• 締切済み

メガネ屋でのバイトの面接

今度メガネ屋のバイトの面接を受けようと思っています。 私は目が悪く、普段はコンタクトで家の中でのみメガネを使用しています。 そこで質問なのですが、やはりメガネ屋である以上、面接時にはメガネの方がいいのでしょうか? 私が使っているメガネは度が強く、目が小さく見えてしまうので外出時にはさけていたのですが… もし採用されたら、コンタクトをして度なしのメガネをかけようと考えています。 経験者の方はもちろん、色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • pikee
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

メガネも大切ですが髪の毛は短めに白のシャツでネクタイしバシッと決めてください。後接客が命なので気を引き締めてくださいね。 接客はネットでもありますから正しい言葉を身につけてください 買い物は高価ですよ 参考に http://www.yanagida-net.com/kiso/kiso.htm http://www.rougancenter.com/shopping/glasses/kensa.html http://www.megane-joa.or.jp/joa_news/joa02win01.pdf 覚えても損はないよね。

pikee
質問者

お礼

面接当日はきちんとした格好で行きますね。 参考のサイトで勉強してみます。 回答ありがとうございました!

  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.5

こんにちは。 眼鏡屋さんによっては、店員さんが全員メガネかけているお店もあったりしますね。 おそらく全員が全員目が悪いわけではなく、ダテメガネの方も多いと思いますが、お店の方針なのでしょうね。 pikeeさんが面接を受けるお店はどうですか? 面接を受ける時は、メガネをかけなくても不利になることはないと思いますよ。 要は、やる気と人柄ですから。 多分、面接の中で「メガネをかけることはありますか?」なんて質問が出そうな気がしますし、その時はありのままを話せばいいと思います。 面接、ガンバッてくださいね!

pikee
質問者

お礼

私が受けようと思っているところはオープニングのお店だったので、 下見ができなくて店員さんのメガネが確認できないんです…。 自分のアピールポイントを整理して面接に行こうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#48214
noname#48214
回答No.4

その眼鏡屋さんはコンタクトは扱っていないのですか? もし扱っているのであれば、 コンタクト経験があることも同じように、 接客する上で有利になると思うのですが。 コンタクト装用者の悩みもわかりますよね?

pikee
質問者

お礼

コンタクトは扱っていないようです…。 でもメガネとコンタクト両方の良さや悩みも分かるので、 面接ではその点をアピールしてみようと思います! 回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 私自身はメガネ掛けていますが 元上司は裸眼ですし 社員も半分半分ですのでお店によりけりかと

pikee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店によって違うんですね。 経験者の方というごとで、とても参考になりました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

コンタクトよりは普段からめがねを愛用されていた方が有利でしょう。 接客の際のお勧めポイントが良く分かるからです。 やはり、お客と同じ目線で話すことができる人の方が信頼感が得られます。 度なしメガネは分かった場合、最悪です。 うそは駄目です。

pikee
質問者

お礼

一応事情は話しておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

採用されたらダテメガネかけるなら問題なんじゃないんですか? それに事情を話せば理解してもらえると思います。

pikee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 面接の時に事情を話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 面接で眼鏡の印象…。

    私は視力が悪いので、車の運転やテレビを見たりするときは眼鏡をかけます(常備ではありません)。 周りからは眼鏡ナシの方が雰囲気が明るくて印象が良いと言われます。なのでできるだけかけたくないな、と思うのですが、採用の面接ではどうしようか、と思います。面接だけなら良いのですが、何か読んだり、文字を書けと言われたら掛けざるを得ません。なら初めから掛けて挑んだ方が良いのですかね。気にしすぎですか? ちなみに眼科の受付の面接になります…。 コンタクトは自分には合わないようで、持っていません。 また、今後の参考にお聞きしたいのですが、眼鏡のフレームの色(赤など)で「不謹慎だ!」と思われる時とかあるのでしょうか?

  • メガネについて

    私は今までコンタクト常用でしたが、最近目を使いすぎると頭痛、眼痛、ひどいときには軽い吐き気がします。なので家では、メガネにして、外出時にコンタクトという形にしていました。しかし、外出頻度の少ない私にとっては、こういうコンタクトの使い方は、目によくない気がしています。それに、ドライアイも酷くそれようの酸素透過率のよい1ヶ月使い捨てレンズを使っています。あまり使わないのにもったいないと思いませんか?ワンディアキュビューも考えましたが、外出のたび、目が疲れてしまうため、メガネだけにしたほうがよいのか、悩んでいます。私はメガネ=真面目・・友達が出来にくくなったら嫌だな・・と余計な考えが頭に浮かんでしまい前に進めません。 私は20代前半の既婚女性です。同じ年代の方、境遇の方、メガネ常用していらっしゃいましたら、メガネを掛けるということについて、どう思っていらっしゃるかお聞かせください。また、これ以外の方でも構いませんので、たくさんの方のご意見参考にさせてください!!

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • メガネだと何だか疲れる、眠い。。。

    33歳の主婦です。ソフトコンタクトレンズを15年くらい使っていましたが、1年前からメガネにしました。外出などで、月に何度かワンデイを使う生活をしています。 最近になりメガネだと眠かったり疲れる感覚があり、日中コンタクトにしたら気分が冴えるようになりました。ママ友さんも同じような生活をしていて、コンタクトだとシャキッとすると言っていました。同じような経験をした方いますか?メガネの方が目には良いのでコンタクトは使いたくないのですが、メガネでも元気な気分で生活できる知恵を教えて下さい。 補足ですが、乳児がいるので睡眠不足は少しあります。でも、ネットはあまりしないので目を駆使するようなことはしていません。

  • バイトの面接について

    今、大学生で塾の講師のバイトをしています。 あまり小学生に教えるのがうまくないということに気付き、生徒のためにも自分のためにも、もうすぐバイトをやめようと思っています。 そこで、今度は飲食系のバイトに挑戦してみようと思っているのですが、面接時の服装ってやっぱりスーツがいいんでしょうか? 塾講のときにも一応、面接があったんですが、もちろんスーツで面接に臨みました。それは採用されてからもスーツで行くし、会社に行くのでということもあり、スーツにしました。 でも、今度受けようと思っているのは居酒屋で、スーツが似合わない場所だと思うのですが、どうなんでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • PCメガネ

    強度近視です。 外出時はコンタクト使用、ちょっと近くの外出や家ならメガネ、パソコンや書き仕事には度の弱い(昔作ったの)メガネを使っています。遠くは見えづらいですが、度の弱いメガネが一番楽です。 コンタクトや外出用メガネでは、近くが見えにくく、目が疲れてしまいます。 最近パソコンを使用が多いのでPCメガネを購入しようと思います。PCメガネは度付きのクリアーなレンズも発売されているのですが、それはパソコン使用時以外の日常に使うのはどうでしょうか? 今でさえ3種類のものを使い分けているのでPCメガネが加わると4種類になってしまいます。 できれば度を弱くして、書き仕事にも使えたらと思います。

  • 眼鏡でなくコンタクトをする理由は何ですか。

    私は目があまり良くないんですが、眼鏡があまり似合わないので外出時は眼鏡は掛けず、家でパソコン・テレビを見る時に限り眼鏡をします。 眼鏡を長時間かけてると鼻フックの痕がクッキリと付いちゃう事もあり、眼鏡はあまり好きではないんですが・・。 コンタクト派の方にお聞きしたいんですが、コンタクトって使い捨てですよね!? 眼鏡と違って一生モノではないですよね(眼鏡も数年単位で買い替えるのが普通だったりするのかもしれないですが)!? 買い換える度にお金掛かっちゃいますよね!?  掛かる費用は眼鏡と比べると相当なものだと思います。 なので、私的にはコンタクトってお金が勿体無い気がするんですが、コンタクト派の方はその点どうお考えなんでしょうか。 眼鏡ではなくコンタクトをする理由は何ですか。

  • 伊達メガネについて

    伊達メガネについて 私は普段はコンタクトをしていますが、眼が小さいのがコンプレックスなので眼鏡をかけようと思っています。 しかし極度に目が悪いため(近視)眼鏡だと小さい目がさらに小さくなってしまいます。 そこでコンタクトの上から度なしの伊達めがねをかけようと思っているんですがおかしいでしょうか? また伊達めがねであることは他の人からわかるものでしょうか? 伊達めがねであることがバレるとなんとなく恥ずかしいです。 キャラ的におしゃれじゃないし、見た目にそんなに気を使ってると思われると恥ずかしいです。男なのでなおさら(汗) どうして度が入ってない眼鏡をしているのか聞かれてもなんと答えていいかわかりません。 みなさんは特におしゃれじゃない人がコンタクトの上から伊達メガネをしている人を見るとどう思いますか? また伊達めがねをしている理由を聞かれた時に良い答え方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの面接に落ち続けることってよくあることですか?

    大学1年の男です。本日、またバイトの面接に落ちました。いずれも採用時のみ連絡があるというパターンで、どのときも連絡がなく、今もとにかく落ち込んで落ち込んで仕方がありません。 自分で言うのもどうかと思いますが、今回応募したバイトは飲食店の急募のバイトで、土日両方可能・ラストまで可能でかなり条件が良く、面接官の方も「すばらしい」とおっしゃっていたのに不採用だなんて、素直すぎる私にも落ち度があるのかもしれませんが、人間不信に陥りそうなほどショックでした。 みなさんは、連続4回とか5回とかでバイトの面接に落ちた経験があるのでしょうか。また、何度も何度もバイトの面接に落ちてしまう原因が自分でも良くわからないので、それも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう