解決済み

すっぽん(浴槽・トイレの詰まりを解決)の発明者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3323481
  • 閲覧数1815
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 先日、浴槽が詰まってしまい100円均一店で「すっぽん」を購入しました。正式名称は「ラバーカップ」というそうです。
 押しては引いてを繰り返しているうちに、見事に詰まりがなおりました。再び水をガバガバと飲み込みはじめる浴槽に痛く感動しました。が、このすばらしい道具、一体誰が発明したのでしょうか?
 ご存知の方、どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (291/477)

こんにちは。No1です。 軽はずみに回答して大変申し訳なかったです。すみません。

「発明家、ドクター中松氏の発明との情報(未確認)が、流れています。」
と、お詫びして回答を訂正させて下さいませ。


アメリカ合衆国におけるドクター中松の特許も調べましたが見つけられませんでした。
http://222.146.204.251/~mame/doc/nakamatsu/patent_usa.html

昭和52年以降平成8年までに公開された中松氏出願の特許の一部
"特平 1-99521","A47K 13/10","中松 義郎","清潔便座","中松 義郎"
"特平 1-99522","A47K 13/24","中松 義郎","清潔便座","中松 義郎"
"特平 1-221127","A47K 13/10","中松 義郎","便座自動はね上げ化アダプタ","中松
"特平 2-182221","A47K 13/30","中松 義郎","吸臭便座/便座カバ-","中松 義郎"

以上の特許やドクター中松・特許列伝(トイレ編)
http://homepage1.nifty.com/SiteK4/dr2/toi.htm

などから来た思い込みのデマが広がったものと推測いたしました。
引き続き暇を見てはラバーカップの発明者を調べていきたいと思います。

ご質問者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。重ねてお詫び申し上げます。
お礼コメント
Alcedo_a

お礼率 100% (2/2)

nekochachaさん

日本ですっぽんを発売した企業を知ることができれば、
回答に近づけるのではと想像しております。
が、調べるのは難しそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-20 10:00:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (291/477)

こんにちは。

この間の参議院のも立候補された、発明家ドクター中松氏の発明です。
お礼コメント
Alcedo_a

お礼率 100% (2/2)

nekochachaさん

質問前に中松氏の発明品など色々と調べてはみたのですが、
すっぽんの発明を証明できるドキュメントがどこにも無かったので、
てっきり日本国以外の国で発明されたのだと思っておりました。

というのもヨーロッパにはずっと以前から
下水道設備が築造されていたようなので…。

中松氏が発明したという、その文書をぜひ見てみたいので、
特許・実用新案の登録番号か発明の名称を教えていただきたいです。
検索しましたがそれらしきものがヒットしませんでしたので…。
お手数ですが宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2007-09-10 09:07:54