• 締切済み

VisualBasicを使用して接続

VisualBasicでSQL Server2000へ接続しているのですが、ローカル接続でサーバに接続した場合は問題なく接続できます。外部から(ネットワークを介して)接続した際にAdministrator権限のコンピュータだと接続可能なのですが、それ以外のコンピュータでの接続ができません。SQL Server内でのデータベースのユーザで追加するだけでは無理なのでしょうか?

  • teas
  • お礼率33% (36/107)

みんなの回答

  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.2

HDD・NTFSアクセス権限 を与えていないからじゃないですか?

teas
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 使用しているフォルダには設定しております。私もはじめWinXPのデスクトップが無理で、Win2000のNoteは大丈夫でしたので、アクセス権かと思いまして、たぶんそうなんでしょうけど、フォルダへのアクセス権は設定してあります。たしかWinXPは基本的にguestでアクセスするって聞いたのですが、everyoneにアクセス権つけておけば大丈夫ですよね?他になにか設定するところはありましたでしょうか?

  • mitu_fu
  • ベストアンサー率90% (9/10)
回答No.1

SQLServerへの認証法はWindows認証とSqlServer認証の 2種類あって、質問者はWindows認証で接続しているようですね。 この場合SQLServer上に標準ユーザで「それ以外のコンピュータ」 を作成しても接続できません。 もしドメインに参加しているなら、ドメインユーザをSQL ServerにWindowsユーザとして登録すれば接続できるはずです。 この場合、ユーザごとにロール・アクセス権限などを指定 しなければいけないので、面倒だと思います。 当方はSqlServer認証(sa等)を使用しています^^

teas
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 上記質問に誤りがありました。接続しているのはSQLServer認証です。2台のPCがありまして、WinXP,Win2000それらをインターネットを介してサーバに接続しようとしています。Win2000の方は接続できたのですが、WinXPでの接続ができませんでした。(調べた結果)VBで作成していますと書いたものですが、同じ実行ファイルでためしているのでVB上の設定は間違ってないようです。ファイアーウォールなどでおかしいのかと思いましてそのあたりも調べたのですが、大丈夫のようでした。ほかに何か接続を邪魔しているものがあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • VisualBasic.net Standard Version2003について

    先日表題のソフトを購入しました。 会社でのホストコンピュータはIBMのiSeriesというのを使用しています。 バージョンアップを重ねてSystem38→AS400→iSeriesと移行し、 通常のシステム開発はRPGやCLを使用しています。 VisualBasic.netを購入した目的は会社のホストコンピュータと接続して、 便利なWindowsアプリケーションやWEBアプリケーションを作成したいと思っています。 そこで、何冊か本を買ってきて独学で勉強しているのですが、 外部データベースへの接続というところで躓いています。 それはデフォルト?でMicrosoft AccessとSQLデータベースへの接続はできるのですが、 DB2に接続しようとすると「このバージョンではSQLデータベースとmdbへの接続のみサポートしています」と表示されDB2への接続ができません。 もちろんサポートしていないのですから接続はできないのでしょうが、 どのバージョンの.netならVB.netやASP.netからDB2への接続は可能なのでしょうか? Standard以上になると個人で買うにはちょっと高くて躊躇してしまいます。 それとも外部データベースへの接続という便利な機能以外でも、 接続する方法はあるのでしょうか?

  • プリンタの追加について

    Windows2000のクライアントで、プリンタの追加をする時に「ネットワークプリンタ」、「ローカルプリンタ」の2種類あります。 管理者権限(administrator)でプリンタを追加する際、「ローカルプリンタ」だと、同じパソコンの違うユーザにも追加したプリンタは反映されます。 しかしプリンタサーバー経由のネットワークプリンタを追加しても、同じパソコンの違うユーザのプリンタには追加されていません。 ネットワークプリンタから設定する時は、ユーザごとにいちいち設定する必要があるのでしょうか?

  • VB + SQL + TCP について

    VisualBasicの質問です。 データベースを使用してソフトを開発しております。 ソフトとは管理ソフトで外部からの顧客情報などを管理しようと思っております。外部からの顧客情報なのでネットワークをしようします。 データベースにはSQL Serverを使用しております。 内部的なアクセスで、サーバ名を入れる又はIPアドレスで指定して接続することができたのですが、外部からのアクセスでIPアドレスを指定しても接続することができません。下記はローカル内での接続に使用したコネクションです。 cn.ConnectionString = "Provider=SQLOLEDB;Network address=192.168.0.2;" & "initial catalog=○○;User ID= sa;Password=''" '192.168.0.2はサーバのIPアドレス '○○はデータベース名 'saはID 'passはないものとしております。 理由として考えられるTCPのポートを空けるのかと思うのですがどなたかご存知の方ご教授お願いします。

  • ネットワークドライブが接続出来ない

    環境は下記の通りです。 クライアント端末:Windows XP pro sp1 サーバ:Windows 2003 server ある日突然、ネットワークドライブ接続が出来なくなってしまいました。 コンピュータを検索した場合には、正常に検索したサーバは見つかります。 またエクスプローラーで、アドレスを「\\サーバ名\フォルダ」の様に指定すれば、 正常にフォルダ内は参照出来ます。しかしネットワークドライブ接続をしようとすると 「ネットワークが見つからない」旨のメッセージエラーが表示されてしまいます。 「net use」コマンドでアドミニストレータ権限のユーザーを使用しても、同様のエラーとなります。 どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • リモートPCからSQL Server 2008 に接続できません。ご指導ください。

    環境 SERVER (Dell T-300) SQL-Server 2008 Workgroup Edition Windows認証 Workgroup による共有接続 ファイルサーバーとしては正常に接続できていますが、SQL-Serverのファイルに接続できません。SQL-ServerのデーターフォルダーはドライブDにあり、Administrator はフルコントールの設定です。 データーベース全体のセキュリティーのログインには SERVER\Administratorと表示されています。 個別データーベースのセキュリティーは: ユーザー dbo guest INFORMATION_SCHEMA sys 上記 dbo のプロパティーは ユーザー名  dbo ログイン名  SERVER\Administrator 規定のスキーマ dbo 所有されているスキーマ なし ロールメンバー db_owner にチェック済 上記の設定でAccess 2007からmdb、adpともアクセスを拒否されます。どこをどのように設定すればよいのでしょうか、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • MySQL Serverへのリモート接続について

    MySQL Serverへのリモート接続について 似たような質問がいくつかありましたので確認させていただきましたが 解決できなかったので質問させていただきます。 今回、新しくWindows2008Serverを立ち上げて、そこにMySQLserverをネットを頼りに設定したのですが、そのserverがローカルの域を出ず、リモートで接続することができません。 一応、過去の質問からリモート権限をもったユーザを作成し、そのユーザでクライアントPCからMySQL Administratorで接続を試みたのですがだめでした。 また、過去の先輩が設定したリモート接続できるMySQLserverがあるので、 MySQL Administratorでステータスを見比べてみると Server InformationのNetwork NameやIPが指定したDNSになっておらず 127.0.0.1になっていました。 (2008サーバにはちゃんとDNSがありリモートデスクトップで操作できます) どうすればMySQLserverをリモートから操作できる(127.0.0.1ではなくきめられたIPに設定できる)ようになるのでしょうか。 初心者で意味不明な文章も多々あるかと思いますが、 どうかご教授願えないでしょうか。 失礼いたします。

  • VB2005からSQLServer2005への接続

    ■環境 WinodowsXP SP3 VisualBasic2005ExpressEdition SQLServer2005Express SQLServerManagementStudioExpress ------------------------------------------- 上記環境でVB(データベースエクスプローラー/データ接続)より ローカルのデータベースファイル(.mdf)にWindows認証で接続を試みた際、 下記エラーが発生します。 // サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: 名前付きパイプ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) // ネット上に解決策と思われる記事を多数見つけ、 ・「共有メメモリ」「TCP/IP」「名前付きパイプ」の有効化 ・TCPポート1433の開放 ・UDPポート1434の開放 ・SQL Server Browserの開始 ・FireWall(Windows/ZoneAlarm)の停止 ・SQLサーバーの同時接続数の確認(0でした。) ・再起動... などなど、ローカルでは必要のない作業まで行いましたが、接続できませんでした。 途中、「ExpressEditionでは接続できないかも」のようなサイトも見つけましたが、確証を得ていません。 尚、別環境(Vista/VS2008/SQLServer2005Express)ではすんなりと通ったので、さらに何が原因か分かりません。 もし、他にお心当たりがある方がいらっしゃったら、ご教授いただけないでしょうか。 当方、言語/SQLなど勉強を始めたばかりで言葉足らずかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 他のローカルにあるデータベースに接続することは可能?

    Pc-1のローカルのSQLサーバーに置いてあるデータベースに Pc-2から接続することは可能ですか?(この2台はLANで接続されています) もし可能な場合、Pc-2にもSQLサーバーをインストールしなくてはダメですか? よろしくお願いします。

  • Windows2000によるUNC接続

    Windows2000+IISでWebサーバを構築しています。 NICをもう1枚挿し、ローカルネットワークへも接続しました。 IIS(Windows2000)では、掲示板を運用し公開していますが、ログの保存先をセキュリティを考慮して、ローカルにある他のサーバへ保存したいと思っています。それもWindows2000です。 掲示板はPerlで書いてあり、保存先にUNCで共有フォルダを指定しましたが、うまく読み込んでくれません。 ネットワークコンピュータで保存したいサーバは見えますし、ネットワークドライブの割り当てもできます。共有でのファイルのやりとりは、正常にできます。 こんな感じで↓ $logfile = '//192.168.1.2/test/test.log'; WindowsXP+Apacheでは、全く同様でうまくいっています。Windows2000のユーザ権限と共有権限あたりが怪しい気がしますが、どなたかお知恵を頂戴したく。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • SQL ServerへのODBC接続

    Excelの「外部データの取り込み」により、SQLサーバー内のデータベースよりデータを取得しようとしています。 新しいデータソースの登録のステップで、データソースの種類「Microsoft SQL Server」を選択して、次のポップアップウィンドウでサーバー名と認証IDを入力。そうすると接続可能なDBが「使用するデータが含まれているデータベースを選択」のテキストの下のドロップダウンリスト中に現れるのですが、サーバー側で(local)の中に登録されているDBしか現れず、ユーザ側で定義されたインスタンス(と呼んでいいんでしたっけ?)の中のDBのテーブルを読みに行くことができません。 どのようにすれば、ユーザ側で定義されたインスタンスの中のDBのテーブルを読みに行くことができるようになるのか、ご教示いただけると有り難く思います。宜しくお願い致します。