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スタッドレスタイヤ、お勧めは?

度々質問させてもらいます。 前々回からの質問の、延長上での質問です。 最近寒くなり、雪対策を講じなければならなくなりました。 で、スタッドレスタイヤを購入しようと思うのですが、どこのメーカーが良いか(性能・値段・実績等や、経験談を考慮して)教えてください。 今までBSしか使った事がなかったのですが、他のところでも変わらないのなら、他メーカーを買ってみようと思いました。BSって値引きが少ないんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

こんばんは。 ブリヂストンは、確かに性能も高いんですが、ちょっと他メーカーに比べて値段も高くなってますよね。 性能だけを重視して購入するなら迷わずブリヂストンにするんですが、値段も高いので、僕だったら ヨコハマタイヤにします。 性能もブリヂストンにひけを取らない性能ながら、値段はかなり割安だと感じます。 ダンロップも良いですが、個人的にトレッドパターンの好き嫌いだけで、やっぱヨコハマですかね。 もちろん、ダンロップも性能はしっかりしてます。 国産3大メーカー(ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ)のトップモデルなら、どれも似たり寄ったりだと 思いますよ。ちょっとした差がある程度だと思いますので…。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう変わらないって事ですね。 それでは安いところにしといても問題ないようですね。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 スタッドレスに耐久性は不要!だと思います。(極論ですが)  大体3シーズン、最高でも5シーズンも使えば、スリップサイン出てなくても大幅に性能落ちてます。(夏タイヤよりはマシだが)  最初から3シーズン程度で買い換えると考えて、その位で丁度スリップサインが出るものを買ったらいいんじゃないですか?  ちなみに、スタッドレスの最初のスリップサインは冬用としては使えないだけで、次のスリップサインが現れるまで夏用として使えます。  MZ-03、耐久性はないですがグリップ性能は確かにいいです。クルミよりは随分と・・・  REV01あたりも出たばっかですが、期待できると思いますよ。(BSのタイヤに耐久性は求めないように)

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、 BSの性能について実感があるのですか? 私はBSしか使用した事が無く、性能差の比較が出来ず差がわかりません。ん~また迷ってしまう。 スノータイヤをを夏タイヤとして使用するのは、あまり良くないですよ。グリップは良くないし、ブレーキは利きにくい。で、私は捨ててます。これは実感しています。 ご返答ありがとうございました。

iihito-kun
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。 参考にして購入させてもらいます。

noname#5269
noname#5269
回答No.6

どのスタッドレスタイヤでも、一般使用では大差ないですよ! スタッドレスと言うと、とかくグリップ力や制動性能だけで比較されやすい代物ですが、滑り始めてからのコントロール性や対磨耗性なのど要素もあります。 一気に滑り出したりしたら、普通の人は怖いですよね! さらに細かくいえば、積雪、圧雪、アイスバーン、ミラーバーン、ざけ雪、部分凍結、乾燥路、高速道路等々・・・ 一部の性能に特化すれば、他の性能が犠牲になるのが、現在のスタッドレスタイヤの現状です。 今後新たな技術革新でもない限り、大きな性能向上は望めません。 PS。 個人的雑感ですが、最近BS信者が異様に多いのは気のせいかなあ。。。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう変わらないって事ですね。 最近は降雪量も少なくなったので、圧雪やアイスバーンの事を重視した方が良い気がします。 で結局、安いところにしといても問題ないようですね。 >PS 個人的雑感ですが、最近BS信者が異様に多いのは気のせいかなあ。。。 やはり企業の宣伝のが上手いのでしょう。 私もだまされてる一人です^^;) ご返答ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

積雪地域だったり 寒冷地域での使用だったらメーカーによる多少の違いがありますが そうでないのなら どのメーカーの物でも性能は大差ありません。 今でもBS信者は多いですが いろんなメーカーを使ってみると 価格差ほどの性能差があるとは私個人は思いません。 ブランドイメージが先行してイメージだけで性能がいいと 思ってる方も多いですねぇ・・・。 価格の安い物で製造年月日が新しい物だったらどれを選ばれても 問題ないと思いますよ。 今のスタッドレスはどのメーカーの物でも通常使用に 十分耐えられる性能を持ってます。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう変わらないって事ですね。 >ブランドイメージが先行してイメージだけで性能がいいと 思ってる方も多いですねぇ・・・。 まさしく私の事ですね ^^;) ご返答ありがとうございました。

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.4

こんにちは タイヤの卸をやっている社長から聞いた話なんですが 性能と耐久性を考えると ミシュランが一番いいらしいですよ 性能的には日本メーカーなら それほど大差はないらしいです ただ耐久性も考慮するとミシュランが一番だそうです あと余談になりますが タイヤパターンはそれほど重要じゃないらしいです ゴムの性能でほぼタイヤの性能の違いがでてくるらしいです

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、ミシュランも良いと聞きますね。 しかしあまりオートバックスなどでも、力を入れて売ってない様な・・・ 参考にさせていただきます。 ご返答ありがとうございました。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.3

今まで6セット(3メーカー)のスタッドレスを履きつぶしました。(ハイエースとクラウン) 各メーカーや品番(型番)によって、それぞれ違いが有るのでしょうが、一般の方が、一般的な使用であればどのメーカーも同じです。 違いが有っても実験室の話であって一般路上では体感出来ません。 今は価格で選び、3~4シーズンが終わるとそのまま履き潰しています。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、どこのメーカーでもそう実感出来ないって事ですね。 それでは安いところにしといても問題ないようですね。 ご返答ありがとうございました。

  • Boader
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.2

スタットレスには大きく分けて、3種類あります。 1:ゴムに混ぜ物をしてグリップ性能を上げる。 2:ゴム自体の加工とサイプの工夫。 3:1.2の両方を合わせた物。 金額はおおむね1<2<3ですね。 性能は好み次第です。 俺の感想ですが、 1:混ぜ物系は限界が低いけど、滑り具合がわかるのでコントロールしやすい。減りにくい。 2:限界は高いけど、滑り出してからのコントロールは慣れが必要(スピードも出てるから)。減りやすい。 3:まだ乗ってません。高い。 参考になれば幸いです。

iihito-kun
質問者

お礼

なかなか時間が無くてまだ購入していませんが、いろいろタイヤの内容(質)を見る必要があるのですね。 参考にします。 ご返答ありがとうございました。

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