• 締切済み

MS EXCELのMicrosoft Queryの画面を表示できないようにするには?

OFFICE2000に内包されているExcel2000を活用しています。 社内DBはIBMのiSeriesで、iSeries Access for Windows内にあるODBCドライバをインストールして、 EXCELの外部データベースへの接続機能でDBのデータをひっぱってきてから、VBで処理を行っています。 そこで質問なのですが、VBAのプロジェクトではパスワードを設定して、ソースが見られないように出来ます。 しかし、外部データベースへの接続という手段において、Microsoft Queryの編集画面をみられないようにする方法が分かりません。 もちろんパスワードをなどを設定してロックを掛けられる方法以外でもロックが掛けられればいいです。 やり方などありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんにちは。 今、iSeries Access for Windows を調べてみました。ODBC を使うというのに違和感があったのですが、iSeries Access では、ODBC を使うようになっているようですね。しかし、ODBC がある限りは、Excelを使っても使わなくても、MS Query は、呼び出されます。 もし、DBのセキュリティを問うなら、DBそのものに、パスワードを掛ければよいと思います。だいたい、iSeries Access は、サーバーを使うのではありませんか?だったら、そういうシステムが、それ自身にあるはずです。Excelに設定はしても、情報漏えいの心配があるとしたら、Excelという入り口で処理しようとしても役に立たないのです。

関連するQ&A

  • ODBCによるエラー

    ODBCについての質問です VB.NET・AS400でODBC接続で開発しているのですが、以下のエラーが出てしまい困っています ************************************************************ ERROR [HY000] [IBM][iSeries Access ODBC ドライバー][DB2 UDB]SQL0666 - SQL QUERYが指定された時間制限または記憶制限を超えています。 ERROR [01000] [IBM][iSeries Access ODBC ドライバー]拡張動的 サポート が使用不能です。 ************************************************************ わかっている事は ・4つのDBを接続している場所でエラーが出ている ・昔は起きておらず、最近おき始めた(昔は接続数が少なかったが最近増えた) ・コントロールパネルのデータソース(ODBC)の「拡張動的サポートを使用可能にする」のチェックボックスは付いている ・上記エラーが出るPCと、エラーが出ずに正常に終わるPCがある です 検索しても対処法が出てこずに少々困っています 宜しくお願いします

  • ODBCを使い外部データベースとリンクして値を参照しているAccess

    ODBCを使い外部データベースとリンクして値を参照しているAccessアプリケーションを使おうと思っています。 ところが、アプリケーションを終了した後、Excelのデータベースクエリーを使うと、パスワードキャッシュが働いてしまうのか、パスワードの認証がスキップされるために、どんなデータもダウンロードし放題ということに気づきました。 DNSを使用せずにODBCの接続文字列を指定してパススルークエリーを使おうと思ったのですが、接続するデータベースが2種類あると接続ができないようなので、リンクの方法を取らざるを得ないようです。 ODBCドライバ、もしくはデータベースのアカウントのアクセス権の与え方で解決できうる問題なのかもしれませんが、ODBC専用のアカウントを使用しています。 ODBCのパスワードキャッシュをクリアする方法は有るのでしょうか? ちなみにデータベースはMySQLとDB2です。 何らかアドバイス頂ければ幸いです。

  • VisualBasic.net Standard Version2003について

    先日表題のソフトを購入しました。 会社でのホストコンピュータはIBMのiSeriesというのを使用しています。 バージョンアップを重ねてSystem38→AS400→iSeriesと移行し、 通常のシステム開発はRPGやCLを使用しています。 VisualBasic.netを購入した目的は会社のホストコンピュータと接続して、 便利なWindowsアプリケーションやWEBアプリケーションを作成したいと思っています。 そこで、何冊か本を買ってきて独学で勉強しているのですが、 外部データベースへの接続というところで躓いています。 それはデフォルト?でMicrosoft AccessとSQLデータベースへの接続はできるのですが、 DB2に接続しようとすると「このバージョンではSQLデータベースとmdbへの接続のみサポートしています」と表示されDB2への接続ができません。 もちろんサポートしていないのですから接続はできないのでしょうが、 どのバージョンの.netならVB.netやASP.netからDB2への接続は可能なのでしょうか? Standard以上になると個人で買うにはちょっと高くて躊躇してしまいます。 それとも外部データベースへの接続という便利な機能以外でも、 接続する方法はあるのでしょうか?

  • Accessのクエリのプロパティ

    クエリのプロパティの「最大レコード数」について教えてください!! 「ODBCデータベースからAccessデータベースにデータを返すクエリやSQLデータベースからAccessプロジェクトにデータを返すビューで返される最大レコード数を指定します。」 という説明を見たのですが、なんのことやら。。。 わかりやすく教えてほしいのです。

  • AS/400のデータをMS_ACCESSでも活用したい

    会社の基幹システムとしてIBMのAS/400というのを使っています。 その中にあるデータをMS_ACCESSからODBCで接続して活用したいと思っています。 MS_Accessで外部データの取り込みというのがあり、「ファイルの種類」で「ODBC()」を選択して、「iSeries Access ODBC Driver」を選択して、・・・・。 っという感じで進んでいくのですが、どうやって接続するのか分かりません。 「接続できませんでした。」と言われてしまいます。 根本的に理解できていないところが沢山あるので、もしもアドバイス以外にお勧めの参考文献などありましたら教えて下さい。 環境としてはOSはWINDOWS2000で、ACEESS2000を使用しています。 宜しくお願いします。

  • コードの非表示

    VBコードを非表示にしたいのですが。 ツール→VBAプロジェクト→保護→プロジェクトのロックで パスワードを設定しました。非表示になり、表示するためには 正しいパスワードを入力しないと出来ません。 うまくいったようですが、穴がありました。 シートを他のブックに移動すると、プロジェクトのロックが 解除され、パスワード無しで表示されます。 コード非表示の完璧な方法は無いでしょうか。

  • エクセルのクエリを使いたいのですが…

    いつもお世話になります。 さて、今回はエクセルでのクエリについてです。 「データ」⇒「外部データの取り込み」⇒「新しいデータベースクエリ」で、「Excel Files」を選択後、OKボタンをクリックすると“データソースに接続しています”のコメントが出て、それ以降、いつまで待ってもそのメッセージが続くのです。 これは一体、どういう事でしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • mysql_queryが動かなくて困っています

    こんにちは、Web上のphpのページを見ながら学習している者です。 早速躓いてしまっていまして、どなたか添削していただければと思います。 下のようなスクリプトを組んだのですが、接続は成功するのですが 問い合わせのほうがうまくいかず、クエリの送信に失敗しました。になります mysql_query文の各パラメーターはphpMyAdminの画面からカットアンドペーストしたもので、タイプミスや大文字小文字のミスは無いはずなのですが… どうかよろしくお願いします >><?php >>   $url = "11111.jp"; >>   $user = "+++++"; >>   $pass = "*****"; >>   $db = "dbname"; >>   // データベースへ接続("サーバ名","ユーザ名","接続用パスワード") >>   $link = mysql_connect($url,$user,$pass)or die("MySQLへの接続に失敗しました。"); >>   $sdb = mysql_select_db($db)or die("データベースの選択に失敗しました。"); >>   // 問合せ処理 >>   $query = "select 名称 from tablename where ID=1"; >>   $result = mysql_query($query)or die("クエリの送信に失敗しました。<br />SQL:".$sql);

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IBM UDB2をMS-ACCESS97で利用するには?

    IBMのUDB2をDBMSとしたC/Sシステムを構築しようとしていますが、クライアントPCのACCESS97から利用する場合、ODBC接続すればよいと思うのですが、その場合、クライアントPCにDB2のクライアントソフトのようなものが必要になるのでしょうか? SQL-SERVERの場合、ODBCの設定のみで特別なソフトは必要無いと思いますが、DB2の場合はどうなのでしょうか?

  • MS-query>カレントフォルダを変更したい

    すみません。急ぎの質問でお願いします。 アクセスでデータを作成して、エクセルのピボットテーブルで分析しようとしています。 1つのフォルダに3つファイルがあり、1:DB用MDBファイル 2:入力用MDBファイル 3:分析用XLSファイルとなっています。 いろいろな種類があり、それをフォルダごとに管理しています。 『原本』と呼ばれるフォルダがあり、新しい種類が出来るごとにフォルダをコピーして データを入力しています。 -+-原本フォルダ DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS | +-Aフォルダ   DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS | +-Bフォルダ   DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS | +-Cフォルダ   DB用MDB 入力用MDB 分析用XLS アクセスは、起動時にマクロを入れて開いたフォルダからDB用MDBファイルに再リンクするようにしています。 エクセルはODBCで接続しており、MS-Queryを利用してピボットテーブルにて分析しています。 ここで、接続文字列がフォルダ毎に名称が変わるので、それをうまく指定できません。 開いたフォルダのDB用MDBにつなぐだけなのでエクセルのオプションにあるカレントフォルダを空白にしたのですが、MS-Queryには反映しませんでした。 すみませんが、『開いたフォルダのDB用MDBファイルにMS-Queryが接続する』良い方法を教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう