• ベストアンサー

苗字の「迫」について

「雨あがり決死隊」の宮迫さん等、「迫」を「さこ」って呼ぶのは どういうトコロから来てるんでしょう。 普通に読めば、「せま・る」か「ハク」ですよねえ? なにかの転訛なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.5

『広辞苑』 ----------------------------------- さこ【谷・迫】   (関西・九州地方などで) 谷の行きづまり、または谷。せこ。 せこ【谷・迫】   (「狭所<せこ>」の意という) 山と山との間で、谷のせばまった所。さこ。 迫  〔漢音〕ハク 〔訓〕せまる  〔意味〕   (1) 近づいてすき間をせばめる。せまる。「切迫・迫真・迫力・急迫」   (2) 追いつめ(て苦しめ)る。せっぱつまる。「迫害・脅迫・窮迫」 ----------------------------------- 『日本国語大辞典 第二版』(小学館) ----------------------------------- さこ【谷・迫】 〔名〕山の尾根と尾根の間をいう。小さな谷。はざま  *名語記(1275)六「山のはさまをさことなづく。如何。たにの義に同〓」  *俚言集覧(1797頃)「さこ 美作にて山の尾との間をさこと云ふ〈略〉さこは狭処(サコ)の義〓」  *和訓栞(1777-1862)「さこ〈略〉大和吉野郡にさこ村あり迫字をよめり又大迫(オオサコ)あり」 〔方言〕 …略(西日本各地に色々な方言形あり) ----------------------------------- 語源は「狭(サ・セ)」+「処(コ)」が定説ですね。 山が迫ってきて狭くなっている処。

tomajuu
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます! 「せまいトコロ」で「せこ」→「さこ」だったんですね。

その他の回答 (4)

• code1134
回答No.4

http://www.qsr.mlit.go.jp/miyazaki/html/kasen/iware/main/tu.htmで触れられている通りで、(マラソン選手の)瀬古姓や、(長野新幹線の佐久平駅がある)佐久市等も同意で主として西日本に多く見られる傾向があります。 ですが、岩手県境に接する宮城県県北の登米市の如く、市役所所在地が同市迫町と言う例もあります。(但し、読みは"はさま"ですけどね) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E7%B1%B3%E5%B8%82

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、そのような地形・場所を、「TANI」(厳密に言えば、谷と迫の地形・状態は違うんでしょうが)のほか、 「SAKO」「SEKO」「SAKU」と呼んでいたと…。 その日本語(両脇から山が迫ってきてるような所を表す)に該当する漢字として「迫」の字を当てたという事なんですね。 まず、言葉として「さこ」があり、「迫」を当てた。 なので、「せまる」という「状態を表す」漢字なのに、一字で「名詞」の役目も与えられたのですね。

• danke3
回答No.3

「迫」(さこ)は谷もしくは、(谷の)より狭くなった場所をさします 広辞苑では「谷の行きづまり、又は谷。せこ。」とあります 「両方から迫るところ」ということで「迫」の漢字をあてたのでしょう 尚、伊勢やその近隣には世古(「せーこ」・元の音は「すゎ-こ」)という字(あざ)地名が残っています これは「迫」と同じです 谷だけでなく、道や水路が狭くなった場所にも使われたようです

tomajuu
質問者

お礼

「せまる」「とこ」で 「せこ」→「さこ」なのでしょうかねえ? ありがとうございます。

• aran62
回答No.2

関西・九州では、谷などの狭い所を、さこといいます。 多分そこから来ていると思います。 迫は、苗字の呼び方で、はざまと言う呼び方もあります。 これも、同じ意味でしょうね。

tomajuu
質問者

お礼

やはり そう言うんですね。 私は中部地方在住ですが、やはり、谷を「サコ」と言う人(ご老人)が多いです。 字ヅラとして、「山が迫っているところ」だから、谷を「迫」と表記するのに、そんなに違和感ないんですが、「迫」の字の発音が なぜ「サコ」なのか・・・?

• vanc2010
回答No.1

「さこ」と読みます。 谷の意味です。 迫田(さこた)さん、迫川(さこかわ)さん、道迫(みちさこ)さん… 迫(さこ)のつく苗字の人はたくさんいますよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、私の地方でも、谷を「サコ」といいます。 それがなんでか、知りたいところでした。