• ベストアンサー

カブについて。

今年の正月郵便局で配達のアルバイトをしようかと考えています。 そこで使われているバイクが、カブだということは知っているのですが、どうやって運転したらいいのかわかりません。カブはミッションなんですかね?エンジン音がそんな感じに聞こえるので。 原動機付き自転車は一度乗ったことあります。車はミッションでとりました。だからミッションでもいけるかなとは考えているのですが…。 こんな感じでちょっとわかっていません。出来るだけ基本から教えていただけるとありがたく思います。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu77
  • ベストアンサー率45% (30/66)
回答No.4

えっと…車とは全く違うので比較にならないかも(^^; 一応、車に合わせ書きますが… スーパーカブなどビジネスバイクと呼ばれるものは遠心クラッチというものを使用しています。 車で言う、セミオートマみたいな感じです。 なので、通常のバイクについている左手のクラッチは存在しません。 ※ 右は後輪ブレーキです。 また、ギアはロータリという方式を使っていて、 左足のペダルをつま先側で踏み込みますとN→1→2→3→4→Nの繰り返しでNに戻ってきます。 減速時には、かかと側のペダルを踏み込むと4→3→2→1右→Nという具合に戻ります。 ※ バイクによっては3速ロータリ、4速ロータリ等と種類がありますので、 ※ これは要確認です。 ※ また、結構前から4速ロータリ以降は、停止時以外Nに戻りません。 というのが、ビジネスバイクの仕様です。 運転の仕方ですが、まずギアを1速に入れてからアクセルを回してください。 アクセルを回した後にギアを入れますと、間違いなくウイリーしてくれます(^^; 1.N→1速 2.アクセル開 3.アクセル閉 4.1速→2速 5.アクセル開 6.アクセル閉 7.2速→3速 の様に操作してください。 アクセルを閉しないと、上手くチェンジできません。 では、安全運転で。

super_hirokiti
質問者

お礼

garyu77さんありがとうございます。 なんとなく操作方法はわかりました。頭で理解しても出来るかがわからないので何とも言えませんが、落ち着いてこの操作をしたいとおもいます。 後は経験だと思うので頑張って安全運転で練習したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.6

皆さんも仰っていますが、うちの地域もアルバイトさんは自転車だけのようですよ。 本題のほうですが、私も郵便局で使っているカブは、確認はしていませんがプレスカブだと思います。 プレスカブであればシフトはリターンではなくロータリーです。 カブ運転操作のコツは、既に出ていますが自動遠心クラッチなので手動での直接クラッチ操作は無いですが、アクセル戻してシフトチェンジというのが基本ですね。 あとはあの驚異的燃費ゆえパワーが無いので、普通(?)な感覚のアクセルワークだととろく感じます、但しこれは街のりの場合。 ポスティングの経験は無いので、そっち方面のコツは知りません、ごめんなさい。(汗)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/presscub/shogen.html
super_hirokiti
質問者

お礼

marimo_cxさんありがとうございます。 バイクの種類はまたする前に聞いてやりたいとおもいます。 操作方法もなんとなくわかったのでやってみます。 速度が出るとまだ慣れてないだけに恐いと思うので私にはちょうどいいかもしれません。 バイトでバイクがあるのかわからないので確認したいとおもいます。あれば参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

super_hirokiti
質問者

補足

みなさんお答えいただきありがとうございました。 みなさんの参考がとても役にたちました。 私の地元での郵便局はバイクでの配達もあるみたいです。本日実車訓練に行ってきました。 やり方が頭に少し入っているだけでかなりスムーズにすることができました。 リターン式のバイクみたいです。クラッチがないので簡単に出来ました。ただハガキを前と後ろに乗せるためとても重くなるので難しくなると思います。スピードは出ないですが、凄いパワーが強いなと感じました。それでないと重たくて動かないんですね。 後は慣れることだと思うので頑張って慣れます。事故だけは起こさないように安全運転で頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.5

ロータリー式と書いている方がいますが、訂正です。 カブのギヤは、リターン式で、大半は3速です。 特に、ギヤは他のバイクと異なり、 1速→ニュートラル→2速→3速 となっていて、1速から2速へは、直接入らず、 一度ニュートラルに入るので、2回シフトしないと変速出来ません。 又、シフトの操作も他のバイクと逆で、ニュートラルから、つま先側を上に上げて1速、下に下げてニュートラル、2速、3速となります。 シフトダウンも、3速→2速→ニュートラル→1速になります。 ブレーキは、右手がフロント、右足がリアになります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/shogen.html
super_hirokiti
質問者

お礼

nobugsさんありがとうございます。 ちょっと頭が混乱してしまいました。難しいんですね。URLも参考に見に行きます。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

車とバイクは、全く違いますから、関係無いです。 でも、ちょっと練習すれば、誰でも乗れると思いますが・・・ あと、乗り方は、実地あるのみです。 でも、バイクの配達はさせてもらえますか? 毎年、バイトの子を見ますが、自転車しか、見たことがありません。

super_hirokiti
質問者

お礼

hima-827さんありがとうございます。 やっぱり乗らないとわからないですよね。 バイクでの配達あると聞いたんですけどね。わからないので確認します。もしあれば頑張って練習したいと思います。ありがとうございました。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.2

↓は、色々参考になるかと思います。 安全運転を心がけて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2045/49cc-talk-index.htm
super_hirokiti
質問者

お礼

nyaziraさんありがとうございます。 見てみようと思います。 安全運転で頑張ります。

noname#5234
noname#5234
回答No.1

こんにちは。車の免許証も持ってるなら18歳以上なんですね?郵便局のバイトご苦労様です。  ところで配達のバイクですがご存知の通りカブ(メイト)でしょう。確かにマニュアルですがクラッチはありません。ローテーションギア(?)で1速~2速~3速~4速~1速という具合にギアチェンジします。ですので間違うと4速から一気に1速に落ちる事も慣れないとあります。左の足元にあるペダルを下げたり上げたりするだけですがなかなかそれが慣れるまで面倒で間違って上げるところを下げたり下げるところを上げたりしてしまいます。あとは右手がアクセルと前ブレーキ、右足が後ろブレーキです。こんな感じでいいですか?説明が下手ですみません。  それからバイクの知識はあっても邪魔にはならないと思いますので参考までに・・・ただアルバイトにはバイクの配達はさせていなかったようですがその辺は確認してみてください。  補足です。普段、配達している局員が乗ってるバイクは50CCだけじゃなくて90CCもあったと思います。それには小型2輪免許証以上がないと乗れません。ご存知でしたらすみません。

super_hirokiti
質問者

お礼

BuzzRickBoyさんありがとうございます。 考えてる事とは全然違う操作方法だったのでとても参考になりました。 バイトはバイクでの配達ないんですかね?今度練習があるみたいな感じのハガキが来ていたんで。 まあ自転車で配達にしろ、今後カブを乗るときの知識だけは入りました。便利と思うので、参考にして頑張って乗りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブに乗りたいです!

    こんばんは。 私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。 毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。 でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。 そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。 カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。 毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう? 50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

  • カブの運転方法、、、

    カブの運転方法、、、 新聞配達でカブを運転することになりました。 しかし、自分は一度も運転したことがなく、とても不安です。 練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。 なので、運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか? また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。 カブに乗ってる方いましたら是非、回答お願いします。

  • スーパーカブの運転について

    郵便局でバイトする事になりましたが、郵便配達用のスーパーカブというバイクに乗ったことがありません。それどころか、バイクそのものに乗ったことがありません。そこで、基本的なことですが、3つ質問させてください。 1、カブは、二段階右折はしなくてもいいのでしょうか? 2、広い道路において、何百メートルか先で右折が必要な場合、右折ポイントまで、まだかなり離れた地点でも、車が通る車線の真ん中を走っておいて、も大丈夫なんでしょうか?というのは、右折するためには、早めに真ん中にいたほうがいいかなと思いますし、けれども、スピードが遅いので、流れに乗れなきゃ迷惑なのかなと思うので、車線を移すタイミングがよくわからないんですが、いかがでしょうか? 3、カブの運転で気をつけなければならないことをなんでもいいので教えてください。

  • カブのようなバイクで二人乗り

    カブなど、新聞配達によく乗っているバイクなんですが、後ろは荷台になってますよね?二人乗りするときはあそこに座っていいものですか?(もちろん定員2名の場合) あと以前、荷台部分に自転車の後ろに付ける子ども乗せカゴをつけたカブを見たのですが、安全面というのは置いておいてそういうのを取り付けて子どもを乗せたりしてもいいんですか?ものすごく気になったのでぜひ教えてください

  • 原付バイク(原動機付き自転車)でエンジン(原動機)をつけない場合は、自転車ですか?

    もう10年ぐらい前になりますが、原付バイクのエンジンが壊れ、修理のため、バイク屋さんへ引いて運ぶ途中の出来事です。 原付でも人力で押して歩くとなるかなり重く、丘を越える際の下り道を歩道でエンジンを切った原付バイクに跨り、重力を利用して下っていました。 すると、警官に呼び止められ、歩道をバイクで走るなと派出所へ連行されました。 私は、エンジンの故障した原動機付き自転車(原付バイク)の原動機(エンジン)が点いていない状態なので、これは原動機付き自転車ではなく、単なる自転車だと主張しました。原動機は積載しているだけだと。 結局、30分ほど絞られた後、そのまま返してもらえましたが、未だにあれは法律的にどうだったのか気になっています。 識者の方がいらっしゃれば、何か分かることを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 冬の宮城県をカブで走れますか

    このたび宮城県の古川に転勤になります。会社まで約20キロでバイク通勤したいのですが、冬季はカブにスノータイヤ(スタッドレス?スパイク?)で走れるものでしょうか。郵便や新聞配達はカブでやっていれば出来そうな気もするのですが・・・・。実際に走っている方から教えていただけると嬉しいです。

  • 郵便局の外務のアルバイトをしたいのですが・・・

    年末の郵便局の外務のバイトをしようと思うのですが、問題があります。自動車免許はありますが、郵便局のバイクのようなタイプのカブはおろか原付自転車にすら乗ったことがないのです。面接でも、そのことを聞かれて、少し不安になりました。一応、事前講習があって、3時間ほどカブの運転を練習する機会があるのですが、その練習だけでも初心者が無難に運転できるレベルまで上手になれるんでしょうか?知り合いにバイクを持ってる人がいなくて、事前にスクーターなどで練習する機会も無いので、本当にその3時間のみが唯一練習する機会になりそうなんです。

  • 配達用カブ50の買い替え

    失礼します。 新聞配達用に使っている自分のスーパーカブ50が最近エンジンの調子がおかしいので買い替え検討中です。 不調というのは配達でバイクで少し走って止まる度にエンジンが落ちてしまう感じです。 バイク屋ではエンジンが詰まり気味なので3万以上の修理と言われ、加えてブレーキ修理、タイヤ交換などしてたら5、6万かかりそうなので買い替えを考えています。 今度プレスカブ50DXを購入しようと思いますが、今のバイクは下取もできると言われました。 でも下取りしたところであまり大した額になりそうにないので、今のカブに付けてるオプションなど取り外して、 オークションなどで売って少しでも足しにできるのか質問させて頂きたく思います。 今スーパーカブ50に付けてるオプションは、 ・サブランプキット ※最近装着 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/sublamp/index.html ・フロントバスケット(大型) ※最近装着 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/basket/index.html#bk03 ・リアオーバーキャリア:大型 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/carrier/index.html#cr03 以上です。 廃車にするとして、ミラーやランプなど取っておいたほうがよいものや、外して売れるようなものが ありましたら、ぜひお教え願います。よろしくお願いします。

  • 郵便局配達員のアルバイトについて

    郵便局の車での配達のアルバイトが募集中みたいなので応募してみようかと思っているのですが、自分は免許を取ってそのあと一年ほど全く運転していません。 運転にブランクはあっても雇ってもらえるのでしょうか? また、基本的には社員の方と二人一組で、アルバイトは運転のみなのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!

  • ゆうメイトアルバイトについて

    郵便局の長期アルバイトを考えてます。 外務の配達を希望しているのですが、原付で配達する場合 1年経っていない免許では扱わせていただけないのでしょうか。 Web応募を見ますと、運転記録証明書というのが必要なようなので。 また、入ってから数ヶ月はどのような仕事をするのか教えていただけると助かります。 短期ではやりましたが、自転車配達なんてやらせていただけないですよね。