• ベストアンサー

ペットボトルに熱湯を入れて放置した場合

8ヶ月前位にセキセイインコの暖房用にと、350mlのペットボトルに熱湯を入れて、キャップを閉めてペットボトルをケージに入れました。その後、当然冷めてしまい、ペットボトルをケージから出して、部屋の片隅に置いたままにしておきました。先ほど、そのペットボトルを見たところ、本来なら円柱形だったのに、上から見ると、三方が凹んで、△に握ったおむすびのような形になっています。ちなみに、元々、底は5つの凸凹の形になっています。ちなみに、CCレモンのペットボトルなのですが、△になったのは何故なのでしょうか?キャップを開けると、円柱形に戻るのでしょうか?宜しくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

熱湯を入れた状態では容器の中は容積が膨張しています.湯の温度が下れば内圧は下がり,容器はへこんでしまいます.

その他の回答 (2)

• tunertune
回答No.3

質問の内容が 1、どうしてへこむのか? 2、どうして三角形なのか? だと思いましたので、NO1,2の人が答えていない 2について解答させていただきます。 三角形がもっとも安定した形だからです。 木の枠とか考えると、四角形だとぐらぐらだけど 三角形だとぐらぐらしないと思いませんか?

• oo14
回答No.1

きっと、空気が入ってなくて空間は水蒸気が満たされていたんでしょうね。水蒸気は水に戻りますので、後はその温度の蒸気圧だけすので、 ほとんど真空です。1cm角に約1kgの力が働きます。ペットボトルに人間一人が乗っかったぐらいの感じ、これが大気圧というものです。 内側からの圧力には10気圧ぐらいたいしたことはなくても、逆からだと、少し変形すれば後は一気で圧壊します。キャップをあけても変形部のひずみは永久ひずみがほとんどでしょうから完全には元には戻りません。