• ベストアンサー

スタッドレスタイヤ、お勧めは?

度々質問させてもらいます。 前々回からの質問の、延長上での質問です。 最近寒くなり、雪対策を講じなければならなくなりました。 で、スタッドレスタイヤを購入しようと思うのですが、どこのメーカーが良いか(性能・値段・実績等や、経験談を考慮して)教えてください。 今までBSしか使った事がなかったのですが、他のところでも変わらないのなら、他メーカーを買ってみようと思いました。BSって値引きが少ないんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ブリヂストンは、確かに性能も高いんですが、ちょっと他メーカーに比べて値段も高くなってますよね。 性能だけを重視して購入するなら迷わずブリヂストンにするんですが、値段も高いので、僕だったら ヨコハマタイヤにします。 性能もブリヂストンにひけを取らない性能ながら、値段はかなり割安だと感じます。 ダンロップも良いですが、個人的にトレッドパターンの好き嫌いだけで、やっぱヨコハマですかね。 もちろん、ダンロップも性能はしっかりしてます。 国産3大メーカー(ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ)のトップモデルなら、どれも似たり寄ったりだと 思いますよ。ちょっとした差がある程度だと思いますので…。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう変わらないって事ですね。 それでは安いところにしといても問題ないようですね。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 スタッドレスに耐久性は不要!だと思います。(極論ですが)  大体3シーズン、最高でも5シーズンも使えば、スリップサイン出てなくても大幅に性能落ちてます。(夏タイヤよりはマシだが)  最初から3シーズン程度で買い換えると考えて、その位で丁度スリップサインが出るものを買ったらいいんじゃないですか?  ちなみに、スタッドレスの最初のスリップサインは冬用としては使えないだけで、次のスリップサインが現れるまで夏用として使えます。  MZ-03、耐久性はないですがグリップ性能は確かにいいです。クルミよりは随分と・・・  REV01あたりも出たばっかですが、期待できると思いますよ。(BSのタイヤに耐久性は求めないように)

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、 BSの性能について実感があるのですか? 私はBSしか使用した事が無く、性能差の比較が出来ず差がわかりません。ん~また迷ってしまう。 スノータイヤをを夏タイヤとして使用するのは、あまり良くないですよ。グリップは良くないし、ブレーキは利きにくい。で、私は捨ててます。これは実感しています。 ご返答ありがとうございました。

iihito-kun
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 参考にして購入させてもらいます。

noname#5269
noname#5269
回答No.6

どのスタッドレスタイヤでも、一般使用では大差ないですよ! スタッドレスと言うと、とかくグリップ力や制動性能だけで比較されやすい代物ですが、滑り始めてからのコントロール性や対磨耗性なのど要素もあります。 一気に滑り出したりしたら、普通の人は怖いですよね! さらに細かくいえば、積雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン、ざけ雪、部分凍結、乾燥路、高速道路等々・・・ 一部の性能に特化すれば、他の性能が犠牲になるのが、現在のスタッドレスタイヤの現状です。 今後新たな技術革新でもない限り、大きな性能向上は望めません。 PS。 個人的雑感ですが、最近BS信者が異様に多いのは気のせいかなあ。。。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう変わらないって事ですね。 最近は降雪量も少なくなったので、圧雪やアイスバーンの事を重視した方が良い気がします。 で結局、安いところにしといても問題ないようですね。 >PS 個人的雑感ですが、最近BS信者が異様に多いのは気のせいかなあ。。。 やはり企業の宣伝のが上手いのでしょう。 私もだまされてる一人です^^;) ご返答ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

積雪地域だったり 寒冷地域での使用だったらメーカーによる多少の違いがありますが そうでないのなら どのメーカーの物でも性能は大差ありません。 今でもBS信者は多いですが いろんなメーカーを使ってみると 価格差ほどの性能差があるとは私個人は思いません。 ブランドイメージが先行してイメージだけで性能がいいと 思ってる方も多いですねぇ・・・。 価格の安い物で製造年月日が新しい物だったらどれを選ばれても 問題ないと思いますよ。 今のスタッドレスはどのメーカーの物でも通常使用に 十分耐えられる性能を持ってます。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう変わらないって事ですね。 >ブランドイメージが先行してイメージだけで性能がいいと 思ってる方も多いですねぇ・・・。 まさしく私の事ですね ^^;) ご返答ありがとうございました。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.4

こんにちは タイヤの卸をやっている社長から聞いた話なんですが 性能と耐久性を考えると ミシュランが一番いいらしいですよ 性能的には日本メーカーなら それほど大差はないらしいです ただ耐久性も考慮するとミシュランが一番だそうです あと余談になりますが タイヤパターンはそれほど重要じゃないらしいです ゴムの性能でほぼタイヤの性能の違いがでてくるらしいです

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、ミシュランも良いと聞きますね。 しかしあまりオートバックスなどでも、力を入れて売ってない様な・・・ 参考にさせていただきます。 ご返答ありがとうございました。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

今まで6セット(3メーカー)のスタッドレスを履きつぶしました。(ハイエースとクラウン) 各メーカーや品番(型番)によって、それぞれ違いが有るのでしょうが、一般の方が、一般的な使用であればどのメーカーも同じです。 違いが有っても実験室の話であって一般路上では体感出来ません。 今は価格で選び、3~4シーズンが終わるとそのまま履き潰しています。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう実感出来ないって事ですね。 それでは安いところにしといても問題ないようですね。 ご返答ありがとうございました。

  • Boader
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

スタットレスには大きく分けて、3種類あります。 1:ゴムに混ぜ物をしてグリップ性能を上げる。 2:ゴム自体の加工とサイプの工夫。 3:1.2の両方を合わせた物。 金額はおおむね1<2<3ですね。 性能は好み次第です。 俺の感想ですが、 1:混ぜ物系は限界が低いけど、滑り具合がわかるのでコントロールしやすい。減りにくい。 2:限界は高いけど、滑り出してからのコントロールは慣れが必要(スピードも出てるから)。減りやすい。 3:まだ乗ってません。高い。 参考になれば幸いです。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、いろいろタイヤの内容(質)を見る必要があるのですね。 参考にします。 ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • スタッドレスタイヤの購入で

    現在、スタッドレスタイヤを購入しようとしております。 そこで質問です、オートバックスから出しているスタッドレスタイヤの 性能を知りたいのですが、どなたか実際に履いている・もしくは こんな感じ、という意見を聞きたいです。 他メーカと比べてみたら値段は断然お買い得ですが、その実際の効果は?

  • 減りの遅いスタッドレスタイヤは無いですか

    スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください 私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。 減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが 数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。 雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。 店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?

  • スタッドレスタイヤ購入について

    今年の冬、スタッドレスタイヤの購入を予定しています。 BS、YH等の日本のメーカーは高いので、HANKOOK、KUMUHO等の韓国のメーカーにしてみようかと考えています。 そこで質問なのですが、やはり韓国のメーカーのスタッドレスタイヤの性能は落ちるのでしょうか?使用目的は年に数回スキーに行くためです。当方東京在住です。

  • 放置スタッドレスタイヤ

    大雪の翌年に新品のスタッドレスタイヤを購入しました。 それかはまったく雪も道路も凍らず利用する機会がなく小屋に ピニールに包まれ新品のまま放置されています。(暗室) 今年で3シーズン目、今年ももう雪が降る気配もありません。 使用していないスタッドレスタイヤって劣化しないのでしょうか? 性能が落ちるとかゴムの性質が落ちる(硬くなる)とかありますか? 女性で18インチのタイヤは交換できませんし、雪も降らないのに 履くのもどうかと思いまして。 スタッドレスタイヤは、ゴムの劣化がに性能に比例します 製造年月日のより新しいものを購入すべき なんてボードをタイヤ館で見ました。 大丈夫でしょうか?そこまで性能は落ちますか?

  • スタッドレスタイヤの選定について

    冬が近づき、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 関西の山手のため、1シーズンに4,5回雪が積もる程度です。 以前使っていたスタッドレスタイヤは、雨の日によくスリップしていたので、 雪でない日でもそこそこそこの性能のあるタイヤをと思っています。 このような場合のおすすめのスタッドレスタイヤがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一番のスタッドレスタイヤ

    一番のスタッドレスタイヤってどれだろう?とにかく、アイスバーン等の氷上性能重視で。 なんとなく、BS、ミシュランが強そうだけど。価格も強いですが・・。 店で聞いても、どれも変わらないとか、店によっては勧めるのがバラバラだったり。 最新が最良だとも思えるので、新製品が良いとも聞くし。 雑誌の特集でも、各メーカーのレポートはしても、比較までしてないし。 どこかで、どのタイヤが一番止まるのか?なんてレポートしてませんか? または、自分で比較した事がある人っていますか? よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの設計と実績

    北海道です、 車種は10系アルファード、現状2008年製のBSレボ2。 スタッドレス買い替えにあたり、2014年発売のトーヨーオブザーブGIZと、2012年発売のヨコハマIG5で迷っています。 ほとんど値段差はありません。 より新設計なものは高性能だととらえるか、新設計は実績がないので危ないとみるか、 はたまたもうメーカーによる性能差はほぼないから好きな方で良いと見るか。 みなさんならどう考えるか聞かせてください。

  • スタッドレスタイヤについて

    今年からは本州でもスキーに行こう!と思っています。そこでスタッドレスタイヤの購入を検討しているのですが、首都圏でほとんど雪も普段は降らないので迷っています。寒冷地ならBSのMZ-03ですが、スキー場の近辺に行かない限り普段はドライ路面を走るので磨耗が結構激しいと言う点が気になっています。 結論として長く使えて、ドライ路面も性能のいいものだとどれがいいでしょう? 僕はbBの2WDに乗っており、185/65R15です。90%以上はドライ路面を走るような環境になると思われ、お勧めのタイヤを教えてください。出来れば4年以上使いたいです。個人的な印象としては、 ■ブリジストンMZ-03 ゴムの劣化は一番しなさそう。ゆえに長く持ちそうだが、ゴムがやわらかく磨耗が激しそうなので、住所が寒冷地ではない自分には疑問符も残る。性能は抜群に良さそう。 ■ミシュラン DRICE ドライ路面でも性能は良さそうだが、何年も保有することに対しての安心感を与えるものがパンフレットに載っていない。BS並にあまり劣化しないのであればこっちもよろしいかと思う。 この2つで迷っています。また、他のタイヤでもいいのがあるよ!という方、それから上記2つのタイヤは高価なので安く買えるショップなどがあれば教えてください。出来れば4本で50000円以内に押さえたいのです。

  • 韓国製タイヤメーカーのスタッドレスタイヤの性能?

     もうすぐ、冬に入りますが、私はスタッドレスタイヤを持っていないので(非金属チェーンは有)この冬、購入を検討しているのですが、インターネットショップでハンコックやクムホなどの韓国製メーカーのスタッドレスタイヤが国産メーカーより、安く売られています。  価格が安いのは魅力ですが、本当に積雪路、凍結路等でグリップ性能は満足行くものなんでしょうか?  国産のBSやDL,YH、トーヨー、オーツ、F1活動実績のある海外のピレリ、ミシュラン、GYならある程度、安心、信頼が持てるのですが、韓国の2社のタイヤの性能はどうなんでしょうか?  私の弟がクムホタイヤを付けていましたが(夏タイヤ)かなりロードノイズが大きく、良くないと言っておりました。買ってから後悔するのも嫌です。  現に付けたことがある、つけている方が居られましたら、正直なコメントをいただけないでしょうか?