-PR-
解決済み

VisualBasic.net Standard Version2003について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3321064
  • 閲覧数468
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (192/239)

先日表題のソフトを購入しました。

会社でのホストコンピュータはIBMのiSeriesというのを使用しています。
バージョンアップを重ねてSystem38→AS400→iSeriesと移行し、
通常のシステム開発はRPGやCLを使用しています。

VisualBasic.netを購入した目的は会社のホストコンピュータと接続して、
便利なWindowsアプリケーションやWEBアプリケーションを作成したいと思っています。

そこで、何冊か本を買ってきて独学で勉強しているのですが、
外部データベースへの接続というところで躓いています。
それはデフォルト?でMicrosoft AccessとSQLデータベースへの接続はできるのですが、
DB2に接続しようとすると「このバージョンではSQLデータベースとmdbへの接続のみサポートしています」と表示されDB2への接続ができません。
もちろんサポートしていないのですから接続はできないのでしょうが、
どのバージョンの.netならVB.netやASP.netからDB2への接続は可能なのでしょうか?
Standard以上になると個人で買うにはちょっと高くて躊躇してしまいます。

それとも外部データベースへの接続という便利な機能以外でも、
接続する方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

初めまして。
もう解決方法を見付けられた事と思いますが、
一つお話させて頂けますでしょうか。
私、海外でAS400のエンジニアをしている者ですが、
先日、某社のVisual RPGと言う製品のセミナーに参加してきました。
Visual Basicの一種で、Visual Studioを用いて開発でき、
WEBアプリの開発も可能、AS400のDBに直接アクセス出来ます。
更に旧来のAS400のアプリとの共存も可能という事で、
AS400をお使いの企業さんにとっては、
無理なくWindows系ソフトとの融合を図れる優れたツールと感じました。
が、ネットで検索したところ日本では殆ど知られていないようですね。
日本の事情は如何なのでしょうか?
似たような他製品があるのでしょうか?
それとも、御社の様に地道にプログラムを作成されているのでしょうか?
便乗質問のようで申し訳ありませんが、
この分野にご興味おありでしたら、お話伺えますでしょうか。
有難う御座いました。
補足コメント
hikari_tai

お礼率 80% (192/239)

現在私の会社では、旧来の80×24の画面にて、
RPGとCLでせこせことプログラム開発を行っています。
一部エクセルVBAを使って、ADO接続?を使って帳票印刷を行っています。

一応開発に関するルールを決めるのが、上司である課長なのですが、
課長は今までずっとRPG&CLで開発してきたため、
私がやって見たいと思う、VB.netやASP.netを使ったWindows&WEBアプリケーションの開発を良しとしていません。
かといって、課長が帰った後などにこそこそやろうとするのですが、
残業に厳しい会社で定時後に何をやっているのか監視されて、
認められない場合は起こられてしまい返されてしまいます。
タイムカードを押して自習としても、
他の人とのバランスやら何やらで駄目だといわれます。
ある意味でサービス残業がないよい会社とも言えますが、
ちょっと不思議で自由度のない会社です。

自宅にてMS_ACCESSやSQLと接続して試してみたりしていますが、
DB2とつなげる事が確立していないとどうもリアリティにかけてしまいます。
自宅にて仮想AS400みたいなシステムを導入して、
テストすることってできるのですかね?
以前個人でASとかiSeriesを買おうかと思いましたが、
値段を見てあきらめました。
投稿日時 - 2008-04-26 06:57:16

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (183/697)

VBから外部DBへの接続方式もいくつかありまして、
ADO(ActiveX Data Objects)で良いですかね?
下記に詳しく乗ってます。
http://www-06.ibm.com/jp/software/data/developer/library/techdoc/vb6ado.html

昔AS400のSEしてましたが。懐かしいなあ。RPGってまだ昔のままなんだろうか。
補足コメント
hikari_tai

お礼率 80% (192/239)

さっそくありがとうございます。
RPGにもなんとかRPG、RPGなんとかなどたくさんありますが、
私が使用しているのはSystem38時代からのRPGです。
現在はフリーフォーマットのRPGもあるそうですが、
私のは昔ながらの80×24の緑と黒の画面で、
命令を打鍵する箇所は決まっているタイプです。
ある意味、1ページで表示できる文字数は少ないとも言えますが、
今時のオープン系?にくらべると凄く目に優しいのがいいです。
それに、Windows系に比べて生産管理システムとしての安定度は抜群です。
年次点検の電気の停電作業や特別なことがない限り、
ずっと動かしっぱなしでまったく問題ないですからね。

誘導していただいたサイトをじっくり参考にして見たいと思います。
投稿日時 - 2007-09-06 18:11:21
お礼コメント
hikari_tai

お礼率 80% (192/239)

本日は年に何回かしかない、電算課員が私一人になる日です。
とはいえ、多分依頼やらトラブルやらで一日過ぎそうですが、
もしも平和にいけそうならNo.2さんの意見も合わせて、
接続にチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2008-04-26 07:07:31


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (656/1071)

DB2 の .NET Data Provider 事情はよくわからないのですが、Google で検索してみると IBM から出てたりしませんかね。
Visual Studio .NET 2003 てことなので .NET Framework 1.1 用の Data Provider を導入すればいいでしょう。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=db2+.net+data+provider&num=50
補足コメント
hikari_tai

お礼率 80% (192/239)

アドバイスありがとうございます。
IBMのサイトをみにいってみます。
投稿日時 - 2007-09-10 15:05:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ