• 締切済み

映像編集における音編集ソフト

はじめまして。 質問の題が分かりにくい事思いますがお許し下さい。 私は映像編集の仕事をしているのですが、 拍手やマイクから流れる人の声で音レベルが上がったり、 逆に声が聞き取りにくい場合など、 オーディオクリップのレベルを上げたり下げたりと面倒で 何か自動的に音レベルを調整してくれるソフトはないでしょうか? その場合、映像と音声を一度切り離してから、音声だけを編集しなければ いけないでしょうか?

• HAJIG
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• honnne001
回答No.1

音声のレンジに合わせてレベル調整するのは仕事でやっている以上は面倒くさがらずにキッチリやるのがプロの役目では? と言ったものの本音では同じ仕事をして同様に面倒だと感ます。 失礼ながら編集環境がどのOSを使用し何の編集ソフトを使用しているか全く不明なのでまともな回答はできませんが・・ 私の編集環境のAdobe Premiere Pro CS3では拍手部分、低い声の部分、質問の大きな声の部分などを切り離して「オーディオゲイン」「ノーマライズ」を選択して手抜きをする場合もありす。 蛇足ですが不愉快な環境音などの削除には音声と映像を切り離してAdobe Soundbooth CS3と連携して不愉快な携帯電話などの呼び出し音まで消しています。 すみません回答にならないで・・

HAJIG
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトは、会社の都合でwindows xpでカノーブのスultra editを使っています。 久しぶりに映像編集の世界に戻って来た為、プレミア6までしか経験が無く、プレミアプロは使った事がありません。 一度調べてみます。 ありがとう。