• ベストアンサー

兵庫県川西市英会話教室

兵庫県川西市でいい英会話教室ってありますか。 英会話の勉強をしたいのですが、やはり、ECCやNOVAのような名の知れたところへ通う方がいいでしょうか。 なかなか独学でとなると難しく、でも英語が話せるようになりたいのですが。いい方法があれば教えて下さい。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

>やはり、ECCやNOVAのような名の知れたところへ通う方がいいでしょうか。 いいえ、そんなことはないですよ。 大手チェーンでなくても良い学校もありますし、そんな学校がない場合でも、個人経営の英会話教室でもきちんと練習できれば問題ないです。 それより目的に合った教室を選ぶほうがいいです。 大手でベルリッツは定評がありますが、「趣味で楽しくアットホームに」という希望なら違うかもしれない。わりとしっかりお勉強するタイプの学校だと思います(楽しくないわけじゃないですよ、どちらかといえば、ということ)。 逆に「仕事で使うからガンガン習いたい」人の場合は、楽しいお喋りサロン的な教室だと物足りないでしょう。 マンツーマンレッスンで鍛えたほうがいいかもしれない。 NOVAは全体としては、それほど丁寧に教えてくれるシステムではないと思うんですが(注:通った経験ではきちんと注意して教えてくれる先生もいました)。 ネイティブスピーカーならいいかというとそうでもないです。 ある程度質問が聴き取れるような人ならいいのですが、本当に初心者だと英語だけのレッスン(日本語禁止)が辛い人もいるみたい。 説明されるのも質問するのも全部英語ですから。 どんなに良いスクールでも、「英会話教室+独学」でないと、週1度の英会話教室「だけ」では上達しにくいです。 通うのすら出来ない人も多そうですから、まずは通うだけでもいいかもしれませんが、自習は必要です。 このあいだ珍しく雑誌『ケイコとマナブ』を買ってみたら、ちゃんと英会話スクールの選び方が書いてありました。 なかなか解りやすく書いてありましたよ(私が見たのは首都圏版ですが) あとはこのへんも読んでみてください。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20070625A/index.htm 1ページ目だけ読んで「NOVAはダメなんだ」と思って終わりにしないで、3ページ目まで全部目を通してみてください。 スクール選びに大事なことは2ページ目以降に書いてあります。 タウンページを見ると地元の英会話教室を見つけやすいです。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
majalis3113
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。そうなんです。通えるかどうかも少し不安だったりして。先日ECCへ説明を受けに行ってみたんですが、そのときはテンションも上がったりして、通ってみるかなんて思ったのですが、正直お金もかかるし、、、時間的にも難しそうだったり。 URLも参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.2

こんばんは。 なんだかとてもローカル(ごめんなさい)なので 回答が来るかなぁとお昼頃気になっていたのですが 外出して帰ってみたら回答が来ていたのでよかったです。 大手英会話学校は 色々問題があったりもしますが もしいらっしゃる場合は先のご回答のとおりだと思いますので体験レッスンをお受けになり御自分にあったところにいらっしゃるのが良いと思います。 ただ 費用がかなりかかることも確かですので お近くにカルチャーセンターがあればそういうところを見学なさるというのもあります。こちらは費用はぐっと安くなりますが 人数が多い分発話の回数が減りますので語学力をアップさせるためというより まず最初に英語の聞き取りに慣れるという感じになると思います。それと外国人と話をする度胸をつけることはできます。公民館なども英会話教室を開いてたりしますのでそちらのほうもお問い合わせなさったらいかがでしょうか。 兵庫県川西市ということですので 国際交流協会で検索してみました。 日本の文化を外国人に伝えるボランティアグループみたいなのがありましたよ。 http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/post/exchange/kokukyou.htm 英会話教室だけではなく そういうところにも参加なさって 多くの外国の方々と交流をもたれることも英会話力アップの助けになると思います。 御参考になれば嬉しいです。   

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ECCの無料体験に行ってきました。まだ決めかねているんですが・・公民館等も探してみようと思います。 URLもありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 兵庫県川西市近辺で書道教室を探してます。

    引越しをして兵庫県川西市に来ました。 書道教室を探しているのですがなかなか見つかりません。以前住んでいた所にはカルチャーセンターのような所も幾つかあったのですが、それも見つかりません・・・。田舎だから仕方ないのかな・・・? ご存知の方いらっしゃいませんか?

  • お勧めの英会話教室

    巷には多数の英会話教室があります。 皆さんのお好みや経験でお願いします。 お勧めの英会話教室は何処ですか? イーオンとかジオスとかECCとかノバとか

  • 英会話教室

    今春から関西の外国語大学に通うのですが、会話に自信がなくて、英会話教室に行こうと思っています。 NOVA、ECCその他ありますが、どこがいいかわかりません。 安くて評判のいいとこがあれば教えてください。

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室

    英会話教室の受講を考えているのですが、いっぱいありすぎて自分の目的に合った英会話教室 をどのようにして探したらよいかわかりません。 目的は次のように考えています。 ・TOEICのスコアアップ(現在500点を2年後には800点にしたい) ・外人からかかってきた電話の対応ができるようになりたい ・英語でのビジネスメールの読解、作成 WEBでの受講ではなく教室受講を考えています。 自分の目的にあった英会話教室の探し方についアドバイスを下さい。 兵庫県西宮市に在住です。近辺で上記の目的に合った英会話教室の情報についても いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県川西市にあるボクシングジム

    題名どおりなのですが、兵庫県川西市にあるボクシングジムって、何がありますか?インターネットでむやみに探しても良く分からなくて・・・。小さいところでもいいので、ご存知の方色々教えてください。

  • 兵庫県川西市のイメージは?

    私は以前、兵庫県の川西市に住んでいました。 駅前は発展しているし、大阪のアクセスも良い割りには緑も多く、スーパーも豊富でとても住みやすい街でした。 しかし川西市のことを他の人に聞いてみると、どうも印象が薄いようで、 すぐ近くの西宮市に住んでいた人でさえ「川西ってどこ?」といわれかなりショックを受けました。 また住みやすさランキングでもお隣の宝塚は入っているのに川西はランク外で、やっぱり川西なんてみんな知らないのかなと思いました。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、川西市のイメージというのはどういったものなのでしょうか? 阪神間にお住まいの方、関西にお住まいの方、どなたでも良いので素直な意見をお願いします。

  • 英会話教室

    高校1年です。 私は英語が苦手ですが、好きです。英語が話せたらいいだろうなって思っていて、最近、英会話教室に通いたいと思い始めました。 別に受験用の英語とかはいいです。ただ日常会話とか・・・よくわからないですが、ただ英語を使って話したいです。 それで、英会話教室を調べてたんですが、どこがいいのかも全然わからなくて・・・ 外人の先生がいいのか、日本人の先生がいいのかもわかりません・・・ そこで、滋賀県大津市に住んでるんですが、その辺でいい英会話教室があるのを知ってる人とかいませんかね? あと、アドバイスなどもあればよろしくお願いします(*´∇`*)

  • 英会話教室

     英会話教室でTOEICを学びたいと思っているのですが、 大手の英会話学校に通う必要はあるでしょうか?  大学受験を例に挙げて考えるとやはり大手は力があるな、お金を出す価値は あるなって思いますが。  大手の英会話学校、イーオン、ECC、ジオス、リッツ、NOVA等で TOEICやTOEFLの学習体験がある人! 学んだ感想、効果を 教えてください。

  • 英会話教室の決定

    英語を勉強しようと思い、英会話教室に通おうと思っているのですが。学生という身分のためイーオンもしくはECCにしようかと思っています。どちらのほうが良いでしょうか?またお勧めがあれば教えてください。うまくなるためならコースととり方、値段はある程度がまんできます。 よろしくおねがいします。