• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬の宮城県をカブで走れますか

このたび宮城県の古川に転勤になります。会社まで約20キロでバイク通勤したいのですが、冬季はカブにスノータイヤ(スタッドレス?スパイク?)で走れるものでしょうか。郵便や新聞配達はカブでやっていれば出来そうな気もするのですが・・・・。実際に走っている方から教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

古川(現:大崎市)は「大崎平野」と言う米所なので、坂道はないですが 冬は風が東西に吹き抜けるので、仙台より気温が低いのは当然ですが 温度計の表示以上に「寒い」所です。(体感温度の問題) 街中の主要道・国道などは、早めの除雪・融雪も有るのですが 少しでも外れると「凍結路面」が普通なので通勤経路次第ですね。 (郊外には、地吹雪対策の「防雪柵」も普通に在ります) http://www.iwakitekkou.com/snow.html ちなみに、昨冬はそうでもなかったですが、一昨年は 記録的寒さで 例年「氷点下5℃(-5℃)」以下になるのは数回でしたが 「氷点下15℃以下」まで下がった事も有ります。 (仙台だと下がっても「氷点下3℃」までが普通) http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/rank_a.php?prec_no=34&prec_ch=%8B%7B%8F%E9%8C%A7&block_no=0247&block_ch=%8C%C3%90%EC&year=2006&month=1&day=8&elm=rank&view= → 日最低気温の低い方から。(+積雪差日合計=最高積雪/日) 路面温度も大事ですが、カブでは人間が1人跨っても軽量なので 風には弱過ぎですから、悪天候の日は完全に使えないと思って下さい。 まだ「ジャイロX(3輪バイク)」などの方がまだいいです。 「普通自動車免許」在るなら「軽自動車」でも買った方が 暖房も効くので、安全+安心ですよ。 (古川なら車庫借りても 5000円/月 もしないでしょうし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい気象データでよくわかりました。4号線を築館方面に行くので主要道なのですがバイクはだいぶ厳しそうですね。もちろん軽自動車が買えればいいのですが、現在の2000cc車+軽自動車さらにスタッドレス8本となると家計がだいぶ厳しくなるのでバイクで頑張りたいのですが・・・・事故をやったらもっと高くつきますものね。ちなみにここ千葉ではkawasakiZZ-R400に乗っていて車よりバイクの方が好きなのですが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#43051
noname#43051

>お勧めコースなどはありますか? う~ん・・・いつ頃転勤されるのかわかりませんが、紅葉の季節に間に合うのであれば、R398が古川からアクセスしやすいオススメコースです。 そのまま秋田に抜けても見所はありますが、紅葉中心で楽しむなら途中でR342に入って栗駒山をぐるっと回って一関に出るコースがいいかも。 ワインディングで疲れたら、一関から高速道路で一気に古川へ帰れますし。 あと、沿岸でしたら女川街道~コバルトラインも良い道でおすすめです。 何か、話を脱線させてしまいすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ、脱線させてしまいましたね。この週末に家族で栗原に下見に行くのでそのコースと栗駒山に行ってみます。まだ紅葉には早いですが・・・転勤は10月なのでバイクでも回ってみます。ちょうど紅葉シーズンに間に合いますね。

  • 回答No.6
noname#43051
noname#43051

>しかし冬以外はバイクツーリングが楽しそうですね。 はい! 冬の事になると良い話はあまり出ませんが、宮城は海も山も走るには楽しい所です。 地図を見ていただければ、大体予想をつけていただけると思います。 温泉もたくさんありますし、箱根の様に渋滞してしまう事も少ないので、気持ちよく走って行って、癒して、帰って来れます。 田舎の道も拡張されてどんどん走りやすくなっていますから、そこは楽しみにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、東北は20年ほど前に北海道とセットでツーリングしたことがあり、鳥海山にも登りました。自然がいっぱいで人が素朴でとても良かったのでまたツーリングできるとはうれしいことです。ここ千葉は平坦な道か渋滞した道しか無いので大違いですね(近い山と言っても筑波山くらい)いまからZZ-R400磨いておきます。お勧めコースなどはありますか?

  • 回答No.5
noname#43051
noname#43051

RZ50にスパイクタイヤを履かして通学していた経験からすると、自分がやっていたとはいえ、他人に勧められる事ではありません。 コケて車に轢かれそうになった事もあるし、私の場合はそれしか通学手段が無かったからです。 他の通勤手段があるなら、路面状況を見て移動手段を考えるべきです。 無理しても楽しい事は何もありません。 海の近くの仙台と、山側の大崎/登米/栗原あたりは別世界ですからな。 氷の上に圧雪、その上に新雪なんて事もざらですから、スパイクがうまく噛まずに、つるっと行きますよ。 今年は雪が少なかったけれど、来年以降どうなるかわかりませんし。 それと4号線は幹線道路ですが、山道ですし大型トラックが多いので、命掛けになるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、やはり危険ですか・・・・家族は出来るだけ古川の町中に住んで平日昼間に車を使わなくてもいいようにして、車は1台で我慢してその車で通勤した方がよさそうですね、まずは様子を見てみます。しかし冬以外はバイクツーリングが楽しそうですね。

  • 回答No.4
  • whees
  • ベストアンサー率27% (3/11)

自分は宮城の北にある岩手にこの前まで住んでいたものです。雪道を走るならばスパイクタイヤがいいです。除雪されていても車の熱で路面がシャーベット状になっていることが多いと思います。スパイクタイヤだとスパイクが氷とかみ合うので少しは安全になります。でも、そんなにスピード出せません。絶対に車と同じスピードで走らないでくださいね。止まれないときがありますから・・・あと雪が無くなったころにノーマルタイヤに履き替えていないと、警察に怒られますよ。また、冬場はエンジンがかかりにくくなります。ただ、冬場にバイクを乗る時はかなりの厚着をしないと10分で手は動かなくなりますし、体も動かなくなってきてしまいます。なので、やはり冬場は車のほうが無難かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、車の方が無難なのは分かっているのですが金銭的に厳しいので出来たらバイクにしたいのが悩めるところなんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • KG-10
  • ベストアンサー率15% (2/13)

古川は分かりませんが、仙台市の方ではほとんどの人が、リアにスパイクタイヤでフロントにスノータイヤをつけて乗りますね。 私は交通手段が原付しかないので、雨でも雪でもどんな日でも乗ります。 乗りづらくて危ないですが、何とかなります。 この何とかなるの基準はそれぞれですが、大雪の日や朝の新雪でも原付が進まなくなったことはありません。 スパイクもスノータイヤもたしか各5000円くらいだった気がするので、実際試して見て判断したほうがいいです。 新聞配達は知りませんが、郵便局でバイトしたときは前後スノータイヤでした。一応進みますが、スパイクのほうが運転しやすいです。 チェーンも使いましたが、3キロ位走って切れちゃいました。 スパイクタイヤの取り外しはしなくても大丈夫です。 自分で確認はしていませんが、3月までは125cc以下の2輪は許可されていたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スノー+スパイクなら何とかなるのでしょうか? やっぱり実際試してみるしかなさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

やめておいたほうがいいと思いますよ。 最近は暖冬ですが、朝晩は路面が凍結します。 その上、雪が積もれば、氷の上に水をまいた状態になりますので、 非常によく滑ります。 スタッドレスは凍結には弱いのです。車でもひやっとすることありますよ。スパイクは雪が降らないと使えませんので、つけたりはずしたり する必要があります。 まあ、郵便配達は昼間、凍結がある程度とけた後に走りますので、 カブですけど。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、やっぱりそうですか。現地に行ったら状況をよく見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮城県の土地探し

    現在宮城県の県北で土地を探しています。 二箇所の候補があり悩み過ぎて第三者の意見をお聞きしたいのです。 (1)古川の土地 62坪で635万円 メリット 新幹線の駅まで徒歩15分 高速まで車で10分くらい 病院が比較的多い 店も比較的多い デメリット 子どもの医療費助成が所得制限が厳しく受けられない 在来線【東北本線】が通っていない 小学校まで徒歩20分以上はかかりそう 中学校までは自転車で20分くらい (2)小牛田 メリット 医療費助成が中学3年まで入通院無料。しかも所得制限なし 東北本線、陸羽東線、石巻線が通っており、たいていのところには通学通勤可能 駅まで徒歩3分 小学校、中学校まで徒歩10分 田舎で綺麗な公園も近くにある スーパーや銀行が徒歩圏内 デメリット 高速が遠い 病院が少ないのでだいたいは古川に行く コンビニや飲食店、店が少ない 何をするにも古川や石巻などの隣の地域に行かなければならない このようにそれぞれの良し悪しがあり優先順位がつけられずにいます。 宮城県は仙台市が一番栄えており、大きな買い物、遊びに行くのは仙台が多いです。 小牛田なら仙台発の最終が23時20分と遅い時間まで電車があります。 だいすきな楽天観戦もナイターに行けます。 ただ、車で出かけるには高速のある古川のほうがいいです。 また医療費助成も将来的には古川も所得制限がなくなるかもしれないし… 子供は自然にかこまれて育てたいなとも思います。 みなさんでしたらどちらにしますか? 子育て等も踏まえながらアドバイスいただければ助かります。

  • 宮城県大崎市古川あたりはどんなとこ?

     主人が宮城県北部に転勤することになりました。そこはかなり田舎で仙台は通勤圏ではありません。住むのは便利な古川あたりがいいんじゃないかと、今、物件を探してます。  小学生の子ども二人の4人家族です。まだ行ったことない古川について、次のことをご存知の方教えてください。 1、関西関東の首都圏にしか住んだことがありません。古川は宮城県の中では雪が多いと聞きますが、タイヤをスタッドレスに替えるのは当然として、それで普通のおばさんが運転できるものでしょうか? 冬の間は毎日雪かきが必要なのでしょうか?  2,娘達が今はスイミングを習っており、健康のためにも続けて欲しいのです。しかし、大崎市では大手のスクールが屋内の市民プールでレッスンしてるのしか見つかりません。他にないのでしょうか?首都圏は「とりあえずスイミング」といった感じがありますが、宮城ではあまり人気がないのでしょうか?  3.できれば、この小学校区がいいとか、ここはちょっと・・・とか知りたいです。 3、どんなレジャーが楽しめますか? 近そうなのでスキーに挑戦したいとも思ってます。 4,言葉は他県から来たものにも理解できますか? 方言がわからなくて子どもがいじめられないか、落ち着いたら私も介護職のパートを探したいのですが、高齢者の方の言葉がわかるか不安です。 5,仙台出身の方が、「東北の人は、親しくなってしまえばいいんだけど、なかなか自分をさらけ出さないかも」と言います。新参者は受け入れられにくいんでしょうか? 5,暖房器具はどんなものを使うのでしょうか? 教えていただければ嬉しいです。

  • ホンダ プレスカブ

    僕は乗っていないので分からないので教えてください。  新聞配達で使われているバイクはプレスカブですよね? あれって常時噛合式3段ロータリーなのですが、ギヤダウンはどうやるんですか?

  • 宮城県大崎市古川の小学校について

     主人の転勤で年末に宮城県に引っ越します。いろいろ調べて、古川あたりが便利で住み易そうだなと、物件を探しております。  各学校の雰囲気など知りたいのですが、なぜか、HPがあっても開きません。評判のいい学校、よくない学校、転校生の多い学校、など、ご存知であれば教えてください。

  • プレスカブ

    カブの購入を考えているのですが、スーパーカブよりプレスカブの方がロータリー式だから運転しやすいですよね?それとプレスカブは自動遠心クラッチですか? プレスカブを自家用で乗っている人います? イメージ適に新聞配達用って感じがしてプレスカブに乗っていると、ういちゃうんじゃないかと思うので。

  • プレスカブでなくても新聞配達は出来る?

    新聞配達はプレスカブやニュースメイトといった専用バイクがよく使われますが、普通のカブとかタウンメイトでも可能でしょうか? 前カゴを付けたり荷台を変えてやっている人は何人が見た事がありますが、あれは新聞の重量ですぐ故障したりしないものなのでしょうか? メンテナンスさえしっかりやっていれば大丈夫なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブの運転方法、、、

    カブの運転方法、、、 新聞配達でカブを運転することになりました。 しかし、自分は一度も運転したことがなく、とても不安です。 練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。 なので、運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか? また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。 カブに乗ってる方いましたら是非、回答お願いします。

  • カブのようなバイクで二人乗り

    カブなど、新聞配達によく乗っているバイクなんですが、後ろは荷台になってますよね?二人乗りするときはあそこに座っていいものですか?(もちろん定員2名の場合) あと以前、荷台部分に自転車の後ろに付ける子ども乗せカゴをつけたカブを見たのですが、安全面というのは置いておいてそういうのを取り付けて子どもを乗せたりしてもいいんですか?ものすごく気になったのでぜひ教えてください

  • 配達員御用達 Pカブ50 の不安定なサイドスタンド

    当方プレスカブ50にて配達の仕事をしています。 前カゴに荷物をたくさん入れる事もあって、純正のサイドスタンドでは余りにも不安定です。 検索しましたが、直接キャリアを支えるロングタイプのもの位しか見つけられませんでした。 今の純正タイプよりもう少し長い程度のものがあればなぁと思っています。 ちなみに新聞配達の方々なんかは純正のままなんでしょうか? 良い製品があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 原チャリ初心者です

    最近、原付を買って乗ってます。 トゥデイを乗ってまして、差し支えなく運転はできる程度です。 そこでなんですが、早朝の新聞配達をしようと考えてまして…。 新聞配達ってカブですよね? 普通の原チャリとは違い、ギヤがあったりブレーキが右足にあったり…。 誰でもすぐに乗れるんでしょうか? それとコツとか小技みたいなのがあればお願いします。