• 締切済み

不動産の購入にあたっての契約日と引渡日の関係

中古マンション購入について、質問です。現在入居者のいるマンションの購入を検討していますが、契約日と引渡日の期間には何か法律上で決まり(期間の長さ)などありますか?実は今進めている案件が、契約日から引渡日まで2ヶ月間もあり、ちょっと気になっています。

みんなの回答

• tkzoo
回答No.4

こんばんは。  法律のことはよくわかりませんが、自分の体験では、11月に売買契約、翌年1月に引き渡し(金消契約)を行いました。  中古の一戸建てです。  特に心配はないと思います。不安であれば、その理由を不動産会社経由で問い合わせてもよいかと思います。  

• bunbun8
回答No.3

>契約日から引渡日まで2ヶ月間もあり、ちょっと気になっています。 2ヵ月というのは無理のない設定だと思います。 逆に昔は、住宅金融公庫を利用をしようとすれば、買主側から売主に対して3ヵ月の猶予をもらって契約していたほどです。 tom4817さんは、中古マンションを購入するにあたり、融資を受けずにキャッシュで購入されるか、もしくは、住宅ローンの申込みが順調に進んで引渡日(決済・所有権移転)に問題なく、2ヵ月が長いと感じられるかもしれませんが、そんなことはないと思いますよ。 売買契約が終わって、住宅ローンの本申込みをして、融資承認が出て、金消契約をして、決済ができるとして、早くて1ヵ月です。 もし、最初の金融機関で融資を否認されたら、次の金融機関に申込みをしなくてはいけないという事態もありますから、決済まで2ヵ月を契約上で設定するというのは、まったく普通だと思います。

tom4817
質問者

お礼

bunbun8さん、ご丁寧かつ分かりやすいご説明ありがとうございます。そうなんですね、安心しました♪またこれから購入に向け手続きを進めていきますので、何かありましたら質問させて頂きたいと思います。

回答No.2

民法第91条に契約自由の原則というものがあります。 契約日から引渡日まで2ヶ月間というのも売主・買主の当事者間で合意があればなんら問題ないと思われます。 >>契約日と引渡日の期間には何か法律上で決まり(期間の長さ)などありますか? なんら決まりはありません。個人間の売買ではもちろん、売主が宅地建物取引業者であろうと引き渡日までの期間に制限はありません。

tom4817
質問者

お礼

nornor1999さん、ご回答頂き、有難うございます。こういった法律的なことは全く分かりませんでしたので、大変参考になりました♪

noname#77757
noname#77757
回答No.1

中古マンションの場合は買い手が決まってからでなければ、自分は、入居する物件を探す事が出来ません。ですから契約(取引)が成立してから、相手は物件を探しているはずです。  入居物件が見つかればやっと引渡しになります。ですから新築と違ってかなりずれます。相手が引き渡し日に渡す事が出来ない場合は日割りで貸しマンション並みの入居費をもらってよいのです。

tom4817
質問者

お礼

taisetuさん、ご回答ありがとうございます。そうねんですね、もし引渡日がずれ込んだ際の話までお聞かせ頂き、大変参考になりました。ありがとうございます!