• ベストアンサー

線形代数

今、大学で線形代数を習っています。授業だけではちゃんと理解できていないので、自分で勉強しようと思うのですが、何か良い参考書などありませんか? なるべく初心者向けで、難しくないものをお願いします。 あと、線形代数を学ぶに対して、勉強の仕方や気をつけるべきところなど、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka1234
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.2

こんにちは。線型代数はものすごく大事な科目です。難しいですけどね。 >何か良い参考書などありませんか? 教官の指定する教科書、および参考書を使用するのが良いと思います。質問に行きやすいですし、友達もみんな持っている訳ですからね。 私は、斎藤正彦「線型代数入門」というのを使用しました。分かりやすい良い本だと思います(簡単ではない)。日本で線型代数を教える人で、この本を知らない人はいないというくらい有名です。(名著です) >勉強の仕方 抽象的な命題は「具体化せよ」というのがいいみたいです。成分で考えると当たり前に思える命題も結構ありますし、手を動かすのはお勧めです。3×3行列や4×4行列で考えると良いと思います。易しめの線型代数の本は、抽象的な命題は扱わないで、3次元か4次元の行列・ベクトルを扱っている本が多いようです。 >気をつけるべきところなど 気をつけるべきことは、「挫折しないで頑張ろう」ということです。線型代数の重要性は、他分野で必須事項として用いられることにあります。線型微分方程式を解いたり、3次元の力学の問題を解いたりするのに使うのです。量子力学を学ぶときにも再び利用されます。線型代数を捨ててしまうと後で自分に跳ね返ってきますので、勉強の仕方以上に一番気を付けるべきことだと思います。 頑張って下さい。

juck0808
質問者

お礼

斎藤正彦さんは有名ですよね。大学の図書館で調べて、見てみようと思います。 易しめの本だと、やはり内容が違うんですね。 「挫折しないで頑張ろう」ですね。数学をこれからずっとやるつもりなので、頑張りたいと思います。進級したら、もっと難しい数学をやるので、基礎は固めておくべきですよね。 他分野でも必要事項として用いるときがあるんですね。それを聞いて、やらなくてはという気が強くなりました。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.7

お勧めです! 放送大学テレビ(10月1日から) 土曜日17:30~ 各回45分 全15回 線型代数入門 木曜日23:45~ 各回45分 全15回 線型代数学 講義がすばらしい。

juck0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部は見れていませんが、これからも見てみようと思います。 ありがとうございました。

noname#221368
noname#221368
回答No.6

 #5さんの「線形代数の全体像」,#2さんの「他分野での必須事項としての線形代数」に関連して、次の本をお勧めします。   微積分の意味,森毅,日本評論社.  線形代数なのに何故微積分?と思われるかもしれませんが、この本には線形代数の本質的な重要さが紹介されています。一言で言えば、線形代数とは一次関数の理論だからです。  線形代数自体の参考書としては、   線形代数(行列とその標準形),伊理正夫,韓太舜,教育出版. をあげます。佐竹先生や斎藤先生は余りにも有名ですが、伊理正夫,韓太舜は、じつは日本の線形代数の大御所で、佐竹・斎藤先生の本よりも抽象度は低いです。ただし非常に正統的な本なので、決して易しくはありません。でも挫折せずに頑張れば(#2さん)、正統的なスタイルが身に着きます。  個人的に難しめの本を読むときは、演習問題はやらない事にしています。この手の本の演習問題は、専門領域を意識して、初学者には難しすぎるものが多いからです。それよりも本文の理解に集中します(私は)。

juck0808
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「微積分の意味」ですね。線形代数は、一次関数の理論、なんですか。少し驚きました。 伊理正夫、韓太舜さんですね、是非、読んでみたいです。いきなり読む、というのは、おそらく難しいですよね。 本文の理解、そうですね、まずは理解しなければいけないですよね。演習問題をやろうとすると、時間がけっこうかかったりしますよね。しかも、難しいですし。私も一度、本文の理解に集中するだけの読み方をやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

まず線形代数の全体像を知って、それから深く勉強していったほうがよいと思います。「線形代数マスター30題」(現代数学社)という本がありますが、あまり厚くなく、全体を俯瞰するのに適していると思います。単なる計算だけでなく、抽象的な問題も含まれています。ジョルダン標準形は含まれていませんが、スペクトル分解まで含まれています。また、類題も含めれば181題もありますので、自分で解くことを薦めます。 佐竹先生や斎藤先生の本は、ところどころ難しいところがあり、小生は、あまり好きではありません。行列式への入り方が高度すぎるし、斎藤先生の本の単因子によるジョルダン標準形の証明は、どれくらいの人が理解できているのか疑問です。それよりは、「Linear Algebra and Matrix Theory」(Academic Press),「Linear Algebra」(Springer),「Linear Algebra done right」(Springer)といった本を読んだ方がよいと思います。 また、参考URLにネットで公開されているテキストを紹介していますので、ご覧ください。このテキストは少しクセがありますが、日本の本との違いがわかると思います。また、問題の解答もアップされていますので、自習にも適しています。

参考URL:
http://joshua.smcvt.edu/linearalgebra/
juck0808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 線形代数の全体像を知ってから、深く勉強していく、ですね。 「線形代数マスター30題」ですか…まだ線形代数を学び始めたばかりなので、もう少し習ってからやるべきですかね。 ジョルダン標準形ですか、まだ教わっていないので、分からないですが、有名なものなんでしょうね。早く教わりたいです。 mtaka_2007さんが薦めて下さった本なんですが、これ全部英語ですよね。訳したものとかはないですよね?私は英語が苦手なので、まずは訳すところから始めないといけないですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.4

線形代数に限らず,大学の数学は, 高校までとちがって,抽象性が高いので 自分で具体例を構築することを練習しないと駄目です. 私は,抽象性の高い難易度の高い本,例えば 佐竹一郎「線型代数学」くらいの本を使って ひたすら本の行間を埋めて(納得できるまで議論を詳細に書き直し), さらに具体例を自分で作って計算してました. 一冊の書籍でそういうことをすると, 40枚のB5のノート数冊にはなりますし, あとで結構役に立ちます. 「やさしい線形代数」と銘打ったような本は, とっかかり程度であって, 真剣に必要なときにはほとんど実用になりません. 線形代数の応用はあまりに多岐なので, 基礎体力があるとないのとでは大違いです. 逆に基礎があると直観が働くようになります. ちなみに。。。「線型」「線形」ですが, 線のような``type''の対象を扱う代数だから「線型」が 正しく,「線形」は誤記であるという立場があります.

juck0808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 佐竹一郎著「線型代数学」ですね。一度、見てみようと思います。 自分で具体例を作るって、すごいですね。 なるほど、確かに調べたりするときは、簡単なのでは役に立たないときがありますよね。 「線型」「線形」のこと、ありがとうございます。誤記であるというのは、初めて聞きました。 ありがとうございました。

  • red-orgel
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

私は学生時代に東京書籍「よくわかる線型代数」のお世話になりました。この本は、高校の数学教科書の雰囲気を持っているので、何とか向き合うことができました。大学図書館にあるかもしれませんね。 やさしい例題から解くことによって、定理を理解するように心掛けられるといいのではないか、と思います。私は大学時代には線型代数の抽象論的な所が難しく感じられましたが、四則演算しか使わない、と歯を食いしばりました。そうしてNo2様の挙げておられる「線型代数入門」に触れ合うと、理解が深まると思います。 そして、先生への質問ですが、授業で説明がありませんでしたら、「線型」と「線形」はどう違うかといったことから、コミュニケーションを図ってみられたらどうでしょうか。先生と親しくなると、勉強のやる気も出てきますよ。

参考URL:
http://www.tokyo-tosho.co.jp/kikan/02/kaisetu.html
juck0808
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、大学の図書館で調べてみようと思います。 例題から定理を理解する、ですね。たくさんの問題をやってみようと思います。 確かに、先生と親しくなると、やる気が違いますよね。red-orgelさんの言う「線形」と「線型」の違いを先生に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

初心者向けで、難しくない参考書は大抵役に立ちません。 せっかく大学に行ってるのだから、教授に質問するんだ。もったいない。

juck0808
質問者

お礼

そうなんですか…。 やっぱり先生に質問するべきですよね。でも、分からないところはたくさんあるので、少しでも自分の力で理解できるようにしたいと思ったんです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 線形代数について

    今日、大学で授業が始まって二日目なんですが線形代数の授業があったんですが、担当の先生のあまりの適当さにクラス全員が目が点になってしまいました。(分からなくて授業後聞きに行った生徒には自分には聞くなと言ってました)そこで自分で1から始めて応用力をつけたいと思ってるんですが、いい勉強法とお勧めの参考書を教えてください。

  • 線形代数の参考書

    大学で線形代数の授業があっているのですが、授業を担当する先生と授業のやり方が合わず内容が全くわかりません。参考書を買って自分で勉強しようと思っているのですが、中学、高校と数学の先生に恵まれ、数学の参考書を買ったことがありません。どのようなものを買ったらいいのでしょうか?お勧めの参考書などがあれば、そちらもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 微分積分/線形代数(未経験です)

    理系の大学に受かり、今年入学した者です。 私の大学では、微積分と線形代数が必修なのですが 文系高校から来たため、その方面の勉強は全くしていないのです 「一応1年生だし、最初からやってくれるだろう」 そう思って余裕こいてたのですが、どうやら高校で学んでいた事を前提とした授業のようです。 適当に済ませて試験通ればいい、というわけにも行かず、 将来目指す職業上、この二つをちゃんと理解しなければいけません。 正直投げ出したい気分ですが、ここで逃げる訳にもいかず。 そこで、全くの[線形代数/微積分]の初心者でも理解できる参考書、もしくは解りやすい参考書がありましたら教えて頂けないでしょうか。 もちろん自分でも解りやすい物を探していきます。 ただ、目安的なものが欲しいのです どうか宜しく御願いします

  • 線形代数の参考書

    現在大学1年生で、線形代数を学んでいるのですが、後期の授業に入ってからさっぱりわかりません。正直言って前期の授業も6~7割理解しているかしてないかというところだと思います。このままだとさすがにまずいので参考書を買おうと思っています。お勧めの参考書を教えて下さい。とにかく簡単で、わかりやすいものがいいです。

  • 線形代数学の履修について

    現在大学の工学部に在籍しているのですが線形代数学はやっておいた方が良いと聞いたので 選択科目の線形代数学のIとIIを履修しようかと思ったのですが 時間割の関係でその曜日はそれ以外の授業があまりありません 履修しなければ早めに授業が終わるのでその時間でバイトをする時間が作れるので迷っています 1.独学で出来る範囲の物なのでしょうか? 2.独学で勉強して同程度に理解出来るようになったとして履修するより不利になる事はありますか? 使う教科書は「入門線形代数」三宅 敏恒(培風館)です

  • 線形代数

    線形代数の勉強をしているのですが、出てくる用語を覚えきれなくて困っています。勉強をしていると、以前出てきた単語が出てくるのですが、その度に教科書から探し出すのが大変です。 線形代数の用語集みたいなホームページがあったら教えて下さい。贅沢をいえば、表記の仕方も載っているとうれしいです。

  • 線形代数の参考書

    今大学で線形代数を学んでいるのですが、線形写像のあたりから内容が抽象的になってきて、教科書の書き方も分かりにくく理解に苦しんでいます。そこで何か参考書を買おうと思っているのですがお勧めのものがあれば是非教えてください。

  • 線形代数学?

    大学の一回生です。数学の必修科目に線形代数学というものがあるのですが、担当の教官の説明がちんぷんかんぷんです。そこで予習の形で勉強し始めているのですが、そもそも線形代数学は何のために発達してきた学問なのでしょうか。例えば、微分積分学なら物理学を理解するために、のような。中身はベクトルや行列を用いていろいろしているようですが、これらを用いて何をしたいのかが良くわかりません。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 大学の線形代数についていけなくなりました

    現在文系の大学1年の者です。 線形代数を履修しているのですが、線形空間、線形写像、線形独立・従属、基底あたりが少し前から授業で扱われ始め、それまでわかっていた線形代数が突如わからなくなってしまいました。 あくまでも文系で、商学部にいるとはいえども今後線形代数を活用するような授業はとらない方向でいるので、とにかく理論的に間違っていても、概念的にぱっと聞いてわかるような説明が知りたいです。 同じような質問をこのサイトで検索して見つけた『すぐわかる線形代数』(石村園子著、東京図書)を買おうと思っているのですが、このサイトでもわかりやすい解説をしていただければなと思い質問しました。 まとめると、 線形空間、線形写像、線形独立・従属、基底とはイメージ的なものでかまわないので、理解するためにはどういったイメージを持てばいいか を教えてください。よろしくお願いします。

  • 線形代数の参考書

    今、線形代数Iの講義で「教養の線形代数」を使っています。 でも薄いし、問題の解き方のバリエーションもあまりないので 試験勉強にはもう1冊参考書があればいいなと思っています。 線形代数は苦手なのでわかりやすいものを探しています。 何かおすすめなどありますでしょうか? よろしくお願いします。 (あまり古くて本屋に置いていない本だとちょっと…) それから、出版社も教えて頂けると助かります!