• ベストアンサー

FXでの確定申告について・・・

はじめまして、確定申告の事で教えていただきたいのですが、皆さん申告は確定申告書Aでしょうか? 先日、話をしたところ、「主婦の方が趣味程度にFXをしている場合、必要経費は全く認められません。」との事で全く経費を差し引くことが出来ませんでした。 ・・・何のための領収書・・・ 外為ドットコムの税金Q&Aコーナーも読んでみましたが、申告書Bになっていますよね??? 必要経費を引くためには事業としてやっていないと認められないのでしょうか? 確定申告は初めてだったので、よく分かりませんでした・・・宜しかったらどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか?

• 5520
  • お礼率12% (5/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 そのような話は誰から聞いたのでしょうか? 私は今は事業規模でFXをしていますが、かつて趣味程度でやっていたときも経費を申請していましたよ。主婦とかサラリーマンとかは関係ないと思います。白色申告でもしかりです。 税務署の職員も、人によって言う事が違ったりするし、FXの申告自体が割と最近なので、あっちもわかっていません。とりあえずは経費として申告して良いのではないでしょうか?あからさまに度が行き過ぎの場合は、戻されるかもしれませんが・・・・。

5520
質問者

補足

ご回答有難う御座いました! 「経費は認められない」とは税務署の担当になった方に言われました。 FX自体をあまりわかっていないようでしたが・・・ もう一度、聞いてみます! ちなみに、申告用紙はAでしょうか?Bでしょうか? よろしかったら教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

申告用紙Bでした。 給与所得のある人でも、Bで申告できると思いますよ。

5520
質問者

お礼

ご回答有難うございました! 昨日、税務署の担当された方にお話をして、経費を認めてもらい訂正をしていただきました。 アドバイスを有難うございました。m(_ _)m