• 締切済み

VisualBasicを使用して接続

VisualBasicでSQL Server2000へ接続しているのですが、ローカル接続でサーバに接続した場合は問題なく接続できます。外部から(ネットワークを介して)接続した際にAdministrator権限のコンピュータだと接続可能なのですが、それ以外のコンピュータでの接続ができません。SQL Server内でのデータベースのユーザで追加するだけでは無理なのでしょうか?

• teas
  • お礼率33% (36/107)

みんなの回答

• kakusuke
回答No.2

HDD・NTFSアクセス権限 を与えていないからじゃないですか?

teas
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 使用しているフォルダには設定しております。私もはじめWinXPのデスクトップが無理で、Win2000のNoteは大丈夫でしたので、アクセス権かと思いまして、たぶんそうなんでしょうけど、フォルダへのアクセス権は設定してあります。たしかWinXPは基本的にguestでアクセスするって聞いたのですが、everyoneにアクセス権つけておけば大丈夫ですよね?他になにか設定するところはありましたでしょうか?

• mitu_fu
回答No.1

SQLServerへの認証法はWindows認証とSqlServer認証の 2種類あって、質問者はWindows認証で接続しているようですね。 この場合SQLServer上に標準ユーザで「それ以外のコンピュータ」 を作成しても接続できません。 もしドメインに参加しているなら、ドメインユーザをSQL ServerにWindowsユーザとして登録すれば接続できるはずです。 この場合、ユーザごとにロール・アクセス権限などを指定 しなければいけないので、面倒だと思います。 当方はSqlServer認証(sa等)を使用しています^^

teas
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 上記質問に誤りがありました。接続しているのはSQLServer認証です。2台のPCがありまして、WinXP,Win2000それらをインターネットを介してサーバに接続しようとしています。Win2000の方は接続できたのですが、WinXPでの接続ができませんでした。(調べた結果)VBで作成していますと書いたものですが、同じ実行ファイルでためしているのでVB上の設定は間違ってないようです。ファイアーウォールなどでおかしいのかと思いましてそのあたりも調べたのですが、大丈夫のようでした。ほかに何か接続を邪魔しているものがあるのでしょうか?