• ベストアンサー

ボクシングの日本チャンピオンは、同時に世界ランキングに入れるのでしょうか?

日本チャンピオンという地位についてる人間が、同時に世界ランキングに入っていることはありえるのでしょうか? また、もしその日本チャンピオンが、日本チャンピオンでありながら世界の上位ランキングの肩書きも持っているとすれば、 その日本チャンピオンに勝った人間は、日本チャンピオンになって、さらには世界ランキングも同時に手に入れるということができるでのでしょうか? 答えのわかる人がいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • yayak
  • お礼率11% (32/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>日本チャンピオンという地位についてる人間が、同時に世界ランキングに入っていることはありえるのでしょうか? 審議の上で評価されてランクされることもあります。 日本タイトルを獲得したときの相手がノーランカーだった場合は、世界下位のほうにランクされることも多いでしょうけど・・ このへんはかなりマチマチですけどね。。階級によっても違いがでるんで >また、もしその日本チャンピオンが、日本チャンピオンでありながら>世界の上位ランキングの肩書きも持っているとすれば、 その日本チャンピオンに勝った人間は、日本チャンピオンになって、さらには世界ランキングも同時に手に入れるということができるでのでし>ょうか? もちろんです

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

日本チャンピオンが世界ランカーだったことは、過去に大勢います。 日本チャンピオンになるには、タイトルマッチに勝つことです。 ノンタイトル戦ではチャンピオンに勝っても駄目ですが、世界ランカーに勝った実績から、世界ランカーになる可能性は十分にあります。

関連するQ&A

  • ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

    現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか? 世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。 ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

  • 日本の世界チャンピオンってどうなの?

    ボクシングに詳しい人に質問です。 ガッツ、具志堅、畑山、竹原などが世界チャンピオンになりましたよね。 これら日本人の世界チャンピオンっていうのは正真正銘その階級での権威あるベルトの世界チャンピオンってことなんでしょうか? というのは日本人で世界チャンピオンになってる選手は大抵マイナーな団体でのチャンピオンにしか過ぎないという意見を聞いたことがあります。 真相を教えてください。 また亀田が狙ってる世界チャンピオンていうのはWBA、WBC、IBFでの世界チャンピオンなのでしょうか?

  • ボクシングの世界チャンピオンへの挑戦権

     ランキング2位のボクサーが挑戦権を得られるわけではなく、 挑戦の意思を表明しても、チャンピオン側に断る自由があると聞きました。 もしそうだとすれば、チャンピオンが社会的制裁を恐れなければ、 弱い又は相性のいい相手とだけ戦っていれば、 何度も防衛ができ、長い期間チャンピオンでいられることになってしまいます。  ボクシングの世界チャンピオンへの挑戦は、どのようなルールに従っているのでしょうか?

  • ボクシングについて

    ボクシングにはWBAとWBCという団体があるのは解ったのですが そこで質問です 1 これらの違いや選手がどちらかを選ぶ選択基準は何なのでしょうか? 2 聞いた事がありませんが両方のチャンピオンになる又は参加するという事も可能なのでしょうか? 3 日本のチャンピオンやランカーが世界に挑戦する時はそれらを返上しないといけないのでしょうか? 日本チャンピオンやランカーは別に世界ランキングも持っている場合がある? 4 亀田興毅選手の戦績をみると日本を飛び越えて世界に挑戦しているみたいなのですが、はじめから世界目的で試合している人もいるのでしょうか? 私の想像の中では日本チャンピオンもしくは上位の人間しか世界に挑戦できないのかな?と思ったりもしています・・・ 5 漫画の話で申し訳ありません はじめの一歩の56巻でリカルドマルチネスの戦績が68戦68勝65KO21防衛となってましたが 21防衛という事はチャンピオンになる前に47勝もしてチャンピオンになっていないというのはどういうことでしょうか? 6 WBAとWBCではどちらがメジャーなのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボクシングのランキングのしくみ

    ボクシングにはどうして1位とチャンピオンが居るのでしょうか? 1位=チャンピオンの方が他のランキングのあるスポーツと比較しても解りやすいと思うのですが それと、これは漫画の話なので事実かどうかは解りませんが 『はじめの一歩』という漫画の第9巻110ページに「全日本の新人王になれば日本ランキング10位になれる」と間柴が言っています これはどいういうことでしょうか? 理由 10位以下の人がこの10位に挑戦しても10位になれないということ、新人戦?が開催される度にこの10位を空けておかなければいけないということになりますよね? となると10位の人に挑戦しても新人戦が開催される度にランキングが取られてしまいますよね? この辺の仕組みはどうなっているのでしょうか?

  • ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか?

    ボクシングで世界タイトルマッチの挑戦権があるのは、世界ランキング十二位まででしょうか? どうか知っている方がいればよろしくお願いします。 また、合わせて 世界チャンピオンの試合間隔として初防衛はランキング一位の選手と六ヶ月以内に試合をしなければならないことは知っているのですが、初防衛戦以降は、どのくらいの間隔で防衛を果たせばよろしいのでしょうか。もし知っている方がいれば、どうかよろしくお願いいたします。

  • ボクシング日本歴代最強世界チャンピオンは誰?

     最近、元気のない日本ボクシング界ですが、TV放映のある時は必ず、見ています。  今は世界チャンピオンの名前を覚えられないほど、タイトルを失います。長くボクシングを見ていますが、過去最強の日本人世界チャンピオンは誰だと思われますか?  防衛回数から言えば、具志堅用高、渡辺二郎  闘志あふれるファイトならF原田、大場政男、輪島功  一  テクニックなら小林 弘、川島、西城正三  他、ユーリアルバチャコフ、畑山、鬼塚、沼田、ガッツ石松、柴田国明、薬師寺、辰吉等色んなチャンピオンが出ましたが誰でしょうか?  もし全盛期の具志堅*渡辺が対戦していたらどちらが勝っていたでしょうか?

  • チャンピオンの次がなぜ1位?

     素朴な疑問です。お教え下さい。  プロボクシングの世界チャンピオンがいるとします。チャンピオンのすぐ下が、世界ランキング1位の選手です。 でも、上にチャンピオンがいるなら、この選手は2位なんじゃないでしょうか。なんで「1位」と呼ばれるのでしょうか。  また、日本人の世界チャンピオンがいた場合、その同じ階級で別に「日本チャンピオン」がいる場合があります(ていうか普通います)。 世界チャンピオンは世界で最強の男のはずです。ということは日本内でも最強のはずです。だったら世界チャンピオンが日本チャンピオンを兼ねるべきなのではないでしょうか。しかしあまりそういう話は聞いたことがありません。どうしてなのでしょうか?  最後に、プロボクシングの場合、強くても所属ジムに力がなかったり、強すぎてチャンピオンに嫌われたりした場合、挑戦権がなかなか与えられない、ということがあるように聞きます。 大相撲ならば、そんなことはありません。部屋の親方に協会内で力がなかったり、現横綱に強さを警戒されて、場所中に取り組みを組んでもらえない、などということはありません。“無冠の横綱”なんてものはなくて、強ければ必ず横綱になれます。ボクシングではどうして相撲のようにできないのでしょうか。 

  • これまでの日本人世界チャンピオンを知りたい

     亀田三兄弟でボクシングが話題ですが、これまでの日本人の世界チャンピオンの歴史を知りたいです。  そういうのが紹介されているサイトはありませんか?。  WBC・WBA両方ともでお願いします。  あと、一緒に聞きたい事があるんですが、WBCとWBAって何が違うんですか?。二つの団体がある意味とは何でしょうか?。  

  • 世界チャンピオンに挑戦する権利について。

    素朴な疑問ですが、ボクシングの世界チャンピオンに挑戦する相手は誰が決めるんですか? 1、ランキング入りすれば、ランカーが打診して挑戦できる。 2、チャンピオンがランカーの中から選んで指名する。 3、ジムの関係者が選んで決定する。 (チャンピオンは断れない) 自分の予想はこの3つですが、詳しい方どうか教えてください。 そして、敗れるともうチャンスは巡ってこないのかも知りたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう