• 締切済み

電子カルテのシェーマ

医療の電子カルテの世界でシェーマ(絵図)が最も先進的に使われている事例をご存知の方がいらしたら教えていただけますか。

みんなの回答

回答No.4

大手メーカーの電子カルテを導入をしているものです。 シェーマ画像は、電子カルテでは必須の機能で、 カルテの記録は記事だけではなく、画像と一緒に 記録ができることが、医師や看護師からの 電子カルテに対する最低条件になっています。 最新の電子カルテでは、医師や看護師は、日々のカルテの記録と 一緒に、簡単にシェーマ画像に対して、電子化したスタンプや コメントを入れて記録を行えます。 そして、その記録は、記録とシェーマ画像を集約して時系列に 表示して経過を見たり、そのままEXCEL出力ができるなど、 紙カルテでは絶対にできないことが簡単にできるように までなっています。 ただ、シェーマ画像の元絵を電子カルテの導入時にどのように 作成しているかというと、メーカーからは他病院の事例などは 著作権などの問題があり提供できない為、それぞれの病院で作成 するしかなく、費用面や作成する労力などの影響で、 手書きのものや本の写真をスキャナ取込して使っているのが現状です。 そういった簡易的に作成したシェーマが見栄えが悪く、 特に手書きのものは作成した医師しか使えない、見づらいなど、 実際に使用している医師に話しを聞くと問題があるようです。 大きな病院では多額の費用を払って、シェーマ画像セットを 購入する事例もありますが、このセットでの購入も、雛形を そのまま使うしかなくて、かゆい所に手が届かず、いまいち 使い勝手が悪いようです。 (参考URL参照) 私が導入する病院様に勧めているのは、町の印鑑屋さんに 注文することです。人体図ゴム印を注文する感覚で安くて 思い通りの絵で作成してもらえるので、すごく評判がいいです。 (私が依頼したことがある印鑑屋さんを、参考にURLをのせています。) 大げさに企業に依頼するより、思い通りに安く気軽に作成できる ところがいいようです。 先進的な機能はたくさんあるのですが、その元絵の作成を どうするかも、どの病院でも工夫(苦労)されています。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~codomo/index.html,http://www.medical-ai.com/seihin/seihin.html
  • j_nishiz
回答No.3

医療IT屋に居た者です。 シェーマにも種類があります。 1.医師が自分の「カルテ」に記載するもの。 2.医師が技師など、検査施行者に検査内容の補足として記載するもの。(放射線や生理検査の場合に、この辺を撮ってね、とか) 3.医師から他部署の医師への「レポート」の補足として記載するもの。(画像診断医からの所見や、放射線治療医からのレポート) そのうち、現状では最も頻繁に記載され、かつ再利用の材料になっているのは3と思います。 1はカルテの中の「絵」の扱いで、第三者への説明には向きますが、先進的に使うような例は聞きませんでした。 病名やicd10コード、icd-o(これは放射線治療医が使うもののようです)による分類や統計が幅広く使われているようです。 2は、あれば間違いなく検査に役立つのですが、現状は殆ど記載されない模様です。ある国立大学で稼働して1年後に放射線検査のシェーマ数を数えたら3桁行かなかったそうで。これは3年ほど前の話ですので、現在は状況も違うと思うのですが。

komanjyu
質問者

お礼

大変参考になりました。 患部情報と検査情報、治療情報がうまく統合されるものがあると いいのかもしれませんね。 本当に貴重な情報をありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.2

> シェーマは医者がカルテを記すときに利用する身体部位の絵図のことを > いうようで なるほど。 カルテにビミョーな絵を描いたり、歯科なんかだと歯の配置を描いたりするやつですね。 普通に実現できそうな技術だと、性別や診察科に応じて全身図、内臓の配置なんかを表示し、タッチパッド、タッチペンなんかで位置や範囲を指定とか。 診察時に医師がキーボードやマウスを操作するってのは違和感あります ので、そういった入力デバイスを前提に情報収集するのが良いのかも。 三菱 - m-KARTE http://www.medience.co.jp/mkarte/clinic.html -- > シェーマ(絵図)が最も先進的に使われている事例 例えば、シェーマで「肘」なんかを指定してデータベースに検索をかけると、肘の治療を行った患者さんの一覧、肘を含む腕の治療を行った患者さんなんかが検索できると理想的ですが、現在はそういうデータなんかが共通化されておらず、無理な感じ。 No.1最初の回答の1段階目、キレイにカルテが書けるという技術段階を超えていないように思います。 個別の組織での応用例では、何かあるのかも知れませんが…。

komanjyu
質問者

お礼

そうですね。その後統計的資料として活用できるような展開があると すばらしいなと思いますね。 相談にのっていただきありがとうございました。 参考になりました。

• neKo_deux
回答No.1

電子カルテの機能は段階的に、 ・Wordなんか使ってキレイにしてみた。 ・データベースソフトで、病状、住所、来院期間なんかを検索できるようにしてみた。 ・他の病院とデータベースを共用してみた。 とかでしょうか。 シェーマはschemaの事かと思います。 (自分も同じように読んでいた事があったので、多分ですが・・・) IT用語辞典 - スキーマ http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=1560 スキーマはいわゆるデータベースの構造です。 > 先進的に使われている の場合には、データベースの構造が先進的というより、先進的な応用事例を提示すればよいのかと。 構造自体は、リレーショナルデータベース以降、極端には変化していませんし。 前述の3段階目ですと、下記の様な記事がありました。 富士通ホーム>広告宣伝>AD World>富士通 企業広告シリーズ>No.7 電子カルテ地域間連携システム http://jad.fujitsu.com/adver/societyeco/newspaper/series07/ -- スキーマ、データベースの構造が進化するとすれば、マルチメディアデータベースになるような場合とか。 「赤い」を検索すると、 ・辞書の「赤い」の意味 ・赤いりんごの画像 ・鼻血の味 ・「赤い」で始まる歌 ・赤い湿疹なんかが表れる病気 ・赤い飲み薬を処方する病気 なんかを抽象的に関連付けて検索できるって言われています。 実用化はしばらく先です。

komanjyu
質問者

補足

早速の情報提供感謝いたします。 シェーマは医者がカルテを記すときに利用する身体部位の絵図のことを いうようで私が意味したのはこちらの方でした。 RDBなどのスキーマ設計と混乱を招くような質問の仕方で私の説明が足らず申し訳ございません。