• ベストアンサー

すっぽん(浴槽・トイレの詰まりを解決)の発明者

 先日、浴槽が詰まってしまい100円均一店で「すっぽん」を購入しました。正式名称は「ラバーカップ」というそうです。  押しては引いてを繰り返しているうちに、見事に詰まりがなおりました。再び水をガバガバと飲み込みはじめる浴槽に痛く感動しました。が、このすばらしい道具、一体誰が発明したのでしょうか?  ご存知の方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。No1です。 軽はずみに回答して大変申し訳なかったです。すみません。 「発明家、ドクター中松氏の発明との情報(未確認)が、流れています。」 と、お詫びして回答を訂正させて下さいませ。 アメリカ合衆国におけるドクター中松の特許も調べましたが見つけられませんでした。 http://222.146.204.251/~mame/doc/nakamatsu/patent_usa.html 昭和52年以降平成8年までに公開された中松氏出願の特許の一部 "特平 1-99521","A47K 13/10","中松 義郎","清潔便座","中松 義郎" "特平 1-99522","A47K 13/24","中松 義郎","清潔便座","中松 義郎" "特平 1-221127","A47K 13/10","中松 義郎","便座自動はね上げ化アダプタ","中松 "特平 2-182221","A47K 13/30","中松 義郎","吸臭便座/便座カバ-","中松 義郎" 以上の特許やドクター中松・特許列伝(トイレ編) http://homepage1.nifty.com/SiteK4/dr2/toi.htm などから来た思い込みのデマが広がったものと推測いたしました。 引き続き暇を見てはラバーカップの発明者を調べていきたいと思います。 ご質問者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。重ねてお詫び申し上げます。

Alcedo_a
質問者

お礼

nekochachaさん 日本ですっぽんを発売した企業を知ることができれば、 回答に近づけるのではと想像しております。 が、調べるのは難しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 この間の参議院のも立候補された、発明家ドクター中松氏の発明です。

Alcedo_a
質問者

お礼

nekochachaさん 質問前に中松氏の発明品など色々と調べてはみたのですが、 すっぽんの発明を証明できるドキュメントがどこにも無かったので、 てっきり日本国以外の国で発明されたのだと思っておりました。 というのもヨーロッパにはずっと以前から 下水道設備が築造されていたようなので…。 中松氏が発明したという、その文書をぜひ見てみたいので、 特許・実用新案の登録番号か発明の名称を教えていただきたいです。 検索しましたがそれらしきものがヒットしませんでしたので…。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • トイレのすっぽんでかわいいのをご存知の方いませんか?

    時々、便秘症の娘の排泄の後、トイレが詰まってしまうんです。 ラバーカップといういわゆるトイレのすっぽんなしでは生活できない状況になってしまいました。 でも自分では、あのそっけないゴムのすっぽんをトイレにドーンと置くのはちょっと許せなくて(笑) かわいいタイプのすっぽんをご存知の方、教えてください。

  • トイレの水漏れの解決方法教えてください

     はじめまして。我が家は洋式トイレなんですが先日より小便の後の流したときは何もないのですが、大便後の水を流した際、便器とタイルの隙間から若干水が漏れるようになりました。ここの良く似た質問を見て、100円均一で買ってきたつまり用針金みたいなのと、ラバーカップを使って吸引したものの、大便の後は水がもれてきます。何が原因なのか、その解決方法を教えてください。よろしくお願いします。また便器を交換すれば直るのでしょうか。来年引越しを考えていますのであまりお金を使いたくないのでもし修理するとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか。ご指導よろしくお願いします。

  • トイレのつまり

    子供がトイレットペーパーの芯を流してしまいました。 急いでホームセンターでラバーカップ(スッポンとするやつ)、ブラシつきのワイヤーを買ってやってみました。 が芯は取れず。。 でも流れるようになりました。 このまま芯を取らずにいて大丈夫なものでしょうか? 結局後でつまって水があふれたりしませんか? 経験のある方、知っている方教えてください。

  • トイレがつまったと思ったのですが。。

    先日トイレ掃除中に誤ってスポンジを流してしまいました。 水は流れるのですが、流れた後に水がいつもの水位まで 戻らなかったので(洋式トイレです)、これはつまっているのだと思って ラバーカップを購入し、使い方を見ると 「カップ全体がつかった状態になるまで水をはってください」 とあったのでバケツで水を入れ続けました。 ところが水が貯まる様子はなく、わずかに水位が上下するだけでした。 これはつまってないということですか?

  • トイレ詰まりました

    我が家の洋式トイレなんですが、そこに洗髪用のブラシが落ちたらしく、 (指にはめて頭皮をゴシゴシするやつ)、トイレが詰まりました。 手突っ込んでみたんですが、相当奥の配水管まで入ったみたいで、 手で触ることはできません。ラバーカップ(スッポン)でも取れなかった のですが、もう業者呼ぶしかないのでしょうか? 詰まり具合はというと、 水を流すと、一旦便器ギリギリまで上がってきて(溢れる寸前)、 そのあとジワジワと流れていく感じです。ウンチは流れるんですが、 トイレットペーパーが流れず・・・

  • トイレの流れが悪い

    先日トイレにキッチンペーパーを流してしまい詰まらせてしまいました;; そのあとラバーカップなどでやったのですが、ラバーカップをやりながら流すとたまに流れるのですが、 普通に小・大で流そうとすると、トイレットペーパーだけが流れずくるくる回っている状態です。 しかし、バケツに水をいれ。便器に流し込むとそのまま勢いよく流れます。 これは水の勢いが弱いせいなのか、また、まだどこかで詰まっているせいでしょうか? 水の流れなどを強くする方法など、解決策がわかる方がいましたらお願いします><

  • トイレのつまりを取るラバーカップの使い方

    トイレが詰まったときに使うラバーカップ(すっぽん)の、正しい効果的な使い方がよく分かりません。 押すのがメインなのか、引く(戻す)のがメインなのか 押すときはどのくらい力を入れて押すのか(ぐっと思い切り突く?) どのくらい奥底まで押し込むのか 押すときのスピードはどのくらいか 押したあとは、引っ張るのか、自然に戻るのを待つのか 引っ張るときはまわりの空気(水)を入れないようにするのか どのくらいの速さで押し引きを繰り返すのか ジャブジャブと音が立つようにするのがいいのか ・・・などなど。要するに、基本の動作がどういうのが効果的なのかが分かっていません。 サイトなども調べたのですが、どうもしっくりといくものがありませんでした。 百戦錬磨の方、よろしくご指南願います!!

  • トイレが詰まりました!何で詰まったのか分からないのですが・・・

    今朝、トイレが詰まってしまい、朝からラバーカップで格闘しているのですが、なかなか開通しません。 症状は、 水は一旦引いて便座ぎりぎりまで水位が上がってくる→ラバーカップ →徐々に水位が下がる →その後水位が標準値以下の状態で落ち着く →しばらくすると便器の下から「ボコッボコッ」と 不穏な音がする といった感じで、それを何十回も繰り返しています。 一度、通常通りに水が流れたので、よしっ!と思って ちょっとしてから水を流したらまた同じことになってしまいました。 ちなみに、ためしにトイレットペーパーを15cm程流したら、 最初便座ぎりぎりのとこで浮遊し、水が引いた後、もう一度水を流したら、逆流せずに流れてくれました。 でも、まだ普通にトイレが使えないです。 以前業者さんを呼んだときに、えらい高い金額を請求されたことがあり、あまり頼らずに解決したいと思っています。 また、先っちょにスプリング状のものが付いた、トイレの詰まり解消の道具も買って試したのですが、上手く奥に入っていかず、あまり効果は期待出来ない様子です。 家の近くにトイレがないので、困っています。 ちなみに、賃貸のマンションです。 この症状では、どこが詰まっていて、良い解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電球交換用のラバーカップ?

    手の入らないところに設置されている電球を交換したくて、 鉛筆位のサイズのラバーカップ(トイレなどで詰まった時に使う通称すっぽん)のようなものを探しています。 見たことがあるのは、木の棒に黒い吸盤のようなものがついていました。 その吸盤を電球につけてくるくる回して交換します。 なんという名称なのか、どこを探せばいいのかわからずに困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • トイレつまり解消道具

    トイレ詰まりの時に使用する道具で現在はおわん型ラバーカップ を使用しているのですが、詰まりが簡単に取れません パッコンバーとゆう商品をnetで見つけ購入を検討しているのですが、通常の水洗トイレで使用可能でしょうか 自宅のトイレは節水タイプではないです。 おわん型のラバーカップは水洗トイレ専用なのでしょうか お忙しい中解答お願いします。

専門家に質問してみよう