• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FXでの確定申告について・・・

  • 質問No.3319803
  • 閲覧数175
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (5/41)

はじめまして、確定申告の事で教えていただきたいのですが、皆さん申告は確定申告書Aでしょうか?

先日、話をしたところ、「主婦の方が趣味程度にFXをしている場合、必要経費は全く認められません。」との事で全く経費を差し引くことが出来ませんでした。
・・・何のための領収書・・・

外為ドットコムの税金Q&Aコーナーも読んでみましたが、申告書Bになっていますよね???
必要経費を引くためには事業としてやっていないと認められないのでしょうか?

確定申告は初めてだったので、よく分かりませんでした・・・宜しかったらどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (82/219)

こんにちは。
そのような話は誰から聞いたのでしょうか?

私は今は事業規模でFXをしていますが、かつて趣味程度でやっていたときも経費を申請していましたよ。主婦とかサラリーマンとかは関係ないと思います。白色申告でもしかりです。

税務署の職員も、人によって言う事が違ったりするし、FXの申告自体が割と最近なので、あっちもわかっていません。とりあえずは経費として申告して良いのではないでしょうか?あからさまに度が行き過ぎの場合は、戻されるかもしれませんが・・・・。
補足コメント
5520

お礼率 12% (5/41)

ご回答有難う御座いました!
「経費は認められない」とは税務署の担当になった方に言われました。
FX自体をあまりわかっていないようでしたが・・・
もう一度、聞いてみます!

ちなみに、申告用紙はAでしょうか?Bでしょうか?

よろしかったら教えていただけないでしょうか?
投稿日時:2007/09/07 06:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (82/219)

申告用紙Bでした。

給与所得のある人でも、Bで申告できると思いますよ。
お礼コメント
5520

お礼率 12% (5/41)

ご回答有難うございました!

昨日、税務署の担当された方にお話をして、経費を認めてもらい訂正をしていただきました。

アドバイスを有難うございました。m(_ _)m
投稿日時:2007/09/08 07:20