• 締切済み

離婚する前に、割り切って、家庭内別居などした事のある方に質問です。

こんにちは。 「離婚をする」と決めてから、 すぐに家を出て行くことが出来ず、「準備期間」と割り切って、 当時のご主人と家庭内別居なり同居をしていた事のある方々にお伺いしたいのですが・・・ 結婚5年目、30代半ばの夫婦です。 以前より、主人の浮気が原因で、去年あたりから離婚話をしています。 主人は、もう私には愛情やら家庭に期待やらは、無い様です。 浮気が無くなって、何か改善の兆しでもあるのかな?と思って 様子を見ていると、 「何年も1人の女性としている」と言うより、 「たまにAさんが出て来て、Bさんが出て来て・・・またAさんの存在がでてきて・・・いつのまにかCさんもいる様な・・・」と だらだら何となく誰かしらと関係がある感じです。 そうかといって、 それを認めることも無く、否定する事も無く、 確実な証拠も無いのですが、 主人は、もう私には「愛情が無い」そうです。 帰宅が遅く、連絡を取ると、大体通じないのですが、 「は?なんで連絡取らないといけないの?何の義務があるの?」とか そんな調子です。 まぁ、「愛情も無い」と断言している以上、 そういわれてしまえばそうなんでしょうけど・・・ 私は、他の女性ばかり見ている主人が恐怖(不信)ですし、 そんな家庭を顧みない主人とやっていく気持がなくなってしまい、 (ほかにも理由は色々あるのですが) 離婚すると決心しました。 この家は、主人の会社の借り上げの社宅で、 (仮に別居を考えたとしても)主人はここを出て行く気は無いようです。 私が出て行かなければいけません。 「離婚届」を出してしまうと、 主人は独身になりますし、社宅の規則上、 独身では主人も私はこの家(社宅)に居られなくなりますので、 そういう便宜上からも「離婚届」を提出できないようです。 私は、今すぐ出て行く家(実家からは出戻りは拒否されています)も 資金などの準備も無く、 今は主人とこの家(社宅)に暮らしているのですが・・・ ・見たくもない主人(他の女性と浮気していた人なんて見たくない)と  顔をあわせなくてはいけない。 ・見なければ、主人の帰宅時間わからないしどうでも良いのだけど、  ご飯は準備しないといけないし、  帰りが遅いと気になって、私ひとりイライラしてしまう。 ・割り切ろうにも  主人は、生活費をこの家に入れているわけですし、  私が家にいる以上は、いつまでも「妻」としての役割を要求する。  (掃除・洗濯・炊事・・・   主人が発する言葉と言えば「メシ!」 会話も無し)  (「もう食費を渡すから、自分で食べて」と渡したのですが   全く効果なしです。   それどころか「だったら、出てけ!」と。) ・弁護士に「とにかく同居中に家の中で浮気の証拠を探しなさい」と言われ、  主人のレシートやら携帯やら見ているのですが、  証拠は消していたりで、メールの文章は繋がりません。  そうやって、こそこそ隠れて探るのも、非常に疲れました。 早く出て行けるように私は仕事は始めたのですが、いまだ資金の目処つかず。 離婚したい程の人との暮らしはとても苦しいです。 相当な精神力が必要ですよね。 以前、TVで「こうした暮らしを10年してお金を貯めて出て行った」と いう話を聞いた事があり、 10年まで行かなくても、こんな暮らしをするには、 「自分で自分をどう支えていけば良いのか?」と くじけそうになります。 「現実的に考えると、「離婚」って無理なんじゃないかな?」 「いや、もう「結婚」が無理なんだ。」とか・・・ 毎日頭がおかしくなり、体も壊し、 一時期は1人でカウンセラーにも通いましたが 結局問題が解決しなければ、何も効果は無く・・・ ここにいる以上、主人の奴隷みたいな気持ちになり、 出て行くには、家賃・敷金・礼金・・・・など、まったく遠く、 まだまだお給料をためないといけません。 借金してまで出て行きたいのですが、現時点で借金が多く、 これ以上は出来ません。 とにかく、今すべきは、「働く→貯金」ですよね・・・ こういう離婚前の「準備期間」を経験した事のある方々、 ご主人とはどの様に接していましたか? 自分の気持をどうやって支えましたか? こんな辛い時期を乗り越えて、離婚したご経験がある方々、 何かアドバイスがいただければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#41635
noname#41635
回答No.6

私は経験がないですし、質問とはちょっと離れるのですが・・・ もう離婚したいという気持ちは固まっていて、あくまでお金の問題だけということですよね? 別居してはどうですか? 敷金礼金のかからない賃貸住宅は今時たくさんあります。 しかも、表面上「少し離れて考えたい、できれば離婚したくないので・・」と言って、別居するのです。 こうすれば、別個していても生活費をもらう権利があります。 これを婚費というのですが、支払いを拒否された場合は、家庭裁判所に婚費分担を求める調停を申し立てをすれば、裁判所が妥当な金額を査定してくれて、滞納した場合も督促することができます。 収入によって額が変わりますが、婚費+アルバイトでなんとか生活できると思います。 その間、就職活動&貯金をしてはどうでしょうか? その方が精神的にも安定するのではないですか? あと、離婚届を勝手に出されないように、役所に離婚届不受理申出の手続きをしておけいた方がいいと思います。 そうすれば、もし離婚届を出されても、受理されませんので。

  • yomeha18
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

同じ経験者です。つらいお気持ちをお察しします。 家族なのに他人。全くの他人の方がまだ楽しい暮らし。 私の場合ですが。 夫の浮気は治りませんでした。 私は、夫を理解する妻のように見せました。 離婚の話を進めるとき、少しでも良い条件にしてもらえるように、 表面上はなんとか、繕って生活していました。 そして仕事を始めるにあたり、夫を持ち上げて、理解と協力を求めました。 残業のため、夕食の支度など、時々しないでも多めにみてもらいました。夫も自由な生活になるので文句もありませんでした。 楽しい職場でストレスも解消し、貯金をして、一年半後離婚しました。 10年後の今、当時を振り返り思う事は 「もっと、話し合うべきだった。 感情的にならず互いの理解を深め、 良い方向に向かうための話しあいをしてから、 別れるべきだった」と感じます。 問題発生時には、必ず「きっかけ」があるものです。 それがわかれば、解決する手段も探す事が出来ます。 経験者として「離婚」はかなりの傷を負います。自分でも気がつかないところに影を残します。 「離婚」の前に「別居」もよかったかも・・・・なんて友人から言われました。 元気出して下さい。 人生一度きり。楽しい暮らしは必ずやってきます。

回答No.4

おはようございます。30代の×1男です。 精神的に辛いでしょうがお身体大丈夫でしょうか? 私の場合、元妻の複数回にわたる浮気があり心が離れていきました。 決断を下したのも元妻で「もっと自由に遊びたい」みたいなことを言って出て行きました。 GW中に離れた女友達の所に泊まりに行くと言って出かけ、私も用事が有り出かけた所、男と居るところにバッタリ・・・ 追いかけたんですが逃げられ(なぜか?元妻たちが入っていた家具屋の店員に邪魔をされ)その後電話、メールをしても拒否され帰ってきたのは次の日でした。 それからお盆に出て行くと言われ3ヶ月ほど家庭内別居でした。 私は出て行かれた側なのですが準備したことと言えば、数年前に中古住宅を購入していて、元妻側は売って残りの借金折半と言ったんですが私は何も無いのに借金だけを支払うのは決断できず、近所にアパートを借りていた母と姉に同居のお願いして支払いに協力してもらいました。 長々と書いてしまいましたが^^; 質問者さんがまずすることは就職先の確保ですね。 住居ですが敷金礼金のかからないウィークリーマンションはいかがでしょう?若干家賃は高くなるかもしれませんが家具なども付いているようなので探してみてください。 普通のアパートを探すなら不動産屋を通さず大家さんと直接交渉できるところなら多少は敷金礼金が安くすむかもしれません。 家庭内別居期間は挨拶する程度でしたね。 向こうは仕事以外の時間は外に遊びに出てまして、食事などは惣菜など食べてました。 離婚の意思が決まっているなら家事などは最低限でいいと思いますよ。 手を抜けるところは抜いて、今後の生活の準備をしてください。 ズルズルと一緒に居ても何もありません。早急に出て行かれることを望みます。 少しでも早く新たな幸せが訪れることを祈ってます。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

彼は質問者さんが収入がない立場だから、ということでただのハウスキーパーという意識なのでしょう。 早く仕事を見つけられてお金をためましょう。 出戻り拒否のご実家であればせめて引越し費用を前借し、出ていく、 そして収入の中から返済されてはどうでしょう。 ただの同居人なのですから彼の世話をする必要もありませんし、 帰りが遅いからとイライラする必要もないですよね。 この辺りまだ質問者さんが彼に対して甘いと思います。 彼に「質問者さんに対してひどい事をした」と思わせるには 金銭の目処をつけてとっとと出て行くことですね。

noname#53234
noname#53234
回答No.2

ほとんど近い経験を同じ年齢の頃しました。 「家族じゃない」等の言葉で心の病に。今も苦しんでいます。 もちろん離婚はしましたけれど。 早い離婚が1番です。私の場合、まず社宅から実家へ逃げ密かに準備しました。夫が1人になろうと社宅がどうのなんて関係なし。無視して自分のことだけ、と割り切りました。(生活費は離婚手続きの際、慰謝料財産分与に含めて請求しました。私は働いていましたからできたのですが) ある程度弁護士と話をまとめて「離婚」の意思を相手に内容証明で。想像以上に大変で途中で戻った方が楽かも。と思ったこともあります。パワーが必要です。 でも弁護士に指示されたように、結婚から現在に至るまでの経緯をノートにまとめ(別居中の言動もですよ)相談しながら続けました。 浮気や暴言、録音や実物があるとかなり強い証拠になります。でも無理して作ることはありませんよ。事実を記録していくだけでも効果はあるはず。専門家に依頼するだけで楽になりますから、相談そして専任してください。悪いようにはなりませんから。 ○慰謝料とは別に財産分与もあるわけです。現在相手に現金が無くても保険も対象にできます。その点も含め弁護士に依頼するのが精神的にも1番です。そして早く離婚するのが質問者様の身体のためです。 ☆ただし、現在お仕事されていないなら1番にやることは職に就くこと。離婚手続き、そしてその後の生活(慰謝料と財産分与はあてにせず) を考えてそうしてみてください。仕事探しをしながら離婚に向けて歩むという大変なことをするしかないと思います。 ☆でも、終わればスッキリします。しばらく心にキズは残りますけれど。今はいろいろな人がいるから大丈夫。質問者様だけではありませんから。とりあえず身体を大切に。身体が弱ってしまったらこの先離婚手続きなんてできません。必ず明るい未来は待っています。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

子どもさん居るんですか? 固定給など、安定する資金が無いと当面困りますよね、離婚に対して有る程度の支度準備は必要です。  無い袖は振れません、まずは軍資金を用意する事と貴方の再就職をする事です。  後浮気の証拠は多く集めて、裏切り行為として立件し慰謝料を取り離婚するこんな準備でしか無いと思います。

kona_cona
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか・・・色々な準備が必要なのですね。 主人には袖がないので振れません。 以前、証拠をとって叩きつけようと考えましたが、 叩きつけたところで、 いただける慰謝料が 証拠を取るための探偵費用+裁判費用より安そうなので諦めました。 そういう意味で、気持ち的に敵と暮らしているようなもので、 腹の探りあい・・・ 精神的にきついです。

関連するQ&A

  • 離婚?別居?

    はじめまして。 今主人から離婚話を持ちかけられています。 結婚して20年になりますが、最初の浮気から13年ぐらいになります。 正直もう主人には愛情はないのですが、今の生活を続けることに私自身 嫌ではないです。 でも今回は旦那から別れてほしいと言われ、今までと同じぐらいの生活費を毎月渡すと言われています。 でも今はそう思っていても(言葉だけかもしれないし)いずれ送金がなくなることも考えられますよね。 やはり離婚はせずに別居の方が離婚よりはましなのでしょうか? 離婚してきちんとした形で養育費・母子家庭の補助金などを利用したほうがよいのでしょうか? 持ち家はないし、預貯金なども微々たるものです。 今現在パート勤めですが、とても子供と暮らしていけるような状態ではないので主人からの生活費はどうしても必要なのです。 もし毎月同じ金額を援助してもらうなら、離婚・別居どちらがよいのでしょか? 金銭的なことで失礼な質問だとは思っていますが必死なのです。 宜しくお願いします。

  • 離婚の前に考えておくべき事。

    旦那の浮気が発覚し、離婚になりそうです。 今晩は旦那が子供を連れ実家に泊まりに行っているので、明日の夜話し合う予定です。 その時に旦那に言うべき事項はなんでしょうか? *家は共同名義だが、私は処分して子供を連れ実家に帰りたい。 *浮気は口頭では認めたものの、ちゃんとした証拠はない。(私がメールを見て発覚) 離婚を前に決めておく事ややっておくべき事等あれば教えてください。 子供は3人、結婚8年です。

  • 離婚したほうが良いか悩んでいます。

    離婚すべきか悩んでいます。30才女、結婚3年目、子どもはいません。 昔からの知り合いと本気の不倫をしてしまい、それを主人に知られてしまいました。主人は、死ぬと言って家を出て行ったり、暴れたり、延々私のことを責めたり、自傷行為をするなど非常に不安定な状態になりました。また、世界一愛してると誓約しろというような、愛情の強要をするようになりました。それは自分の責任と思い、数ヶ月耐えましたが、あまりに激しすぎて、こちらも髪が抜け落ちたり、痩せこけてしまいました。 そんな私を見たからか、主人もだいぶ落ち着きましたが、私は主人に対する愛情が一切なくなってしまいました。今後、気持ちが戻る見込みはないと自分ではなんとなく分かっています。それでも主人は離婚する気は全くないようです。私は、主人の愛情の大きさが恐ろしいです。 自分が引き起こした事態だから、責任を取ってこれからも離婚せずにやっていくのか、離婚をしたほうがお互い幸せになれるのか、みなさんはどう思いますか。

  • 家庭内別居生活は・・・どうでしょう?

    結婚13年。6歳と9歳の小学生がいます。夫は私にばれてないと思っているようですが、結局不倫はやめられないようで、以前別居もしましたが、まだ続いていて、私は証拠も集めて離婚を決意しています。 家の中では、お互い会話もあまりなくセックスレスも二年以上。 ただ、本当に離婚となると、子供のことお金のことを考えて、迷っています・・、が私の精神面は限界です。 そこで、家庭内別居宣言をまずしてみようかと思っています。 別居して婚姻費用の分担、離婚して養育費どちらも本当に夫が払うか信用できないこともありますし。 全ては調査済みで不倫はわかっていること、証拠があるので慰謝料請求もできること、あなたには全く信頼も尊敬もできないのでいずれ離婚は必ずするが、 いますぐ別居も経済的に大変なので、この家の中で お互い他人のように全くお互いに関知せず、ただ、子供の父、母として暮らしましょう。 こんな形で家族が生活していらっしゃる方いますでしょうか? 今、証拠集めのためこっそり見てる夫の不倫相手への一日10回以上のラブラブなメールも見なくてよくなる。 とにかく無視して、家政婦生活すればいいわけですよね。 それとも、これはもっと精神的につらいのでしょうか? 子供はまだ小さくてあまり夫婦のことはわかってない様子ですが・・・。 不貞の証拠は3年有効だそうなので、あと三年家庭内別居生活してみるのもいいか。 それとも、すっぱり離婚する、別居するなど、の行動をとったほうがいいでしょうか? 夫は家庭は壊すつもりはないが、十八番です。 形だけあればいいようです。大嫌いです。

  • 子供3人 家庭内別居中 離婚を考えてるのですが…

    分かりづらい文章ですが、経験者、ご主人の方から家庭内別居をした男性の方 ご意見頂けたら幸いです。 今回は、「仲の悪い親を見て育ちました」は、ご遠慮願います。 本当に親の勝手(すぎる)は、承知の上ですが… 同級生35歳 結婚12年目 子供 小学生2人と0歳です。 年末に、些細な事から取っ組み合いの大喧嘩をし、家庭内別居中。(主人が子供部屋での生活を始めました。 主人の最後の言葉は、 「お前のせいで気が狂いそうだ。出て行く」 私の積もった不満は、以前こちらで質問していますので、宜しければ見て下さい。 不満を並べるときりがないので、現状を… 喧嘩後、徹底的に私を避け、顔を合わせない状態だったので、会話は子供を通してしていましたが、可哀想なので、どうしても伝えなければならない事がある場合のみ、メモか、自分で聞くようにしました。 同級生ということもあり、夫婦まとめて主人か私に連絡が入ることがありますが、主人にきた連絡は、一切私には言わない。 給料は入れてくれました。=義務として洗濯と食事の準備はできる限りしている。 食事は別居開始後1ヶ月 作り置きしていても全く手を付けず、 2月に入りいきなり御飯時に帰ってきたりするようになりました。 作り置きしていると、食べることもしばしば… 自分の行動は、一切言わない(食事の有無、どこに行く、行った等)こちらからも聞かない。 子供とは、私のいない所で会話をする。 絶対に私の顔は見ない。(そっぽを向いての受け答えのみ) 私の親が建てた家を借りて住んでいます。 主人は、跡取り息子、会社の経営がおもわしくなく、お給料のない時期もありましたが、現在は、16万ほど頂けます。 資金がなく、3年前に母が車を買ってくれたのですが、「お前が乗り回すと俺の親にバレル。そしたら車を買う金があるって思われるから俺の給料が上がらなくなる。俺は親の行動を把握出来てるから」と自分が出掛けたり、会議に行くために使うようになりました。 妊娠中にも離婚話がでて、義母と話す機会があり、車の事を全て話しました。 切迫早産で3ヶ月入院し、退院後「今、この車で通勤してる」と、常に乗り回すようになりました。私は13年目の車に乗り…いつ壊れるか怖い!! 喧嘩時「車返せ!!」と言いましたが、その車はもぅ主人だけが乗っています。 目すら合わさないくらい嫌なら、さっさと出て行けばいいのに、 早く離婚にきりだせばいいのにと毎日思います。 主人と話をする時は、自分が決意したときだと色々考えてるのですが、 自分が何からすべきなのか考えがまとまりません。 私の仕事ですが、 私は叔父の経営する会社の支店を任されています。 自由がきくので子育てにはもってこいですが、全てを1人でしなければなりません。 生物扱いなので、時期によっては、休みもあってないようなもの…精神面での負担も多く、妊娠中から継続するか凄く悩んでいました。 (主人は、「保育園の行事等面倒だから、数年は入れないでくれ」と妊娠中言われました。 給料も、パートにでたほうが確実に沢山… 私が辞めたら、その支店は閉めるそうです。(閉店後の処理も私がしなければならない 保育料が掛かるので、末っ子が3歳になるまで、我慢して勤めパートにでようと思っていましたが、主人ともこの状態なのでどうすべきか悩んでいます。 主人だけが悪いわけではなく、お互い様ですが、やり直す気持ちはありません。 主人の過ごす子供部屋で息すらしたくない。 今はまだ義務だと我慢出来ていますが、この人の世話をする労力すら勿体無い。 嫌で仕方ないのが本心… 女の影がありそうです。(浮気とかどうでもよくなった。発覚したらいいきっかけが出来るとは思います) 少しでもお金を貯めてからと思っていますが、とてもヘソクリを出来る状況ではありません。 子供は… 「この状態が続くならごめんね。別れるから」といってあります。 一番上は、こんな状態でも離婚だけは、イヤだと… 二番目は、お母さんにと 主人が、別れる気がないなら、我慢して仮面夫婦で…とは思えません。 凄く好きだった分、冷め切ってしまった自分が不思議な位です。 まとまりの悪い文章ですが、何をどうすればいいのか、何からすべき?! ここまでの態度をとるのに何故離婚を切り出さないのか(子供の為?!世間体?!嫁から切り出されるのを待ってる?!) 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 家庭内別居してます。

    今、義父母の両親の家で家庭内別居の状況です。 交際して9年後結婚し今6ヶ月の男の子がいます。今から1年半前にとても恥ずかしい話なのですが寂しさから私が主人の友達と不倫してしまいました。結婚して8ヶ月目の時でした。関係は1ヶ月ほどで主人にばれてしまい、その時3人で話し合い私とその彼は土下座をして主人に謝りました。その後私と彼は会っていません。 しばらくして私が妊娠したのですが、主人はやはり私のことが許せないなしく私が待っている家に帰るのが辛い時があると言われました。私は主人の気持ちも分かるので彼の親との同居を決めました。主人の希望でした。そうすると主人はほとんど夜遅く帰るようになり私は義父母と生活する日々でした。妊娠中も主人は私に離婚を迫ったり赤ちゃんを中絶した方がいいと何度も言いました。でも気分によって主人も病院に送っていってくれたり一緒にエコー写真を見たりすべてにおいて冷たいわけではなかったのです。しかし子供が産まれてからも主人の態度は相変わらずで、夜も遅く帰宅したり小言や暴言を私にはきます。彼なりにすごく苦しんでるのも私には良く分かるので何も言い返せない私がいます。でも、私も育児・義父母との同居で精神的に苦しくなっています。主人は別の部屋で寝ていてほとんど育児に参加しない状態です。主人は私にもっと女として努力しろと言います。時間的にも精神的にも私には無理なんです。私がした罪ですが主人の数々の暴言が今の私にのっかかり愛情が消えていくのを感じます。 主人はプライドが高い人なのでどうしても私を許せないんだと思います。主人もまだ28歳で離婚してやり直すには十分だと思うんです。ただ離婚となると子供が可哀想で決断できません。私はもう少し頑張るべきなのでしょうか?

  • 母子家庭で育った方

    今離婚を考えています。主人の浮気が発覚し、修復しようと二人で決めたのですが、主人に「お前に対して愛情はない」と言われ、「これから先、夫婦生活もない」と断言されました。今は仮面夫婦の状態です。 子供は一歳9ヶ月です。まだしっかりと言葉は話しませんが、浮気発覚後から主人は子供に対して優しくなったというか、子供と遊んでくれる時間が少し増えました。そうすると子供も主人と遊ぶのが楽しいようで、それを見ていると離婚しないほうが子供のためなのか?と思います。 でも、これから先、主人とこのままこの生活を続けていくのは無理なような気がします。辛いです。自信がありません。。。 母子家庭になったら、私はこどものために必死で働くつもりです。でも、やはり子供は父親がいないと肩身が狭いというか、辛い思いをするのかと思うと、離婚に踏み切ることができません。 母子家庭で育った方、ご両親に「離婚しないでほしかった」と思いますか?もしよければ、母子家庭で嫌だったこと、良かったことなど教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。

  • 離婚問題 別居中に他の女性との浮気について

    離婚問題 別居中に他の女性との浮気について 初めまして。 主人と離婚問題でもめています。私の年齢は37歳で主人は42歳です。 子供はいません。結婚生活は約17年です。 離婚は主人の方から切り出してきて、最初は離婚を受け入れる気はなかったのですが、 主人の意思は固いようなので離婚をする方向で約1年半話し合いをしています。 1年半も話し合いをしているのに、話がまとまらないので 主人の方が「今後は弁護士を代理に立てて話し合いをしたい」と言ってきました。 離婚の理由は色々あるみたいですが「性格の不一致」が一番のようです。 (それは私も自覚しています) 主人とはもう一年以上別居をしています。 主事は10年ぐらい前に一度浮気をし、離婚の話がその時も出ましたが、 なぁなぁになってしまいました。 その浮気以来、私が主人を汚らわしく思ってしまい、 部屋を別々にし、元々少なかったSEXも一切なくなりました。 お互い仕事をしているので、私は料理などはほとんどしたことがありません。 主人は「仕事で大きな失敗をし多額の借金をしているためまとまったお金がないから、 慰謝料として10万円を2年間毎月支払うと言っています。」 家にあった家具や電化製品などの財産は全て私が貰いました。 (プラズマTVなど総額にして100万円以上) 現在は婚姻費用として法律に乗っ取った8万円を毎月入れてもらっています。 私は事務職の仕事をしています。(正社員) 離婚の条件としては悪くなく、むしろすごくいいとは思うのですが、 一つだけ引っかかっているのが主人の女性関係です。 主人は「NO」の一点張りですが、絶対に浮気していると思います。 その女性と結婚したいから、離婚したいと言っているに違いません。 その証拠は何もありませんが、主人は現在住んでいるところも教えてくれません。 きっと何か不都合なことがあるからに違いないと考えてしまいます。 色々な本で読んだりすると、別居後の女性との交際は問題がないみたいですが、 やはり同居していた頃に浮気をしていたという確かな証拠がないと、 「浮気した」ということで、慰謝料の跳ね上げはできないでしょうか? それと弁護士を使ったことがないのですが、 私も弁護士を立てた方がいいのでしょうか?弁護士費用はどれぐらいかかるんでしょうか? 一人で悩んでいて頭がおかしくなりそうです。 何方か助けて下さい。お願いします。

  • 離婚調停の前にしておくべき事を教えて下さい。

    乳幼児を1人抱えている主婦です。 私は離婚を切り出された方です。 理由は『価値観の違い』と言われました。とはいえ、相手は浮気しています。私が浮気に気付いてる事に、気付いてすらいませんが。 はじめは悲しく落ち込んでいましたが、いつまでも悩むわけにもいかず、離婚の意志を固めました。 ゆくゆく調停になるのはわかっています。が、調停の前に、とりあえず近々会って話し合う事になっています。 調停前の段階の話し合いで、話しあった方が良い内容、逆に話し合わない方が良い内容、その他、知っておくと得な知識などありましたら、教えて下さいませ。 あと、浮気の事を気付かず黙っている状態ですが、その件に関しては、やはり証拠を集めてから話しした方が良いでしょうか?具体的に証拠が無いため、はぐらかされたり、逃げられて証拠が掴めなくなるのが怖くて、切り出せません(周囲の情報では旦那は愛人と同棲中との噂)。自分や子供のこれからの生活のためにも、泣き寝入りしたくはありません。慰謝料をもらいたいので、その為にはやはり、探偵とか使って調べた方がよいでしょうか?浮気の証拠集めって、具体的に何を集めるのでしょうか? 色々詳しい方教えて下さいませ。