• ベストアンサー

こういう医者をどう思いますか??

教えてください!社保家族3割負担です。経緯から書くと、 (1)保険証を持参できず(切り替えのため)自費負担を了承の上診療   個人病院にて (2)保険点数395点で支払額3950円を支払う。 (3)診療日当日付けで「3割の1910円」で領収書を切られていた。 (4)二重の領収書は切れないと3950円の領収書発行拒否。おまけに  「預り証」の発行も拒否。 (5)病院側は「保険点数以上の金額はもらっておらず、病院の厚意でやってあげているので預り証の請求は不当」と主張。それでも粘りに粘ると「今回で最初で最後ですからね!」との捨て台詞で「仮」と書かれた仮領収書の紙を渡された。  本日保険証が戻り、払い戻しに行ったらダメ押しをするように、「全くこっちの厚意を受けてるのに、お前はなんでこの3950円の領収書にこだわるんだ!!」と院長と奥さん二人がかりで言われ、支払った金額の領収書を切るのが妥当なのでは??と聞いたところ、逆上!!  本来なら2倍3倍とってもおかしくない医療費を保険点数でやってあげているのだとか、わけの分からない事でどなられ、10割の3950円払っているのに出した領収書も1190円とはどういうことかと言うと「保険証を持参してくる事を前提に3割で切っておいてあげた」と。納得いかない、本来は10割で領収書を出し、保険証持参したら還付という形にして再度3割で切るのが当たり前と社保庁も言っていた。というとさらに逆上!  「おまえが保険証を持ってこないのが悪い!お前が保険証を持ってこないせいでうちの事務員の仕事を増やすきか!!」と。おまけに「おれがやっている事が間違っていると言う奴を連れて来い!」とまで。最後には「早く領収書でも何でも持って、帰れ!!帰れ!!」という罵声を浴びせられました。 今でも私が怒られる筋合いはこれっぽっちもないと思っているのですが、この先生は何を怒っているのでしょう??私が何か間違っていますか???

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.5

まず、大元の問題として「保険証を持参しなかった」という点があります。 保険証を持ってこなかった以上、自費診療(自由診療ではありません)で10割負担となります。 保健医療機関である以上、保険証がなければ10割負担が原則です。 後日返金してもらおうと思ったら、#3さんのおっしゃるように、個人で7割返金の手続きをするのが本来のあり方です。 そこを病院側としては、厚意で窓口で返金をしてあげているのです。 では今回の病院側の対応はいかがでしょうか。 病院側としては後日確かに7割返金するスタンスで、1190円の領収書を出したのだと思いますが、 問題点としては、その旨を患者さんである質問者さんに説明していないことです。 患者さんの立場にしてみれば、預り証もなく3950円支払い、1190円の領収書しかでなければ、当然不安です。 たかだか数千円のために詐欺をすることは考えられませんが、トラブルの元になりますので、 厚意でサービスをするのであれば、中途半端に行うのではなく、 ・1190円の領収書を出すのであれば、1190円しか受け取らない ・3950円預かったことを証明する預り証を出す のどちらかをするべきだったと思います。 それをしないのなら、最初から3950円の領収書を発行するべきでした。 医療側としては保険証を持ってこなかったのがそもそもの問題と考えるかもしれませんが、 だからといって、患者さんに説明をすることなく、 勝手に3割の領収書を出して、10割の支払いをさせるのは、 厚意があるとしても、患者さんの立場に配慮していないと思われます。 結果、こういうトラブルになるのであれば、病院側にとってもメリットがありません。 病院側としては10割で3950円もらおうが、患者さん3割負担で7割保険でもらおうが収入としては変わりませんので、 せっかくの厚意がこういう形でトラブルになるのは残念なことだと思います。

haihaimama
質問者

お礼

回答有難うございます!本当におっしゃる通りなのです。きちんとした説明をしていただいていない上、そういう知識のない者ゆえに「一般的」な考えで「預り証とかはないのですか?」と聞いただけなのにいきなり「うちは保険の範囲内でしかやっていないじゃないの!そんなの出す必要はないの!」ってどなられても、「???」で、おまけに「捨て台詞」。一般人には説明が必要ですよね・・・。でもなんで怒るのかは分からないです・・・。

その他の回答 (5)

  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.6

病院なのか診療所なのかわかりませんが、質問者様の意見で正しいと思います。他の方が保険点数で請求しているのが良心的だとおっしゃってますが、今や当たり前と思います。基幹病院(大学HPや市立HPなど)が自由診療だからと保険点数以上とることはないですし、町医者も口では厚意でやっていると言いいますが今やそれが当たり前です。むしろ、3割で先に計算するのがおかしいのであって、10割のまま領収書を発行すべきです。後日に自費精算する形でほとんどが処理していると思います。(クリニック・診療所・薬局) 点数より多く預かり金を入れる必要もないと思います。 医療機関は10割もらえれば損はないのです。今時、それより多く取ろうと考えてるほうがおかしいです。でも、手間はかかるので感謝の気持ちは持ってください。

haihaimama
質問者

お礼

回答有難うございます!たくさんのご意見を頂き一般人には分からない病院側の厚意があることを知りました。感謝の気持ちは持てるようになりましたが、本来は病院で説明してくだされば何の問題もなく終わった気がしています。医療機関側も「一般人には知識のない人もいるのだ」ということも踏まえて、相手が納得できるような説明をお願いしたいなと思うところです。

  • bibi712
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

以前、医療機関に勤めていました。 病院の事務処理の仕方に行き違いがあったんだと思います。 病院側の説明不足か、あるいは、説明しても質問者様が理解出来なかったのか、何れにしても説明責任は病院側にありますので、質問者様は間違っていないと思いますが、病院側でも親切な処理の仕方をしてくれていたと見受けます。 保険診療は保険証があるというのが前提です。 >「保険証を持参してくる事を前提に3割で切っておいてあげた」 保険証切り替えのための自費の患者さんに、保険証をもってきたら病院の方で払い戻しの処理をしてくれ、 更に、自由診療に拘らず3950円と保険点数で処理してくれたのは良心的に思われます。 >本来なら2倍3倍とってもおかしくない医療費を保険点数でやってあげている 一般的な処理の仕方は(保険証切り替えのための保険証未確認)は、 自由診療扱いになるので保険点数で395点なら5000円~10000円の預り金扱いになります。(預かり書発行) また、今回の場合は、保険点数で処理をしたようなので、 質問者様の希望通り3950円の領収書を病院から出して貰ったら 払い戻しは病院にはなりません。 質問者様が管轄の社会保険事務所に病院の領収証を持って行き 償還払いの手続きをすることになると思います。 忘れてはならないのは病院・医院は保険医療機関であるということです。 それから考えると >保険点数以上の金額はもらっておらず、病院の厚意でやってあげているので預り証の請求は不当 も、理解出来ると思います。 >本来は10割で領収書を出し、保険証持参したら還付という形にして再度3割で切るのが当たり前と社保庁も言っていた。 これは、保険に加入、その証拠として保険証を提示する場合です。 保険証切り替えの時は証明書が発行されると思います。 証明書も保険証もなければ 医療機関では保険未加入扱いにするのが一般的です。 この病院は説明不足のため、親切が仇となってしまったんだろうと 気の毒に思いました。

haihaimama
質問者

お礼

詳しい回答本当に有難うございます!!病院の厚意でやっていただいているのは分かるのですが、3950円の「領収書を出して」と言った訳ではないのです。いったんお金を預けるのですから、そのお金をいったん預かっているという紙をくださいと言ったのですが・・・。そうでないと「保険証を持っていったとき未払いです」と言われてもこちらには何の証明もありませんよね・・・。今回の場合は一時預り証も出せないのですか??病院側は10割お金をもらっているので私が保険証を持っていかなくても損はないように取れるのですが、患者側としてはトラブルにあう可能性もあるように思えるのですが・・・。

回答No.3

別に間違っちゃいないと思う。 けど、細かいことにこだわりすぎな気もする。 せっかくそこまでキッチリ規定どおりしたいなら、全額負担して、自分で社会保険に請求すればよかったと思います。書類そろえて役所に行ってと、とても面倒ですが、国立病院などでは窓口で返金などしてくれません。(融通効かない!) 病院側としては善意であるのは事実。 本来何倍も請求できるのを保険の金額でしてくれている。 また、窓口での返金に対応している。 来たら返金するだけで済むように領収も3割負担で計算している。 あなたが必ずまた来ると信用して(性善説にたって)やってる行為に対しその言い草では腹も立ちますわな。 ウチでは無用なトラブルを避けるために「とても面倒」ですが全額の領収と引き換えもしくはお金の足りない人に「預かり書」を出しています。あなたのように全額払っていく人は少なくて、金が無いやら、3割だけでええやろと因縁つけてそのまま逃げる奴(当然請求先がないので7割分丸損です)もたくさん。保険証をもってこないのにろくな人間はいません。 それから#1にあるようなことは保険使っていないので絶対不可能ですけど…。保険証をもし、もってこなかった場合請求先がないので全額預かるわけですよ。

haihaimama
質問者

お礼

分かりやすい回答本当に有難うございます!お答えの中に全額の領収とか「預り証」は「とても面倒」とありますが、預り証はそんなに面倒なのですか??全額負担分3950円を預かっておきながら、何も言わなかったら「一時預かり証」のようなものも何も渡してもらえませんでした。こうなると患者側としては「保険証持参したときに、未払いになっています。」と言われても何の保証も無いわけで、とても不安だったのですが・・・。病院側は10割とっており損をすることは無いように取れますが、患者側には被害にあう可能性もゼロではないのではと思うのですが。

  • zo_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

3,950円の支払いに対し、1,910円の領収書を切られ、その場で「支払い金額と領収書の金額が違う」と言ったのにも関わらず、「2重発行は出来ない」「1,910円しか受け取っていない」という押し問答をしたって事ですよね。 だったら、質問者様に何の非もないでしょう。 医療関係って世の常識が通らないところが多いし、医者も天狗が多いですよね。ただ、保険点数が近年大幅に下がっているので、もらった金は返さねぇって、その天狗が凄んでいるだけの様な気がします。 第三者を入れて徹底的にやってもいいと思いますが、諦めるのも手かと思います。

haihaimama
質問者

お礼

回答有難うございます!十分な説明もなく、怒鳴るのはちょっととおもったもので・・・。しっかり7割分は返してもらいます!

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

先生はあなたからの3950円をもらい、領収書を3割で出して、国から虚偽のお金を請求しようとしているのでしょう。 先生に言っても、払った、払ってないで永遠にもめるので、行政にちくってしまえばいいのです。そういう病院は他でもコソコソ悪い事をしているので、監査が厳しくなって、保険医取り消しとかになってしまえば良いと思います。 災難でしたね。

haihaimama
質問者

お礼

早々の回答を有難うございました!

関連するQ&A

  • 医者は特別なのですか?

    教えてください!  先日、保険証が出来上がっていなかったため自費負担で診察を受け、10割全額支払いました。しかし、病院のご厚意と言う事でその時点で3割分の領収書を切っていらしたため、私には支払いの保障となるもの(例えば預り証など)の発行を「手間がかかる」「紙代がかかり、病院の印鑑も押さねばならない」「保険点数以上にとっていないから出す必要はない」という理由で断られました。  保険証持参したときに「未払いです」と言われたらこちらの支払ったと言う証明がないと不安なので、とりあえず預かったという証明のようなものがないのですか?と言いましたが、「うちは保険内でやっている。ずっとこの方法でやっている。お前が保険を勉強しろ。」と言われました。    しかし、一般人の私としては「例えば1万円のものを身分証があれば3000円で受け取れるが、身分証を忘れて1万円出して後で清算に行くときに何の証明も出さない」のと何が違うのだろうとの疑問がわきました。  私が「一般的に考えると預かった分が分かるようなものがあると思うのですが」というと、「お前は一般一般と言うけれど、私たち医者は特別なのだぞ。一般と一緒にするな!」とどなられました。そこは「口約束と当院に対する信頼でやっているのだ」と。「返金するから、早く帰れ!帰れ!」とお金は返してくれましたが、一方的で横柄な対応に腹が立っています。     そんなに医者は特別なのですか??

  • 病院で領収書発行を拒否されました

     昨日近くの個人病院で受診しました。 保険証の切り替え中で持って行けなかったため「自費負担」の診療でした。請求は約4千円でした。「領収書は保険証を持ってきた際に渡します。」と言われたため、「今支払った4千円分の仮の領収書または預り証を下さい。」というと、「うちはそういうものを出した事がない。」と拒否されました。  保険証をもって行った際「支払いまだです」等というトラブルになるとこちらが困るので・・・と言っても「うちはきちんと管理しているし、保健内で診療しており保険分以外いっさいとっていない!そのようなものは出しません」の一点張り。実際、すでに3割負担で領収書を切っていたようで(約2千円のレシートの様なものを見せられました。良心的に処理したと言っていました)二重に領収書は切れないなどといわれました。切ったレシートは2千円なのに払ったのは4千円というのは納得いきません。おまけに預り証もださないとは・・・??    「出さなかった」のではなく「出せなかった」のでしょうか。支払った金額に対する領収書の発行は義務だと聞きましたが、今回の場合法的にも問題はないのでしょうか・・・。あまりの横暴な対応に領収書を請求した私のほうが悪者のように扱われ、本当に頭にきています。近日病院に行きますので早めにご意見が頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 医療費自己負担の際の預り証について

    いろいろ調べましたが、どうしても納得のいく答えが見つからないので、教えて頂けると助かります。 (1)保険証を持ち合わせておらず自費診療していただき全額分支払う。 (2)病院の厚意というで3割負担の領収書を発行済み。(知らされていなかった。もちろん渡されていない。) (3)一旦預かった全額分の証明のようなものはないかと聞くと、「逆に不当な請求だ」と言われた。(このとき初めて3割で領収証を出したと聞いた) (4)出せない理由を聞くと、保険点数以上取ってないからだと言われた。 (5)私にはもちろん「3割分の領収書」も「預り証」も何一つない。    この場合、 (1)この医療機関が主張する「3割分の領収証」も「預り証」も出せない(病院を信用して口約束で預けろとの主張)理由がどうしてなのか分からない。聞いてもとにかく保険内だからと詳しい説明も一切なく出さないとの事。 (2)万が一のトラブルのとき(間違って病院が預かり金の額を消してしまったりして分からなくなったりの場合等。ノートに手書きで書いてあるとの事)私には何も証明するものはない。 (3)素人考えでは万が一私が保険証を持って行けないことがあったりしても病院側はすでに10割取っているので取りそこなう心配はないように思われる。 (1)こういう場合に預り証を請求するのは不当な事なのでしょうか? (2)病院は預り証を書くのは「面倒くさい作業」と言いましたがどんな面倒な事がありますか? (3)万が一のトラブルの際、私にはとても不利な気がしますが、病院に不利な点はあるのでしょうか? (4)出さなくて当然!と言う理由があれば教えてください。 ちなみに結構昔からある「開業医さん」で私の通院回数は過去数回(1桁)です。事務員さんのみならず院長、娘さん(医師)奥さん総出で不当だと怒っていらっしゃいました。 「信用で口約束」と言われても、お金の件においては申し訳ないのですが100%信用するのはちょっと・・・なんです。

  • 一部返金した際の領収書の発行

    医療法人の診療所の者です。 先日、保険切替中の患者様より医療費の10割をお支払いいただき 領収書を発行しました。(仮に3,000円とします) 後日、新しい保険証を持参されましたので、精算・返金しました。 自己負担割合3割でしたので、患者様の負担額は900円となり、2,100円 の返金となりました。 当院で使用している医事会計ソフトではこうしたケースの場合、 精算時の領収書は「-2,100円」と印字されます。 これは先に発行した3,000円の領収書に追加して「-2,100円」の領収書 をお渡しすれば宜しいのでしょうか。 誠に不勉強で恥ずかしいのですが、その時はわからずに手書きで900円 の領収書を「○月○日診療分」としてお出ししました。 今後、同様のケースがあった場合に正しく対応できる様、お教え願いたいのです。どうか宜しくお願い致します!

  • ひさしぶりの歯医者、値段高い?

    ひさしぶりに近所の歯医者に行きました。 いつも通っているところですが、およそ一年ぶりに行きました。(都内近郊です) レントゲンはとられませんでしたが、噛みあわせをよくするために歯をちょっとけずったり、歯石除去をしてもらいました。 普通の国民保険で三割負担だと思うのですが、3000円ほどかかりました。 こんなに高かったっけ? とちょっと疑問に思ったのですが、この医院では領収書しか出ないので、くわしい診療報酬点数?の内訳がわかりませんでした。 一応、内訳を教えてもらえないかと、また明日聞きに行こうかとおもうのですが…。 これって、妥当な料金でしょうか。

  • 薬代の自己負担について

    似たような質問を検索したのですが、答えが見つからなかったため、質問させていただきます。 急遽、病院に行くことになり、保険証なしで皮膚科に行きました。 病院での診療代は10割負担で、後日保険証を持参すれば、3割負担の差額を返金しますので、と言われました。 その次に処方箋をもらい、薬局に行ったのですが、そこでは何も言われず会計し、薬代高い(5,000円ほど)なと思い、後から領収証を見ると100%負担と記載がありました。 薬代も後から保険証を持って行けば、3割負担で済むのでしょうか?

  • 診療点数についての質問です。

    診療点数についての質問です。 先日、病院にかかって、領収証をもらい、明細で点数を確認しました。 普通の保険診療ですので、点数の合計×3で、負担額になると思うの ですが、それより若干、安くなっていました。 これは、どういう理由によるものでしょうか? 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 歯医者での治療負担費

    とある歯医者に初診で行ったときに、領収書の保険点数合計が1146点で、負担額が3440円でした。 3割負担とはどこが3割負担なのですか? 歯のレントゲンと軽く掃除をしてもらっただけなのに、負担額が高いなって思ったので質問しました。できれば早急に回答をお願いします。

  • 病院での自己負担額

    先日婦人科で診療していただいたのですが保険証を持参したにも関わらず診療費を全額請求されました。 今までの経験では診療費の3割しか診療当日は精算していなかったので疑問に思っています。 支払いの際に聞けば一番よかったのですが急いでいたために家に帰って領収書を見てから気がついた次第です。 保険分負担金額も領収書に記載されてありますがその金額も当日支払いました。この保険分負担金額とはいつか戻ってくるものなのでしょうか?その際何か手続き等は必要なのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 負担率250%って!?

    こんばんわ。 医療保険の点数についてお伺いしたいのですが、 保険点数(点)×10=金額 ということはなんとなく知っていたのですが (間違っていたらすみません)、普通は2割ないし3割負担ですよね? ところが、自費で払った場合の診療費請求(領収)書をもらってきたところ 負担率250%となっていました。 多くても100%までじゃないかと思い込んでいたのでびっくりしました。 請求金額は確かに100%の2.5倍になっています。 医療事務の知識のあるかたには至極簡単な質問かもしれませんが なぜだか知りたいので、ぜひ回答をお願いします!!