• ベストアンサー

兵庫県川西市英会話教室

兵庫県川西市でいい英会話教室ってありますか。 英会話の勉強をしたいのですが、やはり、ECCやNOVAのような名の知れたところへ通う方がいいでしょうか。 なかなか独学でとなると難しく、でも英語が話せるようになりたいのですが。いい方法があれば教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

>やはり、ECCやNOVAのような名の知れたところへ通う方がいいでしょうか。 いいえ、そんなことはないですよ。 大手チェーンでなくても良い学校もありますし、そんな学校がない場合でも、個人経営の英会話教室でもきちんと練習できれば問題ないです。 それより目的に合った教室を選ぶほうがいいです。 大手でベルリッツは定評がありますが、「趣味で楽しくアットホームに」という希望なら違うかもしれない。わりとしっかりお勉強するタイプの学校だと思います(楽しくないわけじゃないですよ、どちらかといえば、ということ)。 逆に「仕事で使うからガンガン習いたい」人の場合は、楽しいお喋りサロン的な教室だと物足りないでしょう。 マンツーマンレッスンで鍛えたほうがいいかもしれない。 NOVAは全体としては、それほど丁寧に教えてくれるシステムではないと思うんですが(注:通った経験ではきちんと注意して教えてくれる先生もいました)。 ネイティブスピーカーならいいかというとそうでもないです。 ある程度質問が聴き取れるような人ならいいのですが、本当に初心者だと英語だけのレッスン(日本語禁止)が辛い人もいるみたい。 説明されるのも質問するのも全部英語ですから。 どんなに良いスクールでも、「英会話教室+独学」でないと、週1度の英会話教室「だけ」では上達しにくいです。 通うのすら出来ない人も多そうですから、まずは通うだけでもいいかもしれませんが、自習は必要です。 このあいだ珍しく雑誌『ケイコとマナブ』を買ってみたら、ちゃんと英会話スクールの選び方が書いてありました。 なかなか解りやすく書いてありましたよ(私が見たのは首都圏版ですが) あとはこのへんも読んでみてください。 http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20070625A/index.htm 1ページ目だけ読んで「NOVAはダメなんだ」と思って終わりにしないで、3ページ目まで全部目を通してみてください。 スクール選びに大事なことは2ページ目以降に書いてあります。 タウンページを見ると地元の英会話教室を見つけやすいです。

参考URL:
http://itp.ne.jp/
majalis3113
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。そうなんです。通えるかどうかも少し不安だったりして。先日ECCへ説明を受けに行ってみたんですが、そのときはテンションも上がったりして、通ってみるかなんて思ったのですが、正直お金もかかるし、、、時間的にも難しそうだったり。 URLも参考にしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• petitchat
回答No.2

こんばんは。 なんだかとてもローカル(ごめんなさい)なので 回答が来るかなぁとお昼頃気になっていたのですが 外出して帰ってみたら回答が来ていたのでよかったです。 大手英会話学校は 色々問題があったりもしますが もしいらっしゃる場合は先のご回答のとおりだと思いますので体験レッスンをお受けになり御自分にあったところにいらっしゃるのが良いと思います。 ただ 費用がかなりかかることも確かですので お近くにカルチャーセンターがあればそういうところを見学なさるというのもあります。こちらは費用はぐっと安くなりますが 人数が多い分発話の回数が減りますので語学力をアップさせるためというより まず最初に英語の聞き取りに慣れるという感じになると思います。それと外国人と話をする度胸をつけることはできます。公民館なども英会話教室を開いてたりしますのでそちらのほうもお問い合わせなさったらいかがでしょうか。 兵庫県川西市ということですので 国際交流協会で検索してみました。 日本の文化を外国人に伝えるボランティアグループみたいなのがありましたよ。 http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/post/exchange/kokukyou.htm 英会話教室だけではなく そういうところにも参加なさって 多くの外国の方々と交流をもたれることも英会話力アップの助けになると思います。 御参考になれば嬉しいです。   

majalis3113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ECCの無料体験に行ってきました。まだ決めかねているんですが・・公民館等も探してみようと思います。 URLもありがとうございました。 大変参考になりました。