簡単なオーディオ編集フリーソフトを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • オーディオ編集を簡単にできるフリーソフトを探しています。音の「こもり」を除去し、スッキリした音にしたいです。
  • ファイル一式の「こもり音」を除去し、音量レベルの調整やファイルの分割もできる編集ソフトを探しています。
  • ソフトで「こもり」音を除去し、スッキリした音にしたいです。低音の調整やファイル分割もできるソフトが希望です。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単なオーディオ編集フリーソフトを教えて下さい

オーディオ編集を簡単に出来るフリーソフトを探しています。私は全くの素人ですので、例えば写真編集のお任せ一発で綺麗な色になる様な感じのお勧めのものがありませんでしょうか。  現在、困っているのはカラオケボックスでICレコーダーでWAVEまたはMP3で録音していますが音が「こもって」しまっています。元々の原因は無指向性のマイクを使用しているICレコーダーが原因みたいですが、カラオケ側の調整、レコーダーの設定、マイク位置等、全て調整してもダメなので、ソフトで「こもり」音を除去し、スッキリした音にしたいのが第一目的です。したい事を列記します。 (1)ファイル一式、出来れば一発で「こもり音」を除去、低減する(出来ればモニターしながら) (2)ファイル一式の音量レベルの調整(全体の音量を上下できる) (3)ファイルを分割する、接続をする (4)編集したファイルをWAVE、またはMP3のままの修正部を除く原音の音質レベルで保存できる    (2)と(3)はあれば良いレベルです。 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼をくださり、ありがとうございます。 そうですねぇ、#2回等のR2011T様がおっしゃるとおり、簡単では有りませんね。 まぁ、私個人には絵心が無いので写真の修正や書き込みの方が難し過ぎて、、、(フォトショ、イラレのソフトは有るけど使えていない。笑) まして、最初の録音状況より良く成る事は無く、基本的にどのようにゴマカスかという事に成ります。 カラオケボックス内で響き過ぎている音はどうしようもないので、単にちょっとだけすっきりさせるにしてもコツが要ります。 実際の音を聞いていないので想像だけですが、グラフィクイコライザーでの対処例を写真にしてみました。(いろいろな考え方が有りますので、R2011T様を始め、他の回答者様から違う意見等も有ると思います。いろんな方法を試してみて、妥協出来る範囲の音を自分で確認してみてください。) Audacityの場合は、オーディオの取り込みから該当データを展開し、エフェクトからイコライゼーションでグラフィックイコライザを利用出来ます。

yamaterusan
質問者

お礼

iBook-2001様 紹介頂いたソフトには説明サイトやYou Tube等の案内等を含めて分かり易いものでした。正直、使って行くのはこれからですが、イコライザの調整機能があるので「こもり」低減には効果があるものと期待しています。しかし、これからも数多く溜まって行く曲を編集するのは大変な力仕事の予感がしますので、R2011Tさんからのご教示があった様にこれからはマイクの変更等を含めもう少し録音品質向上に努めながら、今までのダメ録音をこのソフトでじっくり修正出来ればと思います。色々ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
noname#203203
回答No.2

・簡単な操作のオーディオ編集ソフトは有りません、画像編集ソフトに  比べると難しく、相当の汗を掻く覚悟が必要です。 ・音ファイルは編集すると、元より劣化します、一番簡単なポチッとか  パチッなどのノイズの除去でも、一緒に周辺の音も削られます。 ・「こもり」などの、録音が悪い音を良くするのは無理かと・・・ 元の音を良く録るしか方法は無いと思いますが。 カラオケボックス内でマイクでの録音は最悪の環境です、録音のプロでも 録るのは難しいです。 ・カラオケ機器のスピーカーに超オンマイクで設置する。 ・最近のカラオケの機器はラインアウトが備わっているが有りますので  IC レコダーにラインインの接続機能があれば、クオリティの高い録音  が期待出来ます。 ・更に、CD-R に直に書き込める機器であれば、CD-R のファイルをパソコン  で編集する、この図式なら、クオリティの高い物が出来そうですが。

yamaterusan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。別の方からソフトを紹介して頂きましたので試してみたいと思いますが、御指摘の通り、力仕事だけで無く、そもそも素人に出来るかどうかの問題にもなる様な感じですので自信ありませんが挑戦してみます。その他、今回の御示唆は大変勉強になりました。重ねてお礼申し上げます。

回答No.1

はじめまして♪ ご利用のコンピューターがワカラナイので、とりあえずWindowsでもMacintoshでも利用出来るフリーで高機能、高性能と言う事から、Audacity をオススメしておきます。 フリーソフトはマニュアルなどが無くて使いこなすのが大変ですが、このソフトならいろんな場所に情報が転がっています。一例のURL貼っておきますので、参考にしてみるのも良いでしょう。 http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/ http://bcuore.net/howto/audacity/ http://sourceforge.jp/projects/audacity/howto/usage http://www.youtube.com/watch?v=dkok2OyCr1A ほんの一例です。

yamaterusan
質問者

お礼

早速ありがとうございました。素人が扱えるかどうかわかりませんが試してみたいと思います。