• 締切済み

1960年から70年代のレコード付きの絵本探しています

1968年生まれのものです。 子供の頃に持っていた絵本を探しています。 シリーズ物の1冊だったような気もします。 ソノシートじゃないちゃんとしたレコードが付いていたクリスマスの絵本です。 レコードには、「サンタがママにキスをした」や「ホワイトクリスマス」等色んな曲以外に、クリスマスを過ごすファミリーの物語(会話)も入っていたような気がします。

みんなの回答

  • ludagino
  • ベストアンサー率70% (35/50)
回答No.2

やけに気になったので探し回ってみました(笑) さきの方も書いておられたドレミファブックの別冊ではないでしょうか。 こちらのオークションに出ています。9/24が終了です。 http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u15365376

send-ai
質問者

お礼

オークションの画像を見ましたが、残念ながら違うような気がします。 記憶がかなり曖昧な自分にお付き合いいただき、ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

世界文化社 ドレミファブック 別冊 クリスマス特集 クリスマス世界めぐり 1969年~ クリスマスソングと世界のクリスマスを紹介するお話が入ってます よいこのゴールデン童謡集(新編) みんなでメリー・クリスマス 1976年 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t43642637 「ママがサンタにキッスした」と「ホワイトクリスマス」が入ってます レコード絵本こどものくに/クリスマスのうた http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m27160330 歌だけかもしれません

send-ai
質問者

お礼

150wpmさん、ありがとうございました。 どきどきしながらリンク先を見ましたが、残念ながら探しているものではありませんでした。

関連するQ&A

  • クリスマスソングでお気に入りの曲を教えて下さい。

    クリスマスソングって沢山ありますよね。 歌詞は悲しかったり、ほのぼのと笑えたり、クリスマスソングではないけれどクリスマスの時期にピッタリだとか。 もし良ければ、どうして好きな曲なのか 思い出などもあれば教えて下さい。 私は「ママがサンタにキスをした」です。 だってダディーなのに(*^_^*) 仲良し夫婦と焦っている子供が可愛くてー。 心が温かくなります。

  • クリスマスソングを探しています。

    こんにちは。 この冬、お店(働いている雑貨屋)で流したい お洒落なクリスマスソングを探しています。 "ジャクソン5"の『ママがサンタにキスをした』『サンタが街にやってきた』や "デスティニーズチャイルド"の『8デイズ オブ クリスマス』 等が好きなので、そんなPOPな感じで探しています。 オムニバスみたいなのでもいいのですが、1曲づつダウンロードしたいと思ってますので 何かオススメがあれば教えてください!宜しくお願い致します。

  • 忘れられない絵本

     10年前ぐらいに読んだ絵本がもう1度  読みたいのですが、幼かったため作者も  題名も覚えていません・・。図書館で  借りたのですが、作者は外国人で少し  「のばらの村のものがたり」シリーズを  描いたジル・バークレムの絵によく似ていました。  普通の絵本よりサイズが大きかったです。  主人公はねずみのおんなの子で、新しい住居に   1人暮らしするみたいなはじまりかたでした。  最後はどこかのねずみの王子様と結婚したような・・?  とにかく話しの途中でお城が出てきたような気  がします。荷物が川に流されるっていうハプニング  もあったと思います。よくわからない説明ですが  少しでもいいので、情報ください。お願いします。

  • 10年くらい前のクリスマスソング

    10年くらい前にラジオで聞いたクリスマスソングが忘れられません。 ”Hey!Mr.サンタクロース”とにぎやかに始まり、 途中は”窓越しにのぞいている””揺れてるキャンドルライト、物語はきっとよみがえるのさ”とスローに、 最後は”Merry、Merryクリスマス Happy、Happyクリスマス”と繰り返されるものです。 男女何人かのグループで、雰囲気はかなりにぎやかです。 曲の長さは7分くらいあったと思います。 どうか、なにとぞよろしくお願い致します。

  • あなたのお気に入りのクリスマスソングは

    クリスマスも間近になってきました。 そこで、あなたのお気に入りのクリスマスソングを教えてください。 私は「ママがサンタにキスをした」ですね。 ノルウェー語バージョンを見つけました。 https://www.youtube.com/watch?v=Lr7XT8dgooE それから、最近出た曲ですが、この曲もいいですね。 https://www.youtube.com/watch?v=eOZlu2FnLrw なお、J-POP以外でお願いします。

  • 昔聞いた有名なクラシックのサビの部分がつながってるレコードを探しています。

    25年くらい前に、友達の家で聞いたレコードがまた聞いてみたいと思って探しています。 「フォクトーンクラシック」??とか何とかって 言ってた気がするのですが、何のことやら調べてもでてきません。 いくつかシリーズででていたみたいで、有名なクラシックの曲の有名な部分をつなぎ合わせて1枚のレコードになっていたような気がします。 どんな題名か心当たりの方教えてください。 また、更に詳しい方がいらっしゃいいましたら、CDがでているかも教えてください。(現在家にレコードプレイヤーがないので)

  • 1970後半~1980年前半頃のレコードでの歌だと思いますが教えてください。

    自分は73年生まれなんですが小学校低学年の頃にレコードで聴いた記憶があります。 曲名はわかりません。(覚えてないです) 歌詞の一部はかすかに覚えてます。    ↓(サビの部分だと思うのですが、 「おばあちゃん ひとりでかいもの~に~~」 とか  歌詞の中で野菜の名前を連発してたような気がします。 全体にPOPな曲調でリズムに乗りやすい曲だった気がします。 ソロで女性の声だったような気がします。 ほとんど情報ないですがどなたか心当たりの方おられましたら情報教えてください。

  • このクリスマスソングのタイトルは?

    色んなお店でしょっちゅう耳にする、代表的なクリスマスソングです。「ホワイト・クリスマス」や「ジングル・ベル」「サンタが街にやってくる」等の歌と並んでかけられているので、往年の名曲では?と思うのですがタイトルがわかりません。 特徴として挙げられるのは ・タ・タ・タ・タッタラッタララ・タッタラタララッダ~  タッタッタッタッタラッタララタッタラタララッラ~ っていうのが曲のサビ?もしくは繰り返されるメロディーです。 ・曲の半ばには「ヤットレ ヤットレ ヤップヤップヤップ」って聞こえる部分が(笑) ・色んな人がカバーで歌っている ・一番よく聴くのは茶目っ気のある弾んだ声の男の人 ・カバーでは若めの女の人 ずーっと気になっていて歯がゆいのでご回答よろしくお願いします・・

  • クリスマスにサンタサプライズ

    高校2年生です 1年近く付き合った彼女にクリスマスプレゼントをあげたいと思っています。 プレゼントは前々から彼女が欲しがっていたペアリングで、サイズも把握したので後は買うだけです。 ただ渡し方について迷っていて、横浜で一通りあそんで公園へ行き、席を外してトイレで着替えてサンタの格好でリングを隠したクマの人形を渡して、彼女がプレゼントに気が付いたら自分もサンタの手袋を外してリングを見せるというものにしようと思っています。 彼女は外でキスなども何の抵抗もなくするので、あまり恥ずかしがらないかなと思っているのですが、やっぱり少しの時間でも外でサンタの格好は引くでしょうか…? 面白い事が好きな彼女なのでサプライズと面白さも兼ね備えた自分なりに 頑張って出した知恵なのですが、もしマズそうだったら少し知恵を貸してくれると大変助かりますm(._.)m

  • サンタさんが消えた日

    皆さんはサンタさんがいないのだと、いつ知りましたか? どこか変だと思いつつも、クリスマス前に家中探してみてもプレゼントは見つからなくて(これは今でも謎なんだけど、どうなってたんだろ?あんなに探したのに…。^-^;)、信じるよりほかになかったあの頃。 怪しみながらも、一方ではいつまでも信じていたかったワクワクするような絵本の中の存在。。。 私は、小学二年生の時。。。 クリスマスから一週間が過ぎて、家族揃って初詣に行った時のこと。駅から神社につくまでには15分ほど歩かなくてはいけなくて、そこには縁日の屋台のような店がずらーっと並んでいます。わたしが、「カエルの置物が欲しぃよー!><(なぜ、カエル…?)」としつこく駄々をこねると、おとーさんが思い余って、「こないだゲーム買ってやったばかりだろ!」 ………  私:「??? ゲーム、サンタさんが持ってきたんだよ?」 父&母:「・・・・・。(汗)」 その瞬間曖昧だった疑惑はまぬけな大人達の為に確信となり、私は半べそをかきました。 その後も小学生の間は、枕元にプレゼントが置いてあったような気がします。けど、もうおとーさんもおかーさんも、それがサンタさんのプレゼントだとはいいませんでした。 赤いコートをまとって、トナカイのそりに乗ってやってくる、白髭のお爺さんはその時からかき消されてしまって、ただプレゼントだけがあったのです。 今思い出してもせつなくなる、やな思い出です。 (-.- ) みなさんは、サンタさんがいないといつどんな形で知りましたか? それはどんな感覚でしたか? そして、それ以降もサンタさんは来ましたか?  いまだにこの季節になると、イヴの夜には雪が降って、鈴の音が聞こえたらいいのになぁーと空を見上げてしまいます。(*^-^*)