• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

BSのMZ-03、どうも前のモデルのMZ-02よりも効きが悪いように思います。新しいモデルなので、旧作よりも性能が向上している物、と普通は考えられるのですが、使い方のせいなのでしょうか?他のユーザーの方はどう思いますか? また、性能の良いスタッドレスがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro32
回答No.2

私もnana-gonさんと同意見ですね!私の東北地方では、5年以上履いたヨコOOマより03の方が 圧雪ではハンドルの応答性が悪く感じられました。パターンだと思いますが・・・? サイズは205ー55-16です。(期待していたのに残念です) 去年の冬は暖冬気味で氷上の上を走る機会がほとんど有りませんでしたが、氷上では03の 方が効き味が良く感じられた?気がします!(多少ですが・・・)新品だぞう~(-_-)zzz 個人的な意見ですが、03が出なければダンOOプを購入していたと思いますが、 ある程度の期間で新しいタイプのタイヤを発売しないと、新しく発売した他社の方にお客さんが 乗り換えちゃうのでは、ないのでしょうかね? 購入時悩んでのも、やはりダンOOプでした! ブリOOトン&ヨコOマの考えは水分を小さい?(ミクロの世界?)の穴に取り込んでタイヤと水の膜を取り除く様な 考えですが、ダンOOプは考えが違うみたいで、これまた、(ミクロの世界?)イボイボ?で水の膜を 突き破る?考えのようですよ?詳しくはカタログを参照して下さいね! 友達の評判が良いのはダンOOプのDS-1が良いみたいでしたよ!今年新しく発売新タイプはどうなのかな~? 寒い季節になってきましたが、雪が積もりましたら皆さん安全運転で!!!

noname#3229
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はこれまでBSのタイヤ(夏タイヤも含めて)しか履いたことがありません。BSのタイヤは、他社を一歩も二歩も性能的にリードしている、と思っていたからです。正直言って、03にはちょっとがっかりしています。今後は他のメーカーも考えなければいけないのかも・・・?

その他の回答 (1)

• assamtea
回答No.1

こんにちは。もうスタッドレスの話題の出る季節になってきましたね。 MZ-03についての大方の意見は、1年目と言うか、リブレットが消えて 発泡ゴムが出るまではMZ-02よりも効きが悪いと言うものです。 しかし、発泡ゴムが出てからはMZ-03の方が氷上性能は上です。雪上 性能についてはブロックの大きいMZ-02の方が効くとの意見が多いです。 参考URLに、スタッドレスの使用者からのレポートがが寄せられたHPを入 れておきますので参考にしてみて下さい。 私は、昨年からミシュランのドライスを使用していますが、雪上、氷上共に 満足しています。私の回りではブリザック派(過半数)とドライス派(少数)が ほとんどで、あとグラスピックとか他社を使っている人もいますが、1年目は みんな満足しているみたいです。 しかし、上のHPを見てもどのタイヤも車とか雪質との相性があるので、 nana-gonさんの使用する環境によって一番良いタイヤは変わってくると 思いますので、同じ地域の友人などに聞いてみるのがいいと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~studless/01-02.htm
noname#3229
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の住んでいる地域で色々聞いた範囲では、MZ-03より02の方が良かった。という意見がほとんどでした。 圧雪、凍結路面でも03は今ひとつのように感じています。