• ベストアンサー

3歳の娘を幼稚園に入れるかどうか迷ってます。

現在3歳の娘がおり、私は産休中です(6日後が出産予定日)。 共働きで娘は1歳半から保育園に通っていますが、育休に入ったら退園しなくてはいけません。(年中からはみてもらえるのですが。)そこで、今後のことをどうするかとても迷っています。 ちょうど来年度が年少になるので4月から幼稚園に通わせようか?と思ったのですが、私の育児休暇が終わり職場復帰すると、幼稚園では保育時間が短いため、また保育園に入れなおさなければなりません。なんだかころころ環境を変えるのもかわいそうな気がします。(娘の性格もすぐ環境になじめるタイプではない気がします・・・) かと言って、年中まで家にいるのも、0歳児と3歳児を一緒に遊ばせることはできるのか?ちょっと想像ができません。 ちなみに・・・ ・私の両親や義両親の手助けはあまり考えていません(体が弱いので)。 ・数年中にはマイホームを・・・という夢もあるので引越しもあるかもしれません。 ・主人が子ども3人を希望しているのでひょっとしたらもう1人できて育休が延長ということもあるかもしれません。 これが正解というものはないのでしょうが、皆さんならどうするか、色んな意見が聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru430
回答No.1

娘さんの性格にもよると思います。 うちの長男はまだおとなしい方でしたが、公園へ行きたいなど外へ行きたがったのが大変でした。 家の中では、下の子をベットでハイハイぐらいからやっと一緒に遊べる感じでした。 お兄ちゃんの後をハイハイしていくので(*^_^*) でも、やはり物足りなかったみたいで、年少で幼稚園へ入園してから幼稚園が大好きになり、もっと幼稚園で遊びたい(>_<)と泣くぐらいでした。 でも、お友達の女の子は、幼稚園へ行っても、明日はもう行かない。ママのそばにいたい。下の子のそばにいる~。と言っていたのを覚えてます。 ママさんは、休む暇がなく、疲れてました。 私的には、幼稚園へ入れ、昼間だけでも3-9さんが休める方がいいと思います。経費などお金はかかりますが。。。 それか、疲れた日だけ、保育園に一時預かり(うちの近所は毎日はNGですが、たまにの一時預かりならO.K)にする方法もあります。 いい方法が見つかるといいですね(*^_^*)

3-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出産が重なりお礼が遅くなってしまいました。 私も体力に自信がないのもあって、少し外でみてもらいたい気持ちがあります。保育園の一時預かり・・・それも検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• lapo
回答No.4

環境になじみにくい子ならお母さんの体力が許すならおうちで見てあげるのがいいかと思います。新しい幼稚園、そしてお姉ちゃんになる、精神的にしんどいのでは。。。年中さんから幼稚園に入園する子だっていますしね。 うちは下の子が0歳の時、上の子は4歳でした。いろいろお世話をしてくれたりしてましたよ。一緒の遊ぶという感じではなかったのかもしれませんがいつも気にしてくれてました。 上の子を公園につれってたりは下の子が小さい分大変でしたが体力があればやれますよ!!

3-9
質問者

お礼

出産が重なりお礼が遅くなってしまいました。 お姉ちゃんになる。精神的にしんどい・・・。 出産してみて本当に身にしみます。子どもなりに頑張ってますよね。 回答ありがとうございました。

• f-haruru
回答No.3

こんにちは。私も同じ状況で幼稚園に入園しましたよ(*^_^*) 長女小3、二女2歳8か月 でした。 妊娠8か月で退職し、保育園から幼稚園に変えました。たくさん見学に行って、送り迎えができなくなるので以下のことをやってくれる所を探しました。 (1)園バスが自宅前まで来てくれるか? (出産後出歩けない為) (2)2歳で未就園児でも可能か? (満3歳でないため入園できない) (3)預かり保育をやっているか?(毎日2時~5時半、夏冬春休み等) (4)入園時の費用と月額 すると、4件目で見つかり、今は楽しく通っています。 費用も安いし、市町村からお金が戻ってくる制度もあるのでたすかります。月一万五千円とバスの二千円、預かりは一時間百円です。 私も事情があり、家族の助けなしで、転勤2年目の見知らぬ土地で、3人目を生みました。産後は生協でやっている「お手伝いさん」に来てもらい、掃除、洗い物、買い物を頼みましたし、今でも赤ちゃんのベビーシッターとして参観日等に見ててもらっています。仕事で残業や飲み会の時は、近くの託児所(朝7時~夜9時)に登録して、送迎付で頼んでいます。共働きの保育料よりずっと安く便利に使えますよ。まず電話帳で調べて、お産前にパンフレットと見学に行くといいと思います。

3-9
質問者

お礼

お産が重なり返事が遅くなってしまいました。 お子さん3人・・・大変でしょうね! お手伝いさん、幼稚園までの空白の期間に便利そうです。色々検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

私なら幼稚園に入れると思います。 個人差はありますが、やはり年少さんくらいだと特定の友達はいないとしても、友達と一緒が楽しいという年齢になってくると思います。 保育園楽しそうですか? 問題なく通っているなら大丈夫じゃないかなぁ? 赤ちゃんの世話をしていたら、正直、上の子が幼稚園に行っててくれたらなぁ。なんて思ってしまいそうだし。。。 職場復帰したらまた元の保育園になら戻り安いと思うし。 幼稚園の年少だったら、みんな入園したてで、グループができてるとかなさそうだし、時期的にはちょうどタイミングよし!ってかんじです。 子どもはすぐに慣れちゃうんじゃないでしょうか? ところで、下の子が産まれても保育園を退園しない人いません? うちは幼稚園なので、詳しい事わかりませんが。 保育園に通い続けている子はどうしているんでしょうか・・?

3-9
質問者

お礼

出産が重なりお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい・・・。 保育園は1歳半から行っているので慣れているみたいですが、新しい環境がすごく苦手で、例えば初めての遊戯室で他の子どもが遊んでたりすると、絶対に入っていきません・・・。なのでちょっと心配です。 ちなみにうちは下の子が生まれて退園しない人はいないような・・・。 回答ありがとうございました。