• ベストアンサー

カブについて。

今年の正月郵便局で配達のアルバイトをしようかと考えています。 そこで使われているバイクが、カブだということは知っているのですが、どうやって運転したらいいのかわかりません。カブはミッションなんですかね?エンジン音がそんな感じに聞こえるので。 原動機付き自転車は一度乗ったことあります。車はミッションでとりました。だからミッションでもいけるかなとは考えているのですが…。 こんな感じでちょっとわかっていません。出来るだけ基本から教えていただけるとありがたく思います。すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu77
回答No.4

えっと…車とは全く違うので比較にならないかも(^^; 一応、車に合わせ書きますが… スーパーカブなどビジネスバイクと呼ばれるものは遠心クラッチというものを使用しています。 車で言う、セミオートマみたいな感じです。 なので、通常のバイクについている左手のクラッチは存在しません。 ※ 右は後輪ブレーキです。 また、ギアはロータリという方式を使っていて、 左足のペダルをつま先側で踏み込みますとN→1→2→3→4→Nの繰り返しでNに戻ってきます。 減速時には、かかと側のペダルを踏み込むと4→3→2→1右→Nという具合に戻ります。 ※ バイクによっては3速ロータリ、4速ロータリ等と種類がありますので、 ※ これは要確認です。 ※ また、結構前から4速ロータリ以降は、停止時以外Nに戻りません。 というのが、ビジネスバイクの仕様です。 運転の仕方ですが、まずギアを1速に入れてからアクセルを回してください。 アクセルを回した後にギアを入れますと、間違いなくウイリーしてくれます(^^; 1.N→1速 2.アクセル開 3.アクセル閉 4.1速→2速 5.アクセル開 6.アクセル閉 7.2速→3速 の様に操作してください。 アクセルを閉しないと、上手くチェンジできません。 では、安全運転で。

super_hirokiti
質問者

お礼

garyu77さんありがとうございます。 なんとなく操作方法はわかりました。頭で理解しても出来るかがわからないので何とも言えませんが、落ち着いてこの操作をしたいとおもいます。 後は経験だと思うので頑張って安全運転で練習したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• marimo_cx
回答No.6

皆さんも仰っていますが、うちの地域もアルバイトさんは自転車だけのようですよ。 本題のほうですが、私も郵便局で使っているカブは、確認はしていませんがプレスカブだと思います。 プレスカブであればシフトはリターンではなくロータリーです。 カブ運転操作のコツは、既に出ていますが自動遠心クラッチなので手動での直接クラッチ操作は無いですが、アクセル戻してシフトチェンジというのが基本ですね。 あとはあの驚異的燃費ゆえパワーが無いので、普通(?)な感覚のアクセルワークだととろく感じます、但しこれは街のりの場合。 ポスティングの経験は無いので、そっち方面のコツは知りません、ごめんなさい。(汗)

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/presscub/shogen.html
質問者

お礼

marimo_cxさんありがとうございます。 バイクの種類はまたする前に聞いてやりたいとおもいます。 操作方法もなんとなくわかったのでやってみます。 速度が出るとまだ慣れてないだけに恐いと思うので私にはちょうどいいかもしれません。 バイトでバイクがあるのかわからないので確認したいとおもいます。あれば参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさんお答えいただきありがとうございました。 みなさんの参考がとても役にたちました。 私の地元での郵便局はバイクでの配達もあるみたいです。本日実車訓練に行ってきました。 やり方が頭に少し入っているだけでかなりスムーズにすることができました。 リターン式のバイクみたいです。クラッチがないので簡単に出来ました。ただハガキを前と後ろに乗せるためとても重くなるので難しくなると思います。スピードは出ないですが、凄いパワーが強いなと感じました。それでないと重たくて動かないんですね。 後は慣れることだと思うので頑張って慣れます。事故だけは起こさないように安全運転で頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

• nobugs
回答No.5

ロータリー式と書いている方がいますが、訂正です。 カブのギヤは、リターン式で、大半は3速です。 特に、ギヤは他のバイクと異なり、 1速→ニュートラル→2速→3速 となっていて、1速から2速へは、直接入らず、 一度ニュートラルに入るので、2回シフトしないと変速出来ません。 又、シフトの操作も他のバイクと逆で、ニュートラルから、つま先側を上に上げて1速、下に下げてニュートラル、2速、3速となります。 シフトダウンも、3速→2速→ニュートラル→1速になります。 ブレーキは、右手がフロント、右足がリアになります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/shogen.html
質問者

お礼

nobugsさんありがとうございます。 ちょっと頭が混乱してしまいました。難しいんですね。URLも参考に見に行きます。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

車とバイクは、全く違いますから、関係無いです。 でも、ちょっと練習すれば、誰でも乗れると思いますが・・・ あと、乗り方は、実地あるのみです。 でも、バイクの配達はさせてもらえますか? 毎年、バイトの子を見ますが、自転車しか、見たことがありません。

質問者

お礼

hima-827さんありがとうございます。 やっぱり乗らないとわからないですよね。 バイクでの配達あると聞いたんですけどね。わからないので確認します。もしあれば頑張って練習したいと思います。ありがとうございました。

• nyazira
回答No.2

↓は、色々参考になるかと思います。 安全運転を心がけて下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2045/49cc-talk-index.htm
質問者

お礼

nyaziraさんありがとうございます。 見てみようと思います。 安全運転で頑張ります。

noname#5234
noname#5234
回答No.1

こんにちは。車の免許証も持ってるなら18歳以上なんですね?郵便局のバイトご苦労様です。  ところで配達のバイクですがご存知の通りカブ(メイト)でしょう。確かにマニュアルですがクラッチはありません。ローテーションギア(?)で1速~2速~3速~4速~1速という具合にギアチェンジします。ですので間違うと4速から一気に1速に落ちる事も慣れないとあります。左の足元にあるペダルを下げたり上げたりするだけですがなかなかそれが慣れるまで面倒で間違って上げるところを下げたり下げるところを上げたりしてしまいます。あとは右手がアクセルと前ブレーキ、右足が後ろブレーキです。こんな感じでいいですか?説明が下手ですみません。  それからバイクの知識はあっても邪魔にはならないと思いますので参考までに・・・ただアルバイトにはバイクの配達はさせていなかったようですがその辺は確認してみてください。  補足です。普段、配達している局員が乗ってるバイクは50CCだけじゃなくて90CCもあったと思います。それには小型2輪免許証以上がないと乗れません。ご存知でしたらすみません。

質問者

お礼

BuzzRickBoyさんありがとうございます。 考えてる事とは全然違う操作方法だったのでとても参考になりました。 バイトはバイクでの配達ないんですかね?今度練習があるみたいな感じのハガキが来ていたんで。 まあ自転車で配達にしろ、今後カブを乗るときの知識だけは入りました。便利と思うので、参考にして頑張って乗りたいと思います。ありがとうございました。