• 締切済み

beの後ろに来るもの

sinnai00の回答

• sinnai00
回答No.3

上手くは説明できないのですが…。 例えば、 I am America.(私はアメリカだ。) と I am in America.(私はアメリカにいる。) では意味が全く違いますよね? inはある空間の中にある(いる)、ということを意味します。 なので、「in a hurry」は、急いでいる空間にいる=急いでいる、 という意味になります。 急いでいる、と訳すのは、ある種の意訳ですね。 私はbe動詞を数学の=と同じようにして捉えています。 I am Yamada. 私は山田だ、という上の文は、私=山田です。 そうやって考えると、上のアメリカの例文と同じで、 I am hurry.では、 私は急ぎだ、つまり私=急ぎ。 I am in a hurry.では、 私=急いでいる空間にいる、私は急いでいる、となります。 蛇足ですが、名詞のhurryは不加算名詞なので、aが付くことは 「(be) in a hurry」という熟語でしかありえません… ごちゃごちゃとした文章ですが、少しでもお手伝いできたなら幸いです。