• ベストアンサー

OKボタンの位置はどこが適切?

noname#40116の回答

• ベストアンサー
noname#40116
noname#40116
回答No.1

こんにちは。 Webを横書き本のページだとすれば、左が戻るで、右が進むで良い気がするのですが。 少なくとも自分は、そう解釈して作っています。(10年以上前から作ってますが、クライアントを含め、今まで誰からも指摘されたことはないです) 「OK」ボタンはあまり考えたことがなかったですね。難しいですね、、、Macだと「OK」は右端にあることが多いですし。(一応、昔からのMacのルールなんです。デフォルトのボタンは右端におくってのが) 多分、Winは重要なボタンを左から並べる、という性質なのではないでしょうか? 「OK」ボタンの役割が、何かにGOサインを出して先に進むということを考えれば、「進む」方向である右にくるのが自然かな、とも思います。 もしかして、あなたの先輩は、日本語のたて書き本や漫画などの感覚から、左が次ページという感覚があるのかも知れませんね。

tak315
質問者

お礼

>Webを横書き本のページだとすれば、左が戻るで、右が進むで良い気がするのですが。 なるほど~!!!!! それで、感覚の違いが出てくるのですね!!!!! とてもすっきりしました! たしかに。 特に掲示板ですから、横書き本のようなものですよね。 先輩は、画面遷移の多いアプリは作っていないかもしれません。 例えば一画面で何度も処理するようなものとか。 Winユーザの方がどう感じるかが気になるところですが、 納得のいく回答ありがとうございました。 ※そういえば、OK Waveは左が【進む】ボタン??リニューアル前はどうでしたっけ??