• ベストアンサー

モネの「ルーアンの大聖堂」連作について

昔から、モネの絵の中でも「ルーアンの大聖堂」の連作が大好きで、小林秀雄の「近代絵画」からの言葉を借りれば、まさに「時刻により化け物のように姿を変える」独特の視覚にひどく惹かれています。ところで、この連作は約30点描かれたそうですが、所蔵先があちこちに分散し、一番まとまって集まっているオルセー美術館でも7点しか所蔵していません。市販の写真集もだいたいこの7点から数点を載せているようです。そこで、30点全部とはいいませんが、この連作をもっとまとめてたくさん載せている写真集などご存じないでしょうか(なければ是非つくってほしいところですが・・・)。ご存じの方は情報よろしくお願いします。

• okum
  • お礼率79% (79/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 書き漏らしがあったようですみません。 レゾネですが、何度も作るものではないとは思いますが、 あとで重要な作品が出てきた場合は、オークションの指標にもなったりするものですので、作り直しは考えられます。 あと、国ごとでも作られているものもあるでしょう。 その作家がどのくらいその国で重視されているかという ことによるのかもしれません。 時々でているところは、ネットでは楽天にレゾネや画集を 扱っているお店があるので、時々チェックされるとよいと思います。 レゾネとしては、数があった場合は新しい版(出版年があたらしい) のほうが、より数が載っていると考えられるとよいかもしれないですね。 http://www.rakuten.co.jp/hanafusui/429909/ 花風水というお店ですが、レゾネとなっていたら、 レゾネに間違いないですが、カタログと書かれていた場合は ご興味のある絵が全部載っているかどうか、 まずお店に問い合わせをされたほうが確実だと思います。 あまりお安いものではないのと、インターネットでは 現物を見て確認することが出来ないので、 買ってから載ってないではリスクが高すぎますし。 ご興味のあるルーアン、すべて掲載されているものが 安く手に入るとよいですね。

okum
質問者

お礼

数回にわたり迅速で丁寧なご回答感謝いたします!大変よくわかりました。暮れのボーナスを資金に、良いものがあれば「レゾネ」の購入を検討してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは、せんだって回答したものです。 レゾネですが、画集とちがい、その作家の作品を知りうる限りすべて (たとえば、未発見の作品などがあると別なのですが) 掲載し、作品についてのデータも詳しく載せたものです。 なので、「ルーアンの大聖堂」で、ご存知の作品は すべて載っていると考えても過言ではないと思います。 ただ、前回にも解答に書かせていただきましたように、 レゾネは画集よりもデータとして優れているのもあり、 コレクターズアイテムともなっておりますので なにしろお値段が高いのです。 そのレゾネが作られてから万一あとで発見された絵は載っておらず、 その時点で現時点でのレゾネとしての価値を失うという こともあり、作られるのにはかなり専門家としての知識などが 必要で、リスクもあることから、高値になるのは仕方ないかもしれません。オルセー以外の絵画がまずどこにあるか、 そしてその美術館展がどこか国内で開催されてないか、 そのときにルーアンの絵がきてないか、というところから 調べねばならないので大変ですが、 いまはネットもあるので、ひょっとしたら どこの美術館にあるかというデータをレゾネで調べれば 絵もネットで見られるのかも。 (レゾネは、でも、購入しないと、見せてもらえるところも なかなかないかもしれませんが)ただ 個人蔵の作品は、特別貸し出しなどで やはり展覧会を待たねば観る機会はほとんどないといってもよいかもしれません。それをかんがえると、 レゾネは個人蔵の作品も載るということで、 作るのに気の遠くなるような作業が伺えますが、 そのぶんやっぱり特別なものがあります。 オルセー以外の絵も、たくさん見つかるとよいですね。

okum
質問者

お礼

長い間失礼していた後にも拘わらず、早速のご回答、大変恐縮です。とても丁寧に解説いただき大変よくわかりました!あと1件だけ確認ですが、ある作家についてのレゾネというのは基本手的に1種類しかないものなのでしょうか、それとも「○○年版」などというように、時期により何種類か存在しているものなのでしょうか。何卒よろしくご教示ください。

回答No.1

作品がたくさん載っているといえば、やはりレゾネという形になると思います。ちなみに、モネのレゾネを見たことがありますが、8万円超えていたような...これでは、ちょっと買おうというのは勇気が要りますね。 一枚一枚、なんとかネットなどでさがしてみるとか、 あとは収蔵先の美術館の展覧会のときに日本に来ていないか、 きていたらその画集が古本屋で売られていないかなどを チェックしていくしかないかと思いますが、 これも気の遠くなるような作業です。 すばらしい絵なので、ライフワークにされてもよいかもしれないですね。

okum
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございまた。ご回答いただいた「レゾネ」とはどういう形式のものでしょうか。あまり耳慣れないことばですので、よろしければご教示ください。あれから、私自身でもいろいろ調べましたが、ルーアン大聖堂の連作は睡蓮のそれほど重く見られていないのか、満足いくものはありませんでした。おっしゃるとおり気長に収集するのが良いかもしれませんね。