• ベストアンサー

釈迦の弟子の人名

仏教の人名に関する質問です。 「父親を殺された事を恨み煩悩の多い生活をしていたものの、 釈迦と出会ってこれに帰依し、ほとんどの執着を絶った。 しかし、父親の仇に対する恨みだけはどうしても捨て去る事が出来ず、執着とは知りつつも相手を殺害した。」 というエピソードを持つ人物の話を、友人から数年前に聞きました。 最近この人物に興味を持ち少し調べてみたくなったのですが、 その友人も名前を忘れてしまっており、この人物の人名が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

そんな弟子はいなかったのでは。 父殺しのアジャセ王の話 殺人鬼のアングリーマラーの話 晩年わざわざ殺された弟子の話 ぐらいじゃないでしょうか。

stkin1164
質問者

お礼

そうですか・・・。 ひょっとしたら友人の勘違いだったのかも知れません。 ご回答有り難うございました。