• 締切済み

MS EXCELのMicrosoft Queryの画面を表示できないようにするには?

OFFICE2000に内包されているExcel2000を活用しています。 社内DBはIBMのiSeriesで、iSeries Access for Windows内にあるODBCドライバをインストールして、 EXCELの外部データベースへの接続機能でDBのデータをひっぱってきてから、VBで処理を行っています。 そこで質問なのですが、VBAのプロジェクトではパスワードを設定して、ソースが見られないように出来ます。 しかし、外部データベースへの接続という手段において、Microsoft Queryの編集画面をみられないようにする方法が分かりません。 もちろんパスワードをなどを設定してロックを掛けられる方法以外でもロックが掛けられればいいです。 やり方などありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 今、iSeries Access for Windows を調べてみました。ODBC を使うというのに違和感があったのですが、iSeries Access では、ODBC を使うようになっているようですね。しかし、ODBC がある限りは、Excelを使っても使わなくても、MS Query は、呼び出されます。 もし、DBのセキュリティを問うなら、DBそのものに、パスワードを掛ければよいと思います。だいたい、iSeries Access は、サーバーを使うのではありませんか?だったら、そういうシステムが、それ自身にあるはずです。Excelに設定はしても、情報漏えいの心配があるとしたら、Excelという入り口で処理しようとしても役に立たないのです。