• ベストアンサー

亀と熱帯魚の水槽

水槽をゼロから興しているのですがバクテリアが充分に増えたかどうか具体的に調べる方法はないのでしょうか? また、ミシシッピニオイガメのベビーと混泳させるつもりなのですが何かおすすめの魚はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

アンモニア試薬や亜硝酸試薬というものがありますよ。 理想は両方ですが、そこそこ高価なので、どちらかであれば、亜硝酸試薬の方をお薦めします。 しかしながら、ニオイガメベビーだったら、換水を少し多めにとって、計測しないで良いかと思います。 空気呼吸できますので... 餌を食べない、糞をしないなどの症状があれば、水が汚れすぎです。 その前に換水が望ましいと思いますね。 なお、立ち上げ時なので魚を入れるのは上記理由から、 バクテリアが揃うまで、しばらく待つ方が望ましいでしょうね。 ベビーの時点での魚との混泳は可能ですが、ある程度大きくなったら、難しくなってくると思います。 その時は水槽を分けることも選択肢に入れておいて下さい。 魚の種類は、比較的丈夫な種類の魚をお好きにどうぞ...

elmer07
質問者

お礼

ありがとうございます。 bellena33さんのアドバイスを参考に大切に亀を育てていきたいと思います。