にどうなのか非常に悩んでいます。 価格差が1本¥5000も違いますし、実際に性能差がそこまであるか疑問ですが、安心料と思えばよいのかな?と考えております。 ドライでの性能はあまりきにしていません。 できれば、北海道地区の方のアドバイスを頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 今シーズンのベストなスタッドレスは何になりますか?

    以前、ブリジストンのブリザックを履いていました。 あれから10年ぐらいが経ち、今現在のスタッドレスの動向が分かりません。 ベストなメーカー、銘柄を教えて下さい。 昔はブリジストンが滑らないと言われてました。 ・アイスバーンに強い ・耐久性がある(昔は2シーズンと言われてましたが現在もそうなんでしょうか?) などの特徴があるとなお良いです。 タイヤサイズは235/50R18です。 車はアルファードで車重量がある為、チェーンでは危険だと思いスタッドレスを履こうかと思っております。 もし、ご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

  • スタッドレスタイヤについて

    BSのMZ-03、どうも前のモデルのMZ-02よりも効きが悪いように思います。新しいモデルなので、旧作よりも性能が向上している物、と普通は考えられるのですが、使い方のせいなのでしょうか?他のユーザーの方はどう思いますか? また、性能の良いスタッドレスがありましたら教えて下さい。

  • 一番のスタッドレスタイヤ

    一番のスタッドレスタイヤってどれだろう?とにかく、アイスバーン等の氷上性能重視で。 なんとなく、BS、ミシュランが強そうだけど。価格も強いですが・・。 店で聞いても、どれも変わらないとか、店によっては勧めるのがバラバラだったり。 最新が最良だとも思えるので、新製品が良いとも聞くし。 雑誌の特集でも、各メーカーのレポートはしても、比較までしてないし。 どこかで、どのタイヤが一番止まるのか?なんてレポートしてませんか? または、自分で比較した事がある人っていますか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ選び

    新潟県平野部に住んでいます。 凍結した駐車場でフェンスに激突し、怖い思いをしたので質問しました。 (冬場、夜間は0度を下回り、路面はツルツルに凍結します。日中0度を上回り、氷が少し融けよく滑ります。) 素人のため、「いろいろタイヤを履いたけどこうだよ」というものがあったら、ぜひお願いします。 (条件等) (1)車     :初期型ウィシュ4WD(ノーマルタイヤは偏磨耗しました) (2)タイヤ   :標準サイズ(195・65・15) (3)よく使う道 :凍結した農道、チェーンを巻いた重機の走った凍結路面、消雪パイプつき道路(高速はほとんど使いません) (4)走行距離 :1日50~60キロくらい (5)2~3シーズン使いたい (なんとなく良さそうなタイヤ) (1)REVO2 (2)REVO GZ(REVO2より総額1万円高くなるが私に合っているか?・・・耐久性、性能等) (3)トーヨーMK4α(ノーマルタイヤのトランパスがいいタイヤだったため) ※重視する順:安全性、走行距離の耐久性、コスパです。よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの寿命

    今、丸4シーズンを経過したスタッドレスタイヤを所有していて、今シーズンどうすべきか検討中です。 よくスタッドレスタイヤは2~3年で硬化し、交換と言われますが、昨シーズンは全く問題なく雪道運転できましたし、現時点で欧米のマイナーなメーカーの新品とさほど変わらない硬度です。ちなみにタイヤはブリジストンMZ-02で、シーズン終了後は洗って日陰に保管していました。溝は十分にあります。 最近のタイヤメーカーのCMは「気泡で排水して効く」とか「細かいピンが刺さって効く」等の宣伝文句ですが硬さについてはメーカーの話が伝わってきません。 実際のところはどうなのでしょうか。

  • どちらが良いのか悩みます。スタッドレスタイヤ。

    スタッドレスタイヤの購入で悩んでいます。市場を見てみるブリヂストンのREVO2とヨコハマのIG50が同等の価格帯(若干REVO2が安い?)のようです。やはり新しいIG50が良いのでしょうか? 車種はFFのコンパクトカーです。去年まではブリヂストンのGZを履いていましたが、減りが早く、車重が軽いせいか効きもいまいちだと感じ、しかも高いので今回はGZを買うつもりはありません。REVO2はミニバンで3シーズン使用していますが満足しています。今年4シーズン目も行けそうです。しかし、車重の軽いコンパクトカーにREVO2を履いた場合はGZと同等かそれより悪いのか?などと考えてしまいます。 気持ち的には新しいIG50に傾いているのですが、5シーズンは使いたいので経年劣化が気になります。また、スタッドレスは氷上性能と経年劣化の面からブリヂストンが一番と思い込んでいる自分もいます。IG50(ヨコハマ)はどうなのでしょうか。悩みます。 REVO2とIG50のどちらを選ぶべきでしょうか? そんなこと自分で決めろとおっしゃる方もいるかと思いますが、コンパクトカーでREVO2、GZ、IG30の経験がある方の感想などが聞ければと思い質問させていただきました。当方、北陸地方でシャーベットが多く、朝晩は凍結していることもしばしばあります。 よろしくお願いします。