• 締切済み

国立大学学生の家庭教師サークルが・・・(愛知県)

初めて投稿いたします。 2~3週間に一度程の割合で 「(愛知県の)○○屋大学の☆☆と申します。この度私たちで家庭教師のサークルでパンフレットを作ったのでお届けしたいのですがお届け先を教えてください」となんとも胡散臭い電話が掛かってきます。 例1 私「何学部?」・・・ガチャ切り 例2 私「考えて折り返し電話するから連絡先教えて」 相手「特に連絡先の電話番号はないのですが」 私「こちらから連絡も取れないような者に家庭教師なんか頼むわけないでしょう!よく考えてみなさい!」 例3「あなた、うちの苗字を知ってて(何々さんのお宅ですか?と掛かってこないため)電話してくるの?」 相手(女)「いや知らないっすね」 私(あきれて)「馬鹿か!」 すべてこんな調子です。 一度腹が立ったので履歴にあったIP電話番号に何度もかけなおしましたが繋がりませんでした。 何とかこちらからクレームを入れたいのですが詳細をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 相手にするなというご意見の方が多いと思いますが腹の虫が治まりません。 家庭の事情で電話を拒否することも難しいです。 真面目に家庭教師をしておられる本物の○○屋大学の学生さんに迷惑です。 また何で名前もわかっていないのに子供がいること前提で電話がかけられるのでしょう? 全く腹立たしい限りです。 何方かお知恵をお貸しください

みんなの回答

noname#56760
noname#56760
回答No.3

私が小学生くらいの頃 そのような電話がかかってきたときに母が 「なぜ子供の情報を知っているのでしょうか?子供を狙った犯罪について叫ばれている時代ですので、警察へ連絡させていただきますね。録音しましたから。」 こう言うと 「向こうのお偉いさんが出てきて、とてつもなく丁寧に謝罪して、以後かかってきませんでした。」 どうも、司法と警察には弱いようです。

• ruck
回答No.2

我が家にもよくかかってきます。 お腹立ちはわかりますが、向こうはマニュアル通りしゃべっているだけなので、まともに相手にしないことです。 逆ギレされたり、捨て台詞を吐かれたり、いやな思いをするのはあなたです。 「うちは必要ありません。」とはっきり言って切りましょう。 「同業者です。」というのも効果ありますよ。

• precog
回答No.1

電話で抗議したら、「恐れ入りました」と観念して今後掛けて来なくなると思いますか? この手の方々は、引っかかる人が居なくならない限り、次から次へと沸いて出るし、まともに向かっていくと却って詐欺に会う可能性もありますよ。 着信拒否できるならしましょう。そして、忘れましょう。 それが出来ないなら、それと同じことを頭の中でやりましょう。取ってこの手の電話だと思ったら相手より先に切るのです。(ガチャ切りさせるから腹が立つんです) 名前は電話帳からでもわかるし、その手の個人情報は金で買えます。携帯電話の販売窓口がコピーして売ってるとかよくある話です。 子供がいるかいないかわからなくても、あなたの声を聞けば年齢は推測がつくから、居る前提で話をしていると、聞いてる側は自分のことをしっていると錯覚します。 >全く腹立たしい限りです。 >何方かお知恵をお貸しください たちの悪い相手に腹を立てても無駄です。相手はあなたが怒ってみせてもなんとも思いませんから。相手は安全な柵の向こうに居る限り吼え続けます。負け犬とはそういうものです。